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【PSO2】エトワールの通常攻撃とPAの解説

2019年12月19日

2019年12月18日実装の2つめの新クラス【エトエワール(Et)】の攻撃手段について解説していきます。

新用語が多いので覚えづらいですが分かりやすいように順序に解説してあります。

 

ダブルセイバー(DS)

特徴 空中戦が得意、高い機動力がある

ギア 
貯めかた 攻撃することによりギア上昇(通常攻撃は回収弱い)
使い道 通常攻撃ボタンを長押しすることによりエンハンスアタックで使用(ギア1個消費)
被ダメージを受けると自動で使用する(ギア1個消費)

武器アクション
武器アクション1回で空中で回転しながら少し下がる。
更にもう1回武器アクションで3回攻撃を行う。

その他
方向キーを入力していると通常のPAが出る
方向キーが未入力でスキップPAとなる(要クラススキル)


カウンター 
武器アクション1回目の回転中に受けるとキン!と音が鳴る。
2回目の武器アクションがカウンター攻撃になりダメージが増大する。

PA全てのスキップPAにボタン押したと同時ののタイミングでカウンター判定があり、成功するとキン!となりダメージ増加。
その後の武器アクションの追加攻撃も1発目のみダメージが増加する。

ロックオン中のみ前ステップ中に攻撃を受けるとキン!と音と同時に自動で攻撃する。


攻撃モーション

通常攻撃 ごくわずかに前進しながら切る
空中(非ロック)その場で攻撃する。
空中(ロックオン)わずかに前進しながら攻撃する。

エンハンスアタック(通常攻撃長押し)ギアを1個消費し前方に狭めの範囲攻撃


武器アクション
空中で回転しながら下がる(カウンター判定あり)
2回目の追加入力で3回攻撃を行う(これがカウンター攻撃となる)。


ステップ
その場で回転しながら移動する(前進時のみカウンター判定あり)。
ステップ中に再度ステップを行うと高速移動になる。


PA

全てのスキップPAにカウンター判定有とジャストガード判定あり。


アブソリュートクエーサー
移動に適したPA

通常
やや高速で前進(敵に当たると止まる) → 連続攻撃 → 全方向の範囲攻撃の3段階攻撃。

スキップPA
全方向の範囲攻撃(カウンター判定の後にジャストガード判定がある)


セイバーデストラクション
通常
全方向範囲攻撃 → 前方に攻撃 →前方に攻撃の3段階攻撃。

スキップ
前方に攻撃 → 前方に攻撃の2段階攻撃(カウンター判定の後にジャストガード判定がある)


シューティングスター
通常
高度をとって切払い攻撃(空中の場合更に高く上がる) → 座標攻撃

スキップ
武器を投げるモーションの後に座標攻撃(カウンター判定の後にジャストガード判定がある)


セレスティアルコライド
通常
高度を落としてかかと落とし → 剣を作り出してそれを蹴って攻撃

スキップ
剣を作り出してそれを蹴って攻撃(カウンター判定の後にジャストガード判定がある)


デュアルブレード

特徴 範囲攻撃が得意

ギア 
貯め方 攻撃すると貯まる
使い方 ステップ後に武器アクション(2~3回)で使用=コネクト

武器アクション =パリィ
いつでも発動可能で自分の攻撃モーションを邪魔しない。

攻撃モーション

通常攻撃
非ロックオン時はその場で攻撃すする
ロックオン時は強力な追尾機能ががあり、空中に飛ぶようになる。

ステップエッジ
ステップ中に武器アクションで発動、攻撃範囲が広め。

コネクト/フルコネクト
ステップエッジ中に武器アクション1回でコネクト、2回でフルコネクトが発動。
コネクトはギアを半分、フルコネクトは全て消費する。
コネクト後はギア上昇量アップの効果は約15秒、フルコネクトは20秒。

PA

ディストーションピア
前方に広い範囲攻撃

 


ラディアントスティング
前進した後に剣で切りつける

 


バーティカルフロウ
切りつけた後に作成した剣が飛んでくる。
作成した剣はホーミング機能がある。

 


ライトウェーブ
連続切りを行い、衝撃波で攻撃する。

 

移動に適したPAは無い

DPSを調査した記事はこちらになります。

ウォンド

特徴 
攻撃しながら大きな移動ができる。
通常攻撃のフワフワした挙動が特徴でラヴィスカノンで早くなる。

フォーカスPA
PA発動直後にリングが出て(ジャストアタックリングではない)そのタイミングで武器アクションを行うと範囲を狭くし威力が上昇する。

 

武器アクション=チャージプロテクト
チョン押しでギアをほとんど消費しない状態でジャストガードができる。
ジャストガードはヒットストップがあるので注意。
長押しでガード時間延長&ギア消費。
ギアを4割ほど使うとチャージプロテクトとなりボタンを離すと攻撃する。
8割消費で2段階目のチャージプロテクトとなる。

 

ギア
貯め方 攻撃する、敵が近くにいる時に抜刀した状態で移動する、ジャストガードする。
実践では移動しながら攻撃することにより効率よく貯められる。

消費 チャージプロテクト 上記武器アクションを参照。

攻撃モーション

非常にフワフワとしながら移動しながら攻撃することになる。
無双オロチシリーズの妲己が近いかも。

PA

PA発動直後に出るリングに合わせて武器アクションを行うと範囲が狭くなるが威力が上昇するフォーカスPAとなる。

プリズムサーキュラー
前方に範囲攻撃

 


グリッターストライプ
PAを出した瞬間に無敵判定あり。

 


ブラックホールラプチャー
着弾地点に吸引効果のある球を放出する

 


ルミナスフレア
とても射程の長いレーザーを出す。

 

 

その他

エトワール自体が非常に硬いのです。
しかし他プレイヤーからのレスタは回復が効かないです。
他にはRリング/HPリストレイト、ジャストリバーサルカバー、S4奪命の撃、奪命剣なども1しか回復しません。
よって緊急時はメイト系アイテムやアトマイザーに頼ることになりそうです。

 

感想
エトワールが非常に硬いので敵の攻撃力のインフレ特に一撃死系が多くならないか不安になっています。
動きのバランスの良いDS、動きが硬いけど範囲が広いDB、動きが特殊なウォンドといった感じでしょうか。

個人的にはもっと触っていきたい期待感があります!
スキル構成やDPSの出し方の記事は後程書きます。

 

以上でこの記事は終わりです。
最後までお付き合いくださりありがとうございました!