【PSO2】ステータス盛りによるダメージの増加と簡易検証!
今回は攻撃ステースを盛ると実際にどのくらいダメージが上がるか試してきました。
ゲーム中で実際に撃って測った数値になります。
結論はステータス100増やすと2~3%ダメージが伸びます。
※計測は完全に同じ条件では行っていないため正確ではありませんが大まかな目安になります。
実測した数値も書いてますのでご覧ください。
使用クラス ファントム
試したエネミー ザウーダン(森林探索XH)
フォイエ(効率カスタム)
クリティカルのダメージで計測。
使用武器 アトラ・ゼムス・イクス(星15ロッド)
SOPに威力UP無し
攻撃したステータス | 上昇したステータス | ダメージ | ダメージ上昇率 |
3,477(素は3,377) | +100 | 26,684 | 100.0% |
3,677 | +300 | 28,372 | 106.3% |
3,877 | +500 | 30,704 | 115.4% |
4,077 | +700 | 33,310 | 124.8% |
4,275 | +898 | 34,949 | 130.9% |
どんぶり勘定でおよそステータス100上昇につきダメージ2~3%UPといった感じでしょうか。
※ステータス調整と共に最大PPも変動していため、正確な数値ではありません。
ロッドアクション
ファントム アトラ・ゼムス・イクス(星15ロッド)
威力アップのSOP無し
ロッドアクションのダメージで比較
攻撃したステータス | 上昇したステータス | ダメージ | ダメージ上昇率 |
3,679 | +300 | 23,908 | 100.0% |
3,879 | +500 | 25,425 | 106.3% |
4,079 | +700 | 27,149 | 113.5% |
4,277 | +898 | 28,079 | 117.4% |
※マグ無しで武器が装備できないため基準値が+300になっています。
ステ100につきダメージ2%アップ、といったところですね。
PA・フェアブレッヒェン(表、後ろに下がりながら撃つパターン)
武器 レゾナントオルコス+35(星15 アサルトライフル)
SOPで威力アップ無し
攻撃したステータス | 上昇したステータス | ダメージ | ダメージ上昇率 |
3157 | +300 | 74,311 | 100.0% |
3357 | +500 | 80,616 | 108.8% |
3557 | +700 | 87,331 | 117.5% |
3759 | +902 | 91,891 | 123.6% |
こちらはステータス+100に対してダメージが約4%と大きくなっています。
カタナアクション
武器 レゾナントタルメイ(星15カタナ)
SOPで+4%威力アップ
攻撃したステータス | 上昇したステータス | ダメージ | ダメージ上昇率 |
3,056 | +300 | 34,524 | 100.0% |
3,256 | +500 | 37,151 | 107.6% |
3,456 | +700 | 39,443 | 114.2% |
3,655 | +899 | 41,269 | 119.5% |
この場合だとステータス+100で3%強上がっていますね。
使用クラスフォース/テクター
フォイエ(効率カスタム)
試したエネミー ザウーダン(森林探索XH)
フォイエ(効率カスタム)
クリティカルのダメージで計測
使用武器 アトラ・ゼムス・イクス(ロッド)SOPに威力UP無し
攻撃したステータス | 上昇したステータス | ダメージ | ダメージ上昇率 |
3,731(素は3,611) | +100 | 38,652 | 100。0% |
3,931 | +300 | 40,915 | 105.8% |
4,131 | +500 | 43,178 | 111.7% |
4,331 | +700 | 45,441 | 117.5% |
4,535 | +904 | 47,744 | 123.5% |
個人的な感想
ステータス100で総ダメージの2~3%の数値の差はプレイヤー自身の動きで簡単にひっくり返る数値です。
ですが400近く盛ると(武器、ユニット3つの合計)では8~12%の差になり、大きな差になります。
よって具体的な数値は武器ユニットに+80あれば最低限の効果が出ると思います。
そこからHP、PP、かかるメセタと相談して増やしていくと良いと思います。
個人的にオススメOPの例はこちらです。
以上でこの記事は終わりです。
最後までお付き合いくださりありがとうございました!
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません