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【PSO2】S5活器応変のためのHP3000への方法とドリンクはガッツとどちらが良いのか検証!

2020年4月8日

 

2020年3月25日のアップデートで実装されたS5活器応変の効果を全て発揮するにはHP3000が必要です。
ちなみに効果は
HP1000で被ダメージー5%
HP1500で10秒毎にHP5%回復
HP2000で与ダメージ最大で4%アップ
HP2500で攻撃時に最大でHP30回復
HP3000で常にスーパーアーマーです。

特にこの常にスーパーアーマーがレンジャー、フォースで有用ですので実際に実用化するにはどうすれば良いか記事にしました。

 

このページでは
結論
なぜこの結論になったか?(HP2000+ガッツとHP3000+ランダムドリンク比べて)

HP3000に必要な装備と特殊能力(条件としたもの)、

その条件を満たしつつ、攻撃ステータスはどこまで盛れるのか?

更に制作費用を考えて実用化を考えた場合

バランス盛り+ガッツドリンクとHP装備+ランダム弱点(プレミア)とどちらが良いのかを記事にしています。

 

どっちが強いかの結論!

HP3000でスーパーアーマーが発動を絶対条件とするなら

HP盛り+ランダム弱点ドリンクの方が若干有利です(理論上のダメージが伸びます)。


ただし、かなりのメセタがと特殊能力アイテム(マークレセプターとマーク・ジョイオ)などが用意できる人を想定しています。
※できるだけ低コストVer.はだいぶ下に書いています。

※理論上とあるのは敵の攻撃で100%自分の攻撃が邪魔されない状況下のことです。

普通の人には【コストの関係上】バランス盛り+ガッツドリンクの組み合わせが手軽で良いと思います。

次は結論をだした理由について説明していきます。

なぜこの結論に至ったか?

HP盛り+ランダム弱点ドリンク(プレミア)の方がダメージ12%ぶん有利です。
これの理由を説明していきます。

最初にバランス盛りユニットとHP盛りユニットのOPによる攻撃ステータスでのダメージの伸び率を調ます。
次ににドリンクを含めてダメージの伸び率を計算して比べ、結論を出しました。
※武器種、状況に変化しますが攻撃ステータス50でダメージ1%伸びると仮定します。

 

最初にユニットと特殊能力OPの組み合わせを考えます。
以下、ドリンク無しHP3000目指したユニット構成をHP盛り、
HP2000で調整したOP構成のユニットをバランス盛りとします。

 

 

バランス盛り

7スロの場合は攻撃力+300(マーク含む)ぐらいが一つの限界になります。
OPの構成は下にあります。
ユニットはラッピーシャイン+リバレイトユニット(+75)×2で合計75×2+300×3=【1050】がプラスされる攻撃力ステータスです。
つまりバランス盛りのダメージの伸び率は21%と仮定します。

 

HP盛り

7スロの場合OPでプラスされる攻撃力は175(マーク含む)がやはり限界になります。
こちらの場合はHPが多いラッピーシャイン+ノヴェルユニット3つが絶対条件ですので
ユニット3つのステータス80+175×3=【605】がプラスされる攻撃力ステータスとなります。
HP盛りのダメージの伸び率は12%です。

 

 

これにドリンクのダメージボーナスを加えて計算すると
バランス盛りは21%(OPによる数値)+ガッツドリンク(0%)で合計21%

HP盛りは12%+20%(弱点プレミアム)で約+32%~34%です。

ざっとですがHP盛りの33%-バランス盛りの21%=12%となります。

 

これでHP盛り+ランダム弱点ドリンク(プレミア)の方がバランス盛り+ガッツドリンクより約12%多くダメージが出せる、となりました。

※武器の攻撃ステータスが高いほど差が縮まり、低いほど差が大きくなります。
正確な数値ではなく目安として参考にして下さい。

 

計算の条件としたもの(OP構成の例)

バランス盛り+ガッツドリンク(HP2000を達成しつつ攻撃ステータスを盛る)

リバレイトユニット3つ+OP攻撃ステータス+300

OP例

アプレンティス・ソール 打撃力+300
パワーⅥ HP+160
EV・パワーHP PP13
ドゥームブレイクⅢ
マナ・レヴリー
マーク・ジョイオ
グランドパワー

 

