ZbrushCoreでダイナメッシュ更新したときに穴が開くときの対処法
ZbrushCoreでモデリングをしていてダイナメッシュ更新を行うと穴が開くことが稀にあります。
これを1個1個手作業で穴埋めするのは大変ですので対処法を記事にしました。
※ダイナメッシュ更新前の穴が開いてない状態からの作業になります。
1.穴が開く前の状態に戻す
Ctrl+Zキーなどで前の状態に戻します。
穴が開く前の状態に戻しました。
ちなみにアクティブ頂点数280万です。
ポリフレーム表示で黒くなってしまっていますね。
2.デシメーションマスターでポリゴンを貼り直す
2-1 ダイナメッシュ更新をしたいメッシュのサブツールを選択し、マスクは解除します。
2-2 上のメニューバーから Zプラグイン > デシメーションマスター > 好みの数値をクリック(今回は250k)
※ここの数値はできるだけダイナメッシュ更新前の頂点数に近い数値が良いと思います。
k=×1000ですので250k=25万です。
頂点数により作業時間がかかる場合があります。
2-3 貼り直されたら形が大きく崩れていないかチェックする
(画像右上の頂点数が約25万になっています)
3.ダイナメッシュ更新をする
ツール > ジオメトリ > ダイナメッシュ > ダイネメッシュのボタンを押してダイナメッシュを更新する。
今回は解像度400で行ったのでアクティブ頂点数が23000程になりました。
穴も開いていないので成功です!!
形が崩れるのはダイネメッシュ更新時の解像度を調整&再度作り込みをしましょう。
以上でこの記事は終わりです。
最後までお付き合いくださりありがとうございました!
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