//ここからGoogleタグのコード //以上でGoogleタグのコード終了

【雑記】知っていますか?クリスマスの本当の意味

私もクリスマスとはキリスト教のイエス・キリストが生まれた日と思っていましたが実は違うようです。
今回はクリスマスについて簡単に解説していこうかと思います。

宗教色はできるだけ抜いて雑学的にいきますね。

クリスマスの本当の意味

クリスマスを分解するとクリスト・マスに分かれ、それぞれの意味はクリスト(キリストの本来の発音)とマス(集会、お祭り)を意味する言葉です。

つまりキリストをお祝いする祭りが起源で正確な誕生日が12月24日では無いのです!
私も知らなかったです‥。

じゃあいつなの?と聞かれると現時点で誕生日は不明だそうです。

クリスマスプレゼントについて

クリスマスのお祝いムードの中でプレゼントを交換し合ったり、貧しい子供へのプレゼントが起源のようです。
ただキリスト教の教義とは直接は関係ないようです。

クリスマスプレゼントのモデルはニコライ(地域によってはニコラオス)って人が貧しい人のために施(ほどこ)しを行った説が有力です。

 

クリスマスプレゼントの思い出ってなぜか年をとっても覚えているほど嬉しいものですね。
同時にサンタさんの正体を知った時のショックも同じぐらいありますが😱

その他

ちなみに検索サイトのグーグルのトップページの下に24日~今サンタさんはどこにいるのか?
とリンク先が出てサンタの移動ルートが示されていています。

ヒマな人は見てみると良いでしょう。
私もこんなの見つけるぐらいにはヒマしていました!

 

まとめ

× クリスマスはイエス・キリストの誕生日!
○ クリスマスはイエス・キリストを祝う日!

12月24日から10月10日後は11月4日ごろ!

すみません、特に意味は無いです。

 

以上でこの記事は終わりです。
最後までお付き合いくださりありがとうございました!