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【PSO2】Fo/TeでT.輝光を砕く母なる神をSランククリアXH、UH共通(準備編)

2020年2月13日

この記事ではエキスパート条件であるT.輝光を砕く母なる神のSランククリアの為の準備の記事です。
準備に必要なもの、有れば有利になるものを書いています。

ざっとですがXHを★14武器でクリアできる人は★15とユニットのOPを整えると同じ動きでUHをSランククリアできます。

メインクラス Foクラススキル

土台となるスキル振りです。
必須なものとそうでないものと別れています。

必須級が取得できない場合は相当厳しくなります。

 

チャージエスケープとロッドキープボーナスが欲しいとことです。
これが有るとデウスの塩まきに複合テクニックが間に合います。

フォトンフレアは最低でも2に振り、フォトンアフターバーストに1振りであとは法撃アップでもかまいません。

ロッドシュートはPP枯渇時に役立ちますが接近するリスクがあるので今回はミラージュ装備で回復を推奨します。

サブクラス Te クラススキル

必須級なものはメインTeと共通していることも多いですが専用のスキルツリーを用意できると有利なります。

特に難しいものは取っていません。
PPコンバートは強力にPPを補給してくれるのでサブTeの強みの1つです。

必要装備

装備の最低ラインです。
上手い人はこれより下でも行けますが普通の人を想定した場合はこれが基準になると思います。
XH用は手に入りやすい武器を選んでいます。

XH

オススメ武器
★14ロッド・アウェイクプレアー
★14武器の中でも飛びぬけて高い倍率(強敵=ボスのみダメージ倍率+20%)と中距離までなら4秒ごとにに4PP回復するのも大きなポイント。
マイショップで購入可能です。
防具のノヴェルシリーズはPPが少ないのでそれもフォローできます。

難点は時期により高いときがあるので注意して下さい。

 

防具
ウェポンズバッヂ2020を300枚で交換できるノヴェルシリーズ。
OPも良いのがついているもの〇です。

 

UH

★15武器かつ、SOPとOPの調整が必須と思います。
とてつもなく上手い人は無しでも行けますが私では現状無理でした。

目安としてはアトラ・ゼムス・イクス+SOP倍率4%=倍率14%+PP重視
光跡杖サルバシオン+SOP倍率9%=19~22%

OPで4ヵ所合計+450の法撃力です。

 

共通(必須)

Lリング・ディフェンステック(Lv1)複合リングで制作が大変ですが必須です。
ユニットに埋め込まず、左指に装備しましょう。

アトマイザーラバーズLv1~20
必須ですのでユニットに埋め込みましょう。
緊急時に無敵時間で回復できます。

有ると有利になるもの

XHのSランククリアに届かない場合は

シグリアミラージュ(★14ロッド)もしくはフロティアミラージュ(★14タリス)を用意します。
PPが無くなった時、これに持ち替えて納刀することにより高速でPPが回復します。
潜在はLv3まで上げましょう。

リング3つめ
LリングマグエキサイトをLv20にしてユニットに埋め込みましょう。
リング無しだと練習クエストのロックベアの頭に1万ダメ、有りだと3万ダメージになり、また攻撃頻度も上がります。
あと1歩を押し込んでくれることもあり、バカにはできません。
マグの通常攻撃はグランツにします。

リング4つめ
オススメは特にありません。

 

チームツチー攻撃力アップ
素のステータス(マグ支援含む)に倍率がかかります。
利用可能なら利用しましょう。
1人チーム作成もアリです。

 

時限能力インストール
自作するのは地球結晶が高額なためオススメできません。
効果が地球、上昇する能力値が法撃+があるものを選んで依頼しましょう。
ステータスが15~50上がりそれが3か所ですので効果は大きいです。

