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タイツシリーズのサポートのページ

2023年3月12日

 

 

 

この商品の前提条件

lilToon
https://booth.pm/ja/items/3087170

モジュラーアバター
https://modular-avatar.nadena.dev/ja/

の2つがUnityのアバターセットアップ用のプロジェクトにインストールされていることが条件になります

フォルダ構成

Assets直下
タイツ&ストッキング
00Material&Texture
L Texture
01桔梗対応
L 00桔梗タイツPrefab
L 01桔梗タイツFBX
02Karin対応

01~各アバターのフォルダが作成されます
随時更新

FBXファイル、Prefabファイルはアバター名のフォルダの中、マテリアルとテクスチャは共通なのでタイツシリーズの直下にしています

00桔梗対応
01Karin対応

着せ替えツール&テスト環境

テスト環境

確認日時 2023年3月11日
Unity 2019.4.31f1
着せ替えツール モジュラーアバター
VCC版でテスト

推奨ツール

シェーダー lilToon
https://booth.pm/ja/items/3087170

Modular Avatar(モジュラーアバター)
入手先
https://modular-avatar.nadena.dev/ja/

 

 

 

マテリアルの変更方法

ProjectタブのAssetsの中の00Material&Textureフォルダを展開
次にHierarchyのHierarchyの〇〇タイツ(○○にはアバター名)を展開しタイツのゲームオブジェクトを表示させてください。

マテリアルをドラッグ&ドロップでタイツにドラッグ&ドロップ設定する方法をオススメします

タイツの色変更

基本的に肌のタイツのマテリアルをCtrl+Dで複製→タイツにドラッグ&ドロップで設定の流れになります。

マテリアルの複製

複製後、マテリアルをタイツに設定する必要があります
複製時は○○と○○1ができ、タイツに当たっているのは○○の方(原型)です。○○は原型として保存したいので○○1の方をドラッグ&ドロップでタイツに当てて(設定して)下さい

 

色を変えたい
変えたいマテリアルをProjectタブで選択し、inspectorを見てください。
色設定の中のメインカラーを展開し、
色を変えたい場合は色調補正を更に展開、色相のスライドバーを動かします。

 

タイツの濃度を変えたい
メインカラーの中の[HDR]をクリック、別ウィンドウでAの項目が出ますのでAを低くすると全体に薄くなります。
メインカラーのアルファマスクを置き換えに設定、Transparency の値を増減させてください。
この2つの組み合わせでおおよそ調整できます。

 

アルファマスクを置き換え(ON)にしたとき、メインカラーのAの値は無視されます。

股当て、ランガードの色を調整したい

Projectタブでマテリアルを選択後
inspectorを見て色設定を展開→2ndカラーにチェックを入れ(最初からONになっているものもあります)
[HDR]をクリックして色を調整して下さい。

 

 

タイツの質感を落としたい

リアル感を下げたいときはマテリアルをProjectタブで選択、inspectorの中のノーマルマップを展開し、ノーマルマップの横の数字を0に近づけるか、チェックボックスを外す。

 

注意点

当ショップで販売しているRicoタイツ&ニーソ、INABAタイツ&ニーソとはメッシュとUV展開図が違うためマテリアルの互換性はありません。

 

基本的な動作(歩く、座る)での貫通対策はしていますがM字開脚など特殊な動作をすると貫通する場合があります。