【PSO2】ヒーローのPAの使い方と解説

2019年8月5日

今回はヒーローの通常攻撃、武器アクション、PAの使い方について解説していきます。
使うべき状況や、主力PAはどれかも書いています。
※注意 最適解は状況と目的で変化します。なので各自探してみるのもアクションゲームとして面白いと思います。

クラススキルについてはこちらをどうぞ

ヒーローソード

全てが揃っていて強いのが特徴。

対多数のザコ、対ボス戦、全ての状況に対して最高レベルの火力がだせます。

通常攻撃

攻撃範囲が広く、威力も高い。特に3段目の2回切りはDPS(時間当たりの攻撃ダメージ量)が高め。
反面PP回復能力は低いので注意が必要です。
エネミーを多く巻き込んで使う事や気弾(次の武器アクション)を使いましょう。

カウンター
ステップ回避成功時にキン!と音が鳴ります。
この時に通常攻撃を行うと威力が上がったカンター攻撃がでます。
注意点としては
キン!と音が鳴ってから剣を振り始めると回避した攻撃に当たることがあります。
バグか仕様かは不明です。

何度か試してカウンターしない方が良いケースもあるので判断しましょう。

武器アクション(気弾)

共通でチャージ中のPP自動(自然)回復が無いです。

気弾(ノンチャージ) 気弾を5発連射します。
威力は低いがPP回復が1発5回復するので非常に便利です。
主にPPを回復したいときに使います。

 

気弾(1段階チャージ) 気弾を1発発射する。
発射時に全方位ガードポイントが付きます。
PP回復能力、威力は低め。
主にヴェイパーオブバレット(無敵時間あり)と気弾(ショートチャージによる交互にチャージ)を交互に使うと高性能な回避と高レベル(最高レベルではない)のダメージが両立します。

 

気弾(2段階チャージ) 特大の気弾を発射する
発射モーションから発射時に全方位ガードポイントが付き、威力は特大です。
バルドロス登場時(ゆっくりやってくる)など攻撃が出来ない間にためて使います。
攻撃チャンスにこればかりやるのはNGです。

ライジングスラッシュ 

剣を上に投げて攻撃、ジャンプして連続攻撃、最後に縦切りを行うPA。
3段階のアクションがある。

1段目 PAボタン即離しで剣を投げ上げる動作のみを行う。
2段目 PAボタンを押し続けると連続切りをPPが切れるかPAボタンを離すまで行う。
3段目 PAボタンを離すと最後の縦切りを行う。

 

剣を投げる動作まではDPSは良好で主に自分の位置が動いて欲しくない場合に使う。
例 ライジングスラッシュ(PAボタン即離す) > ライジングスラッシュ(PAボタン即離し) > 通常攻撃3段目 のコンボ

 

チャンスタイムが長めで攻撃されるリスクが少ないときに
ライジングスラッシュ長押し
剣をブンブン振り回し続けます。ダメージ量は良好で消費PP効率は最高クラスです。
自分の安全が確保されたら有効な攻撃手段です。

 

連続切りの部分はスーパーアーマーがあり、遅い移動が可能なのでついでに位置の微調整に使う。
PAボタンを離すタイミングを調整すると出さずに最後の縦切りが出せる。
連続切り直前に高度が少し上がるので、PPが続く限り高度を上げられる。

 

例 ジャンプ > 2段ジャンプ > ライジングスラッシュ発動(連続切りの直前=更に高度が上がったタイミング) > 気弾でキャンセル > ライジングスラッシュ発動(連続切りの直前=更に高度が上がったタイミング) > 気弾でキャンセル の繰り返し

 

最後の縦切もいつでもキャンセルできるが地上に降りないと攻撃できない(判定が出ない)。

連続切りはスーパーアーマー(攻撃されても怯まないので中断されにくい)がある。
しかし、スーパーアーマーが必要になる=被ダメージがあることなのでヒーローブーストがリセットされやすくダメージ低下に繋がるので使用は控えるべき。

 