料理
一番のオススメは肉野菜炒めで打撃射撃法撃+100とHP+50が30分間です。
効果が大きいのである程度慣れてきたら使いましょう。
少し高額なのが難点。

もしあるならベジタブルレーション
法撃力+30PP+3もオススメできます。

 

クラスブースト
基本色Hu~Suまでレベルを75まで上げると攻撃ステータスが+100され大幅に有利になります。
PP、技量も上がるので時間を割いて上げる価値はあると思います。

知っておくべき知識

重要な知識です。
覚えておくことがほぼ必須です。

 

空中でテクニックを発動するとスィーっと移動できるようになってます。
これによりFoは立ち位置の調整が楽になりました。
また常に囲まれないように動けるようになります(特にマザー戦)

 

ロッドキープボーナスの挙動
例 ①イル・グランツをフルチャージする。
②ミラージュで回避行動をする。
③イル・グランツを撃とうとするとフルチャージ状態で即座に撃てる。
※③の時、他のテクニックを使うとチャージした分は無効になる。

 

Te側のスキルPPリストレイトにより通常のPP回復効率がアップします。
更に停止(静止)して1秒以上たつと更に回復速度が上昇します。

敵がダウンしたときは出来るだけ動かずにこの恩恵を受けることが重要です。

 

逃げ場がないときでもジャンプしてショートミラージュ連打で何とかなる。
超緊急時は地上で連打しても運次第でかわせる。
特にデウス戦でワケが分からなくなった時に助かります。

アトマイザーラバーズ&スターアトマイザーで無敵になりながら回復できる。
最大5回限定ですがピンチを確実に切り抜けることができます。

 

ドリンクの効果でダメージが上がるのは
シフタドリンク < フォトンドリンク(PAダメージアップ)=10% < ランダムドリンク(弱点ダメージアップ、ノンプレミア15%)、(プレミア20%)である。

ランダムドリンクを使う場合は敵の弱点にテクニックの属性を合わせる必要がある。

 

テクニック

全てテクニックカスタマイズが必要です。
マイショップで購入可能ですので少しづつ揃えましょう。

イル・グランツ 閃光カスタム必須 威力+500以上が欲しいラインです。
チャージ時間長め、射程は短め、威力は最高です。
接近して使うのでリスクはあります。

グランツ
攻撃補助として優秀なテクニック
閃光のカスタマイズで威力+280%、チャージ時間+0.1秒以内を目安にしましょう。
ロックして撃つと必中なのが最大の特徴。
使づきながら撃つ、逃げた敵に撃つのが目的です。

レスタ
閃光カスタムですが数値はあまり気にしなくて良いです。
消費PP+だけ気にしましょう。

サ・メギド
深淵カスタムで威力+610%、消費PP+4を目安にします。
闇属性テクニックで主にデウスの龍の頭を落とすのに使います。
あまり近づきたくない時に使え、射程が特に長いのが特徴。

零式ラ・メギド
零式カスタムで消費PP+を重視しつつ威力を高いのを選びましょう。
目安は威力+300と消費PP+2ぐらいです。
マザーのダウン前などに使うと効果的です。

メギバース
集中カスタムがおすすめです。
消費PPを+3までに抑えつつチャージ時間がー0.35以上を探しましょう。
複合テクニックを使う前に使用します。

シフタ
集中カスタムがオススメです。
消費PPを基準にしてチャージ時間をー0.35以上を探します。

ザンバース
複合テクニックを使う前に使います。
集中カスタムで基準にしてチャージ時間をー0.35以上を探します。
エリア以内で与えたダメージの20%を追撃としてダメージを与えます)

 

 

レ・バーランツィア(略式複合テクニック、カスタム不可)
マザーのキューブ破壊や逃げながら攻撃に使います。

 

基本的なことですがダメージを受けると安全確保 > レスタ(メギバース+攻撃)と2手遅れるので丁寧に戦うことが必須になります。
またマザー戦で即死はありませんがデウス戦の最後は一撃死があるので気を付けましょう。