//ここからGoogleタグのコード //以上でGoogleタグのコード終了

【PSO2】星15武器リバレイトシリーズの性能とオススメSOP

2020年1月23日

今回は★15武器リバレイトシリーズの性能とSOPについて解説していきます。
できるだけ分かりやすく、初心者用に解説していきたいと思います。

 

 

リバレイトシリーズの素材集めの方法の記事はこちらです。

 

リバレイトシリーズの基本性能

武器の基本ステータスは武器種ごとに違います。
アトラシリーズよりも1割近く高いです。

SOPスロット45

潜在能力(タクト以外)
解放の牙 クリティカル率が20%、威力が16%上昇。PP消費量が15%軽減

タクト
クリティカル率が20%、威力8%上昇。PP消費量が20%軽減。


他の★15と比べた場合
武器ステータスが光跡〇〇シオンと比べて10%ほど高いです。
光跡剣○○シオンが潜在能力で威力10%~13%アップとSOPスロット1~3
アトラ・〇〇・イクスが威力10%アップとSOP1~4になります。

 

潜在能力とSOP解説
威力が16%アップで他武器より6%高く、SOP1~3に剛力の志を入れたのと同じになり、消費PP20%軽減はS2光子縮減2(13%消費軽減)が近く、クリティカル20%アップはS1妙技の巧2(18%アップ)が近い性能になります。
つまりSOP1~3に低価格SOP1~3を5つ潜在能力に詰め込んと見て良いでしょう。

 

 

SOP45スロットについて
S4は主にアトラ・〇〇・イクスシリーズや能力追加アイテムで付与します。
S5はリバレイトシリーズで武器種ごとに違う因子が付与可能です。

 

 

よってS4とS5の2つの組み合わせでリバレイトシリーズの強さの真価が発揮されるでしょう。
ただしS5は現状リバレイトシリーズしかなくその武器種でのみ発動する物しかありません。
※ガンスラ除く
つまりS5はその武器の因子かガンスラの因子かの2択になります。


基本性能まとめ
武器ステータスと潜在能力が攻撃に特化しているのでダメージを伸ばすのに最適な武器だと言えます。
使いやすさを求めるならアトラシリーズでもじゅうぶんやっていけるでしょう。

 

各種武器の解説

ソード(大剣)

武器ステータス(リバレイト/シオン/アトラ)
2716/2494/2411

特殊能力因子 S5瞬護解放
武器アクションによるジャストガードで性能が変化する。大剣のみ有効。
※似た潜在能力は★14武器アカツキ(ソード)

 

武器アクションでのガードはヒーローでは不可能なので実質ハンター専用と見て良いでしょう。
気弾のガードはガードポイントになり別判定です。

ジャストガード前=未解放状態(ヒーローでも発動可能)
10秒で最大HPの15%を自動回復。
ノックバック無効

 

ジャストガード成功=解放状態
威力が4%上昇、PP消費15%軽減、一定確率で被ダメージを大幅に減少させる(発動率10%ほどで99%カット)
ソードギアが自然減少しゼロになる、武器チェンジすると未解放状態になる。
解放時にはエフェトクがでる。


解説&オススメSOP
ハンター
で運用す場合はソードのS5がガンスラのS5妙の巧志の2択です。
ソード1本で戦いたいハンターさんはソードのS5、それ以外ではS5妙の巧志で良いでしょう。

S4はPP効率を向上させるS4輝器応変(アトラヴィクト=槍)、S4強敵輝与(S4追加:強敵輝与=エルダーUHでドロップ)の強敵が近くに居る場合10秒でPP40回復といったところでしょうか。

 

ヒーローで運用する場合はS5はS5妙の巧志で決まりです。
オススメSOP4はヒーローブースト維持でS4追加聖者の盾(45秒で1回のみダメージを60%カットするバリアを張る。発動後は45秒後に再展開される)、S4輝器応変、S4強敵輝与、S4鋼の決意(アトラヴェイス=ワイヤードランス)1回のみ致死ダメージを受けてもHPが1だけ残る、がオススメです。

 

HP回復効果はクリティカル発生時のみなので注意しましょう。

ワイヤードランス(自在槍)

武器ステータス(リバレイト/シオン/アトラ)
2390/2191/2114

特殊能力因子S5瞬護無双
ジャストガード時から15秒間ギア消費が無くなり威力が2%上昇する。ワイヤードランス限定。
※似た潜在能力 ★14武器クヴェレリッター(ワイヤードランス)