連続切りの威力は通常攻撃とDPSがほぼ同じと言われ、同じならPPが回復する通常攻撃との方が良い。

ライジングスラッシュ剣を投げる > 連続切りを出さずにキャンセル(ボタンを離す) > 縦切り はDPSが高くラッシュに有効。

 

ブライトネスエンド

回転しながら横切り > 更にチャージして横切りを行うPA
対多数のザコエネミーに対して使う主力PAの一つ。

1回目の横切りと同時にガードポイントがが付き、2回目の横切りは威力が強く範囲が広い。転倒効果あります。
消費PPが10+30と大きく連射するとPP切れが起きます。

使い方
1回目のみ出して敵の攻撃をガードする。エネミーを転倒させたいときに使う(ガヴォンダ、グヴォンダなど)。
2回目まで出して多数のエネミーに対して攻撃するというのが使い方がメインです。

 

フラッシュオブトリック

高低差含めて高速で敵を追尾し、突き攻撃を行うPA。
PAボタン押しっぱなしでタリスに持ち替える。

使い方
威力は低めだが移動速度が速いため移動しながら攻撃できるPAとして使う。
突き攻撃の部分をステップ回避でキャンセルすることにより更に高速で移動できるようになります。

ヴェイパーオブバレット

気弾を6連射しながら移動するPA。
威力、PP消費ともに良好でヒーローソードの主力になるPAです。
移動先は前後左右の4方向で敵をロックしていると少し移動方法が変わります。
気弾1~3発撃っている時間に無敵時間があり、PAが終わるまでスーパーアーマーがあります。
PAボタン長押しでツインマシンガンに持ち替える。

使い方
対ボスに集中攻撃をしたいとき、位置を調整したいとき。

ヴェイパーオブバレット > ヴェイパーオブバレット > 通常攻撃
がヒーローソードで一番強い攻撃手段です。

 

ヒーローツインマシンガン

動きが比較的単調で覚えやすく使いやすいが威力が全体的に低め。
カウンターブランニュースターとPP回復の武器アクションが主力となる

通常攻撃

圧倒的な連射でPPを消費しながら攻撃します。
威力はそこそこで弾速はとても速いです。

使い方
弱点かつロックオンできる場所なら威力は中の上ぐらいの威力が出せる。

注意点
PP消費する行動としてはダメージは弱めです。
弱点が頭でロックができる敵に使うのがオススメです。
ファングバンシー、ロックベアなど。

武器アクション

ボタンを押している間PP回復速度が上昇します。
ジャストアタックのタイミングで武器アクションすると更に回復速度が上がります。

使い方
自分が攻撃できない状況でPPを回復したいとき。
ジャストアタックリングはステップか通常攻撃(1発で即やめる)で出すと良い感じです。

ブランニュースター

左右の手から7発づつ発射するPA。敵を貫通するのと音がうるさいのが特徴。
威力は低
めだが多数の敵を巻き込むことでフォローも可能です。

しかしその場合はソードで攻撃するのが適切となるのが現状です。
なのでPAを連打するのは好まれないです。
ステップカンターで攻撃性能が大幅に向上します。
威力が上昇し、発射終了まで無敵になるのが特徴です。

使い方
ステップカンターを成功させて使うのが主な使い方。
他人からステップ成功したかは弾の形で判断が可能です。
カウンター失敗時は薄く大きな弾が飛んでいく。
カウンター成功時は濃い小さな弾が飛んでいく。

ファイナルストーム

飛び跳ねながら弾を3セット発射するPA。
3発目発射まで全方向ガードポイントが付く。威力は低め。
ガードポイントは3セット目発射まで付くがその後は無いのでステップでキャンセルする必要があります。

