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【PSO2】後継クラス ヒーローのスキルツリーとオススメの振りかた

2019年8月3日

 

※2019年8月21日のアップデートでヒーローブースト、ヒーローカウンターに変更がありました。

今回はヒーロー(Hr)のクラススキルの解説とオススメの振り方を記事にしています。

ヒーローPAの使い方と解説はこちらをどうぞ

オススメスキルツリーの振り方

ヒーローのスキルツリーは必須なものを取ると後は攻撃力アップ、PPアップなどから選択して取得します。

実際の振りは下の画像になります。

 

スキル取得のコンセプト

ダメージボーナス系の必須スキルを取得し、ヒローブーストを維持するために有効なHフラッシュガード取っています。
更に余ったポイントで攻撃力アップ、ウィークアタッククリティカルでダメージアップを狙います。

 

 

以下クラススキルの解説です。
その後は必須スキルのみ取ったもの、スキルの振りを失敗したときのリカバリー、ゲーム内の公式オススメツリーについて書いています。

ダメージボーナス系

ヒーローブースト 10振り必須
10振りの場合で1秒間に1%づつダメージボーナスが上昇していき、最大60%のダメージボーナスが出る。
ただし5秒間の合計ダメージが最大HPの20%のダメージを超えると0%にリセットされる。

HP1000の場合5秒以内に200以上のダメージを受けるとリセット
HP1000で最初に100ダメージ > 3秒後50ダメージ > 更に3秒後100ダメージだと5秒以内に200以上のダメージを受けていないのでリセットされません。

 

※2019年8月21日のアップデテートがありヒーローブーストに変更がありました。
5秒以内に最大HPの20%のダメージを受けるとダメージボーナス30%減少になりました。

これを維持できるかできないかで強いヒーロー、弱いヒーロと別れます。
よってダメージを受けないように立ち回るのが基本になります。

 

ヒーローウェポンボーナス1&2 10振り必須
ソード、ツインマシンガン、タリスを持った時ダメージボーナスを得る。各150%。

 

Hアタックボーナス 10振り必須
ソード、ツインマシンガン、タリス、の通常攻撃と武器アクションのダメージが上昇。

 

ハイレベルボーナスHr 5振り必須
Lv80で習得可能、無条件にダメージボーナスを得られる。

 

 

ヒーローギア関係

ヒーロータイム中の攻撃とヒーロタイムフィニッシュのダメージが大きいため、ヒーローギア関係は基本的に取得必須になります。

 

ヒーローギア/ヒーロータイム 取得必須
ヒーローギアが最大までたまると発動可能。
発動時にPP全回復、1発攻撃当てるごとに攻撃力+50上昇し、20発当てると最大の999まで上昇する。
発動中はギアが減少し、ゼロになると終了する。
クールタイムは発動時より2分間

 

ヒーロータイムフィニッシュ 取得必須
ヒーロータイム中のみ発動可能なヒーローの必殺技
ソードー、ツインマシンガン、タリスで挙動と威力が違う。

 

HTカウンターボーナス 取得必須
ヒーロータイム中にステップ回避に成功するとヒーローギアが少し回復する。
※攻撃を当てる必要は無く、回避のみで効果が発動する。

 

HTカウンターPPゲイン 取得必須
ヒーロータイム中にステップ回避に成功するとPPが20回復する。
効果は限定的ですが必要スキルポイントも1のため取得必須としています。

 

ゼロレンジギアアップ 5振りを強く推奨
ヒーローギアの上昇率にボーナスを得るスキル。ゼロレンジとはヒーローのステップ2回分より敵に近い距離と言われている。

 

ロングレンジギアアップ 5振りを強く推奨
ヒーローギアの上昇率にボーナスを得るスキル。ヒーローステップ2回より遠い距離でボーナスが得られる。

 

コンボギアアップ 5振り必須
ヒーローギアの上昇率にボーナスを得るスキル。
異なるPAをJA(ジャストアタックしたとき)効果発動する。
以下例として
PA1 > PA2 だと効果発動(青字が効果発動)
テクニック > PA1でも効果発動
PA1 >通常攻撃 > 通常攻撃 > PA2
PA1 > PA1 > PA2
PA1 > PA2 > PA1
PA1 > PA2(武器チェンジ) >PA3 > PA4
PA1 > 武器アクション > PA2(発動無し)

 

ヒーロータイムゲイン 取得必須
クエスト中ヒーローギアが上昇し続ける。
8分間でMAXになるペース(極わずか)で上昇する。

 

ヒーローリフレッシュ Lv85で取得可能
発動時HP、PPを回復し、ヒーローウィルが発動していた場合は効果がもう1回発動できるようになる。
1発攻撃当てるごとに攻撃力+50上昇し、20発当てると最大の999まで上昇する。
効果時間は45秒とちょっと長め、クールタイムは5分と長い。

 

 

アクション系

動き方に直接関係あるスキル群です。必須のもの、有れば便利なもの、ほとんど使わないものがあります。

 

オーラハイチャージ 5振り必須
ソードの気弾が2段階チャージ可能になるスキル。
気弾の2段階チャージは敵を迎え撃つのに最適で20万~80万(状況次第)近くダメージを出すこともあります。

 

コンボオーラショートチャージ 強く取得推奨
ヒーローソードの通常攻撃、PAから武器アクション(気弾)を行うと1段階チャージされたものが出る。
1段階チャージされた気弾はガードポイント(全方向)があり威力も少しあるのでオススメできます。
1段階チャージする時間は通常攻撃1回振る時間とほぼ同じです。
テクニックからは効果発動しません。

 