ワイヤードランスがメイン武器の人かつソロ活動が主な人用の因子です。
効果時間が短く評判も良く無いです。
拘りが無ければガンスラのS5妙の巧志にしましょう。

オススメSOP
S4はソードと同じS4輝器応変、S4強敵輝与です。
※このオススメやるぐらいならアトラヴェイス・イクスや光跡鞭アルシオンでの制作をオススメしたいです。

パルチザン(長槍)

武器ステータス(リバレイト/シオン/アトラ)
2281/2089/2014

特殊能力因子 S5瞬駆突貫 
ダッシュ状態時接触した敵にダメージ。ダッシュの停止時衝撃波が発生。威力2%上昇する。パルチザン限定。
※似た潜在能力 ★14武器 RAスティンガー(全クラス装備可能)
正直ネタ因子と思います。

オススメSOP
パルチザンは消費PP、ギア消費が多いのでS4は天輝守護(S4追加:天輝守護=ガード中PP自然回復が300%上昇)、SOP5は妙の巧志(リバレイトガンスラ)が良いと思います。

ツインダガー(双小剣)

武器ステータス(リバレイト/シオン/アトラ)
1900/1734/1667

特殊能力因子 S5輝境の旋 
PP50%以上の時と50%以下でPP消費軽減率、PP回復速度が変化(詳細不明)
※似た潜在能力 ★14武器 ブランアブソルト(ツインダガー)

詳細が不明ですがかなりPP効率が良くなるそうです。

 

おすすめSOP
S5は輝境の旋、S4に奪命の撃が使いやすいと思います。

 

ダブルセイバー(両剣)

武器ステータス(リバレイト/シオン/アトラ)
2010/1836/1767

特殊能力因子 S5巧避連撃
DSウィンドパリング(要スキル習得)成功時にPAシザーエッジが発動しギアが最大までたまる。

※似た潜在能力 ★14武器ルグサローラ(ダブルセイバー)

ウィンドパリングはファイターでスキルを取得し、武器アクションを行うことで可能。
発動にはギアゲージを1本消費して発動する。
※ギアゲージが無い場合は不発になります。

 

オススメSOP
カウンターPAの威力は高いですが使いこなすには慣れと熟練が必要です。
S5巧避連撃と合わせるならS4奪命の撃
S5を妙の巧志(ガンスラ)にするならS4鎌風重吹(アトラヴィーレ=ダブルセイバー)のかまいたちの効果4秒延長、S4強闘輝与、S4輝器応変がオススメです。

ナックル(剛拳)

武器ステータス(リバレイト/シオン/アトラ)
2606/2393/2311

特殊能力因子 S5巧避巨拳 
威力が2%上昇し、武器アクションでの回避成功時に特大の拳(メテオフィストの特大と同じエフェクト)を落とす。
※似た潜在能力 ギア・エクスペリエンス(ナックル)

武器アクションでの回避成功時に拳を天に付き出し、どでかい鉄拳を落とします。
特殊行動中は無敵ですがアクションの時間は長めです。

溶岩などで連打する戦法がありますが状況が限られるのが難点でしょう。

オススメSOP
S5を巧避巨拳にするならS4は奪命の撃。
S5を妙の巧志(ガンスラ)にするならS4強闘輝与、S4輝器応変がオススメです。

 

S5巧避巨拳の性能とギア・エクスペリエンス(第二潜在)のカウンターの性能比較の記事を作成しました!
結論は鉄拳の威力はほぼ同じです。

ガンスラッシュ(銃剣)

武器ステータス(打撃・リバレイト/シオン/アトラ)
2172/1988/1827

特殊能力因子 S5妙の巧志 
クリティカル率が20%上昇。発生時に威力2%上昇、与ダメージの1%をHP回復(上限30)
※似た潜在能力 無し 特殊能力因子S4奪命の撃が近い性能です。

特殊能力因子と潜在能力の合計で40%クリティカル上昇します。
攻撃するとクリティカル時はHPも回復できるので特にオススメできます。

オススメSOP4は無し。
ガンスラで攻撃することは初心者にはオススメできません。
基本的にナメプ(レイ)と思われる可能性があります。

カタナ(抜剣)