使い道
ツインマシンガンを装備してて敵の攻撃が激しいときに使う。
回避に自信があればステップカウンターのブランニュースターを推奨。

セカンドオブエッジ

踏み込んで1発撃ち込むPA。動作が短めだが威力も低め。
PA長押しでソードに持ち替える。

PAを発動した瞬間のみ無敵時間がある。
ソードに持ち替えたい時に使うのが主な使い方となる。

モーメントオブトリック

ツインマシンガンを連射するPA.スタン効果があるが威力は低め。
ボタン長押しでタリスに持ち替える。

使い方
現状ほぼ出番が無いです。
タリスに持ち替える時か、グワナーダなどをスタンさせたいときに使うと良いですね。

ヒーロータリス

ヒーローギアの蓄積量が高めに設定されています。
威力は普通~高めに設定されている。

通常攻撃

タリスを1回投げるシンプルな挙動でわずかに移動できる。
PP回復量が1発目が7、2発目が9、3発目が12と多いのが特徴です。

武器アクション

マーキングショトを撃って移動を行う。
即離すとその場で遊ぶだけです。
長押しの後はなすと遠くに投げる事ができます(ダメージ判定有り、敵にくっつけることもできる)
さらに武器アクションでマーキングショットへワープする。

使い方
肩越し視点で空中に投げて一気に高度を取りたいときに使う。

 

ジェットホイール

自分のところに円状に攻撃するタリスを設置するPA。
効果は約10秒間持続します。
主にヒーローギアを溜めたいときに使う。

使い方
何かしらのタリスPA > ジェットホイールと使うことによりヒーローギアを稼げる。
設置型PAなので使いどころがちょっと難しいです。

ワイズハウント

タリスの手裏剣を張り付け、ダメージを与え続けるPA。威力は低いです。
PAボタン長押しでロックし、最大4ヵ所同時に投げれます。
ロックオンマーカーは薄くて見づらいです。

付け足す事は不可能で、新たに張り直すことはできる。
4枚は全て1PA扱いで同時に全て消える。

使い方
何かしらのタリスPA > ワイズハウントでヒーローギア稼ぎを目的に使われます。

ダイブオブバレット

飛び跳ねながらタリスを投げるPA。消費PPが5と極端に低い。
前後左右に移動ができる。
PA発動からタリスを投げる寸前まで無敵時間とスタン効果がある。

使い方
高度を維持して攻撃を食らわずに攻撃したい時。
例 独極と狂想STAGE3、ファレグ戦など
安全確保、位置調整のPAとしてとても優秀です。

レーサーオブエッジ

タリスを投げるシンプルなPA。スタン効果があり威力も高め。
長押しすることによりソードに持ち替える。

使い方
DPSが高いため対ボスにこれを連射する。
実際はレーサーオブエッジ > レーサーオブエッジ > 通常攻撃 のコンボが使われる。

コンボギアアップのための起点にも最適。
上記のタリスの【何かしらのPA】=レーサーオブエッジと言っても良い。

使い方まとめ

ソード
対ザコ集団 → ブライトネスエンド

対ボス
基本コンボ ヴェイパーオブバレット > ヴェイパーオブバレット > 通常攻撃3段目
定点コンボ ライジングスラッシュ(ボタンは即離し) > ライジングスラッシュ(ボタンは即離し) 通常攻撃3段目
威力コンボ ライジングスラッシュ(連続切りキャンセルして縦切り) > ライジングスラッシュ(連続切りキャンセルして縦切り)> 通常攻撃3段目

出待ちに気弾(2段チャージ)
PP回復に通常攻撃か気弾連射

 

ツインマシンガン
PP回復に武器アクション
遠くの敵にカウンターブランニュースター

 

タリス
主にギアため、対ザコは苦手

ギアためコンボ
レーサーオブエッジ > ジェットホイール > ワイズハウント
ダメージコンボ
レーサーオブエッジ > レーサーオブエッジ > 通常攻撃3段目

やっちゃダメな行為
ライジングスラッシュを連続切りを長く使う。
ライジングスラッシュは状況を見て使いましょう。
ブランニュースターをカウンター無しで連射する。

 

一気に覚えると大変ですがヒーローは基本ソード、ギアためにタリス、PP回復とカウンターでツインマシンガンです。
力を引き出すのは大変ですが挙動は素直なので腕のみせどころですね。

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