Hタリスチャージキープ 取得必要なし
タリス装備時にテクニックをチャージ > ステップ >チャージしたテクニックを再び発動するとチャージ無しで発動できるスキル
ヒーローがテクニックを使う機会が少ないので出番はほぼ無いです。

 

カムアゲイン 個人で判断(基本的には必要なし)
マーキングショットへ2回まで移動できるようになる。
マーキングショットとはタリスの武器アクションで武器アクション長押しで遠くにマーキングショットを放つ。
更にタリス武器アクションでマーキングショットの場所へ移動する。
通常は1回だが取得により2回まで移動できるようになる。高度を維持して戦いたいときに役立つ。

 

ヒーローワンモアジャンプ 取得推奨
エネミーを踏んでジャンプできるようになるスキル。
通常ジャンプ > エネミーを踏んでジャンプ > 2段ジャンプで高さを稼ぐことができる。
エネミーを踏んでワンモアジャンプは何回でもできる(イメージとしてはマリオの甲羅踏み)。
2段ジャンプしたあとにワンモアジャンプは発動しない。

 

ヒーローカウンター 5振り必須
ヒーローの強さの秘訣の1つ
ステップ回避成功時に(キン!)と音が鳴りステップアタックをするとダメージボーナスが出る。
ツインマシンガンのPA、ブランニュースターのみ大幅に威力が上がる。
※2019年8月21日アップデートより1回回避を成功させることによりヒーローブースト(ダメージボーナス)が10%回復するようになりました。

 

ファーストブラッド
最初の攻撃(武器アクション含む)がジャストアタックになる。テクニックとツインマシンガンの武器アクションには無効。
攻撃ボタン押しっぱなしでは最初の1発のみ発動する。

 

その他 ステータスアップ系など

主に余ったクラススキルの使い道がこちらになります。
効果の高いもの、低いものがあり注意が必要です。

 

Hフラッシュガード 10振り推奨
被ダメージを1%~10%カットしてくれるスキル。
ヒーローブーストが維持できるかがヒーローの強さになるので維持を補助するスキルとなり有効となる。
HP1000で200のダメージを受けたとしたらヒーローブーストがリセットされる。
同じ攻撃でも10振りなら180ダメージになりヒーローブーストは維持される。

 

 

 

ヒーローウィル 5振り必須
1クエスト1回HPがゼロになるのを1で止めてくれるスキル。発動時5秒間無敵があるので回復もできる。
ヒーローリフレッシュを使うともう1回発動できるようになる。

TMGアタックPPセイブ 余ったスキルポイントで判断(0振り推奨)
ツインマシンガンの通常攻撃のみ消費PPを減らすスキル。
連射力は魅力的だがこの攻撃が最適解になることはほとんどない。ただ1振りの場合10%軽減なので余ったら1振る程度。

オールテックPPセイブ 0振り推奨
テクニックの消費を抑えるスキル。基本的にヒーローはPP回復が早いのと、テクニックはあまり使わないので出番は少ない。

ビクトリーシャウト 0~1振り推奨
エネミーのヘイト(攻撃先の優先度)をリセットし、更に発動後に自分が攻撃するとヘイトにボーナスがつく(自分に攻撃が来やすい)。

ウィークアタッククリティカル 余ったポイントで5振り推奨
クリティカルとは自分のダメージが最大になる(ダメージのブレ幅の中での一番上になる)ことでダメージ表記は青字になる。
弱点とはマーザの胸のコアなどで腕は弱点にはならない。

HPアップ 0振り推奨
10振りでHP50増えるが大きな変化は無い。

PPアップ 0振り推奨
PPが増えると動きやすくなるがクラススキル10で10PPは割に合わない感じがある。
装備でPPを増やすときはコストが低いので装備で調整するのをオススメします。

全攻撃力アップ 余ったスキルポイントで検討
スキルポイントで上昇するのは最大+50だがシフタの効果が載るので+60、チームツリーもあるなら最大+72上昇する。
ステータス100でダメージ2~3%上昇するので取得を検討するのもあり。

全防御アップ 0振り推奨
こちらも同じく+50、デバンドで60、チームツリーで72まで上昇するが上昇したところで変化はほぼ無いと思ってよい。
防御力で変化出てくるのは+300あたりからなのでとてもこのスキルだけでは足りない

最低限必須なもの

自分でカスタマイズしたい人向けのスキルツリーです。

 

 

もしクラススキルを間違って振ってしまったら?

①スキルポイントが余っていたらレベルを上げて必須のものを振ります。
幸いヒーローは上の必須分は取っていれば後は誤差と言えるレベルですので何とかなります。

 

②スキルポイントが足りない場合は?
全ツリー初期化パスが有ればそれを使うとやり直しができます。
このパスは不定期ですがPSO2のクラスのバランスが調整するたびにキャラ毎に1枚配布されます。

 

③スキルポイントもパスも無いときは?
課金要素になりますが500AC(1AC=1円)でスキルツリーを追加できます。
追加されたスキルツリーは100SGで振り替えが可能となります。
Gu→Fo、Gu→Guなど

 

④1~3全てやりたくない、できない場合
最終手段として公式オススメスキルツリーがあります。
これは無課金でいつでも出来ますが実行するとやり直しは上記①~③のどれかが必要です。
この公式オススメは非常に優秀でHrのスペックの95%は確実に出せます。
残り5%は個人の好みで変化します。

やりかた
ゲートエリア クラスカウンター > クラススキル習得 > クラスを選択 > オススメ設定 > 自動的に‥【はい】 > スキルツリーの内容が表示されるので【はい】で実行されます。

 

実際に振られるスキルツリーが下の画像です。

 

よかったらこちらの記事もみて下さい。

 

このページの記事は以上です。

質問などあれば下のコメント欄よりおねがいします。
最後までお付き合い下さりありがとうございました。