武器ステータス(リバレイト/シオン/アトラ)
2336/2145/2069

特殊能力因子 S5反撃鋭刃
Brの場合はカウンターエッジの威力が15%アップとギアが最大まで回復、ファントムの場合はカウンタードッジの威力が10%アップ
似た潜在能力 ★15レンゴクトウ・グレン(Br)、Phは無し。

オススメSOP
Brの場合
2020年3月のアップデートでS5反撃鋭刃が大幅に弱体化しました。
同時にギアの貯まりが大幅に悪化したのでサブPhの場合は
S5反撃鋭刃(カウンターダメージ重視)、S55妙の巧志(生存重視)になります。

カタナはギアの維持、開放に苦しむことがあるのでS5反撃鋭刃はオススメできます。
この場合S4は奪命の撃を本命としてS4強闘輝与、S4輝器応変といったところでしょうか。

Phの場合
カウンタードッジ10%の威力アップのみでは魅力に欠けると思います。
S5妙の巧志(ガンスラ)とS4強闘輝与、S4輝器応変が候補になると思います。

以下動画での検証です。

デュアルブレード(飛翔剣)

武器ステータス(リバレイト/シオン/アトラ/フローテア)
2602/2394/2313/2408

特殊能力因子 S5雷光追撃 PA使用時に雷の追撃が発生する。
※似た潜在能力 ★14武器ユピテルトゥルス

追撃の威力はそこそこあり射程も長め。
PP回復能力は無いですが安定して活躍できるでしょう。

オススメSOP
BoはS4奪命の撃、S5雷光追撃。

Etの場合はS5雷光追撃にS4強闘輝与やS4輝器応変がオススメです。
※S4奪命の撃、S5妙の巧志はクラススキルのダメージバランサーの効果によりHP回復量が1になってしまうのでおすすめできません。

 

アサルトライフル(長銃)

武器ステータス(リバレイト/シオン/アトラ)
2436/2235/2157

特殊能力因子 S5烈終焉弾 
エンドアトラクト(PA)を強化する。1回強化するとリキャストが発生し、リキャストの時間はダイブロールの回避成功で短くなる。長銃限定。
※似た潜在能力 該当なし

エンドアトラクトは威力強化のみ、リキャスト時間は不明。
エンドアトラクトは連続で撃ちこみたいシーンが多いのとS4が良いものがあるのでS5でHP回復できる方が良いでしょう。

 

オススメSOP
Raの場合 S5烈終焉弾を基本とし、S4は複数の選択肢があります。
サブHuの場合はS4静の胆力、サブEtの場合はS4強闘輝与やS4輝器応変といった感じがオススメです。

5は妙の巧志はRaではクリティカルを上げる手段が限られているのであまり有効ではありません。

Phの場合もS5は妙の巧志、S4強闘輝与やS4輝器応変、場合によりS4支援限長(エンドレスクエストなどに)も有効でしょう。

リバレイトライフルは正直使いづらいと思います。

ランチャー(大砲)

武器ステータス(リバレイト/シオン/アトラ)
2635/2421/2339

特殊能力因子 S5烈零射砲 
ゼロディスタンス強化と同時にリキャスト発生。ダイブロール回避成功時リキャスト時間短縮。威力2%上昇。大砲限定。
※似た潜在能力 ★14武器 エクシウムバンカー

強化されたゼロディスタンスの威力が高いのが特徴。

オススメSOP
S5烈零射砲+S4奪命の撃で乱戦でもランチャーを使いたい人用。
ロマンはありますが使いづらさは残ると思われます。

ツインマシンガン(双機銃)

武器ステータス(リバレイト/シオン/アトラ)
2529/2322/2242

特殊能力因子 S5巧避輝与 
SロールかHrステップで回避成功時PP回復効果。被ダメージで効果消失。双機銃限定
※似た潜在能力 ★14武器デュアルバード

非常に使いやすい特殊能力因子です。
ステップ回避が成功してから次の被弾まで一定時間おきにPPが回復します。

オススメSOP
Gu、HrともにS4奪命の撃、S5巧避輝与が安定するでしょう。

 

バレットボウ(剛弓)

武器ステータス(リバレイト/シオン/アトラ)
2851/2624/2538

特殊能力因子 S5追射剛矢 
バニッシュアロウ以外の弓のPA命中時、追撃が発生。ステップ回避成功後にPA命中後15秒間追撃が強化。強弓限定。
※似た潜在能力 ★14武器ラディウスアルカ