HPラッピーシャイン+777
リバレイトユニット2つ=120
OPでのHP160×3=390
777+120+390=1287

最もHPの低いニューマンのFo/TeでHP652
652+1287=1939
※レベル95、クラスブースト含む)
武器でHP+70の必要あり。

武器の例として
アストラルソール+35
グランド〇〇+20
マナ・レヴリー+20
で達成可能です。


 

HP盛り+ランダム弱点ドリンク

イクスアレス・ソール 射撃力175
EV・シュートHP 各防御力+70
スタミナⅣ HP+390
マナ・レヴリー PP+14
クラックⅤ
マーク・ジョイオ
グランド・スタミナ

HP
ラッピーシャイン=+777
ノヴェルユニット2つ=+360
OP=390×3=1170
合計+2307

ニュマーン(Fo/Te)のHP652+2307=2959

※武器でグランド○〇(PP以外)とアストラルソールでHP+50は達成可能で
武器とOPは同じと仮定して武器の攻撃ステータスは考えていません。

 

 

 

以上の条件はかなりのメセタ、SGが必要ですので次は手軽さを重視した場合を考えていきます。

(比較的低コスト)バランス盛り VS お手軽HP盛り

バランス盛り
ラッピーシャイン&リバレイトと仮定してHP+160を基本に考えます。

 

イクスアレス・ソール 打撃力+155
パワーⅣ 各防御+40
スタミナⅣ HP+150
デウス・ファクター PP+10
ヴァルナ・グレア
グレース・パワー

 

※種族とクラスによりHPが不足するので武器で最大HP+100する必要あり。

攻撃ステータス
ユニット合計150(ラッピーシャイン&リバレイト)
OP合計155×3=465
総合で攻撃力ブーストは615となりました。
=ダメージ12%伸びと仮定します。

 


お手軽HP盛り

イクスアレス・ソール 射撃力+35
EV・シュートHP 各防御+55
スタミナⅣ HP+360
ダブル・レヴリー PP17
フォードルス・グレア
グランドスタミナ

ラッピーシャインとノヴェルユニット2つを想定ですがOPでのHPが不足します。
武器でHP+140を盛る必要が出てくるので注意!

 

攻撃ステータス
ユニット3つで80+35×3で=185です。
=ダメージ3.8%の伸びと仮定します。

 

お手軽Ver.の比較

バランス盛り
合計ブースト615(+12%)+ガッツドリンク+(0%)=12%

HP盛り
合計ブースト185(3.8%)+ランダム弱点ドリンク(+20%)≒23%
※HP盛りは武器にもHP140近く盛る必要があり!

 

結果
HP盛り+ランダム弱点ドリンク(プレミア)が10%程ダメージが伸びます。
※制作費用はHP盛りが高く、武器もHPを増やさないといけません。

 

 

最終結論

HP盛り+ランダム弱点ドリンクの方が約10%ダメージが伸びます。
しかし制作費用など考えるとバランス盛り+ガッツドリンクがオススメです。

 

 

ただし!
HP盛りにガッツドリンクを飲めばHP4500のガチムチなキャラが完成します!

 

オマケ

バランス盛り+ランダムドリンクと
HP3000+ランダムドリンクと
HP2000+ガッツドリンク、
比べたらどうなるの?をかる~く書いていきます。

OP構成+ドリンク ダメージの伸び率 仮に元のダメージが1万として 追いつくためには
バランス+ランダム 約41~45% 14100ダメージ 基準として100%とします。
バランス+ガッツ 約21% 12100ダメージ 116%
HP盛り+ランダム 約33 13300ダメージ 106%

 

バランス盛り+ランダムとバランス盛りガッツと比べた場合、
ダメージ差が116%なので
バランス+ガッツが追いつくには16%≒6回に1回多く攻撃する必要があります。

逆に言えばバランス盛り+ランダムドリンクは自分の攻撃が6回に1回、邪魔されたらダメージが追いつかれることが予想されます。
※ここは机上論ですのでうんちく話程度にしてください。

 

 

以上でこの記事は終わりです。
最後までお付き合いくださりありがとうございました!