 

高い武器ステータスと追撃の効果により高いダメージが出せます。
※弓のPAコンボは大量のPPを消費するので回復手段は別に用意する必要があります。

 

オススメSOP
S5はS5追射剛矢、S4強闘輝与やS4輝器応変と組み合わせてPP効率を上げるのが本命でしょう。
PP回収は別の武器を用意すると良いと思います。

 

ロッド(長杖) 2020年3月更新

武器ステータス(法撃・リバレイト/シオン/アトラ)
2876/2612/2497

特殊能力因子 S5静心杖弾 
通常攻撃性能が強化されロッドシュートの威力が100%上昇する。長杖限定。
検証の結果Foの場合は130%、Phの場合は108%の速度上昇でした。

 

 

※似た潜在能力 ★14武器クヴェレネージュア

通常攻撃の速度が上昇とロッドシュート(Fo限定、基本攻撃力1000~100%)の威力が+100%されます。
ロッドシュートはLリング Aロッドシュートモードを装備することにより更にダメージが伸びます。
※ただし弾速は遅くなります。

 

オススメSOP(2020年3月更新)
Foの場合
S5妙の巧志、S4静の担力(テクニックを中断されたくない人向け)
クリティカルが足りないのでRリングでフォローが必須です。

S5静心衝杖はLリングAロッドシュートと組み合わせると威力、PP回収能力が多きく向上します。
肩越し視点、ロッドを2回振る→レザンディアでまとめて攻撃できます。
S5静心杖弾+S4奪命の撃(サブ職問わず有効)
S5静心杖弾+S4静の胆力(サブEt以外で有効、テクニックを中断されたくない人に)

S5静心杖弾が正直未知数なところがあります。
通常攻撃でダメージを出しつつPPを回収できるのがS5静心杖弾の最大のメリットです。
サブPh,Etの場合で有効かと思われます。
サブTeの場合は1秒間棒立ち&応変ガンスラの武器持ち替えが速そうです。

 

Phの場合
Phロッドで通常攻撃することはあまり多くないのでS5妙の巧志、S4は自由にできます。

タリス(導具)

武器ステータス(リバレイト/シオン/アトラ)
2521/2273/2166

特殊能力因子 S5急速補助 
補助テクニックのチャージ時間を短縮。ゾンディールの威力減少。導具限定。
※似た潜在能力 モタブの禁書

レスタ、ザンバース、シフタなどの補助テクニックがチャージ無しでフルチャージ状態で発動できるようになります。

オススメSOP
Fo、Te、Hr共通でS5急速補助、S4強闘輝与が良いと思います。
特にHrの場合はレーサーオブエッジが連打出来て強力です。

 

ウォンド(短杖)

武器ステータス(法撃・リバレイト/シオン/アトラ)
2536/2392/2281

特殊能力因子 S5清心衝杖 
通常攻撃の3段目に衝撃波が発生。威力が2%上昇。短杖限定。
※似た潜在能力 なし

S4短杖強打とS5清心衝杖2つを合わせることにより★14武器ラヴィス=カノンに似た効果になります。
ウォンドに全てをかける人用のおすすめSOPです。

Te、Etでも攻撃速度は上昇します。

ジェットブーツ(魔装脚)

武器ステータス(法撃・リバレイト/シオン/アトラ)
2556/2411/2254

特殊能力因子 S5追災律動 
エレメンタルバーストの威力が30%上昇しPA派生攻撃時自動的に発動する。魔装脚限定。
※似た潜在能力 ★14武器 ギレスヴァイエン 

追加ダメージなので無駄にはならないのが利点です。

オススメSOP
S5追災律動+S4奪命の撃(ド定番といえるでしょう)
S5妙の巧志+S4支援限長(シフタ・デバンドの維持しやすさ目的、DBに持ち替える直前も有効)

タクト

SOP付与不可なのでおすすめもありません。

 

まとめ

リバレイトシリーズは威力特化の武器で武器種により使いやすさが違う。

SOPは現状少なく、選択肢も少ない。

使いやすさは間違いなくシオン、アトラが上となる。

 

リバレイトシリーズの素材集めの方法の記事はこちらです。

 

以上でこの記事は終わりです。
最後までお付き合いくださりありがとうございました!