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【PSO2】武器、ユニット用の特殊能力のレシピリストとステータスの目安 2020年3月版

2020年3月14日

PSO2の武器ユニットのOP(特殊能力)のリストです。
主に初心者向けでコスト重視で書いてますので参考にして下さい。

※素材の価格は時期により大きく変動しますのでご注意ください

このページでは各種レシピとウルトラハードではどの位HP、PP、ステータスが必要か個人的意見を書いています。
お急ぎの方は目次よりどうぞ

SOPはスロットに含めていないので付ける場合はスロット数に+1して考えて下さい。

武器

武器毎に最適解が違いますので目的を決めてから作りましょう。
SOPとフレイズ系を入れるかどうかで選択肢が決まります。

4スロット200盛り

主にアトラ・イクスシリーズに〇〇増幅を付けたい時、シオンにフレイズ・○○を付けたいときに選択肢になります。

アプレンティス・ソール
マナ・レヴリー
ディバイン・オーダー
グランド・テクニック

ステータス+200(他140)、HP+60、PP+19

ディバインレセプター、ディバインオーダーに多額の費用がかかるのが難点です。

5スロット200盛り

光跡シオンなど1~3スロットある武器に打撃増幅のための200盛りです。
実質8スロットになるので制作価格は高くなりやすいです。

アストラル・ソール アレス・ジ・ソール アプレンティス・ソール アプレンティス・ソール
パワーⅥ テクニックⅥ ドゥームブレイクⅢ ドゥームブレイクⅢ
ドゥームブレイクⅢ ドゥームブレイクⅢ ペルソナ・レヴリー マナ・レヴリー
ペルソナ・レヴリー ペルソナ・レヴリー アンジュール・グレア アンジュール・グレア
グレース・パワー グランド・テクニック グランド・パワー グレース・パワー

5スロで200盛るにはグランド・〇〇、マナ・レヴリー、特殊能力因子のステⅥのいずれかが必要になる。
採算度外視ならディバイン・オーダー、マーク・カレジナなどの選択肢もある。

 

 

 

 

ユニット

ユニットのOP(特殊能力)で重要なのは1HP、2PP、3ステータスです。
失敗するとフォローにメセタが多くかかるので良く計算しましょう。

7スロユニット・打撃+180バランス盛り

イクスアクト・ソール 打撃+180
パワーⅣ 射撃+55
スピリタⅣ(スタミナⅣ) 法撃+55
アクス・フィーバー 技量+5
デウス・ファクター HP+40(+100)
ペルソナ・レヴリー PP+18(13)
グレース・パワー  

7スロ打撃特化、コスト高めでノヴェルユニットに装備した場合、
HP+220、PP+21、3ヵ所装備でHP1450(1630)ほど、PP191(176)。

これでも職によりHPの不安は残るので基本は()のスタミナⅣ推奨します。
PPが欲しくなったら武器で伸ばすか、SOP、リバレイトへアップグレードでフォロー可能です。

ウルトラハードでは防御力がXHより効果が高めなのでペルソナ・レヴリーの防御ー20がやや負担になります。
イクス・アクトソールの場合は問題ないがアレス・ジ・ソールの場合は注意が必要です。

マザーファクター、ヤマトファクターは入手が困難なため打撃のみとなります。
打撃、射撃の場合はソールをアレス・ジ・ソールに、デウスファクターをドゥームブレイクⅠに、パワーⅣはシュートⅣかテクニックⅣに変更しましょう。
※ステータスは下がります

汎用7スロユニット +110盛り、HP、コスト重視

アレス・ジ・ソール 打射法撃力+110
スタミナⅣ 打射法防御力ー20
ミューテーションⅡ 技量+5
アクス・フィーバー HP+210
アクス・MAX PP14
ペルソナ・レヴリー  
グランド・スタミナ  

コスト重視の汎用7スロユニット。
過剰なHP盛りは将来リバレイトユニットに交換する可能性があるためです。
リバレイトに交換するとHPがー120、PP+12、防御力ー42となります。

メセタがあるならアクス・MAXをドゥームブレイクⅠ~Ⅲでグレードアップ可能です。

6スロ汎用(初めての人にオススメ)

ノヴェルシリーズのユニットのOPをワンランクアップさせたものです。
通常期間では6スロットにするのが苦労しますが後は比較的楽にできます。
※100%拡張には特殊能力成功率+45%が必要
直接的な火力では無くPPを増やすことにより大幅に動けるようになり、チャンスを生かせるようになります。
初心者の方はこれを目指すと良いと思います。

アレス・ジ・ソール 打射法+70
スタミナⅢ 打射法防御力ー20
スピリタⅢ 技量+5
アクスフーバー HP165
ペルソナ・レヴリー PP17
グレース・スタミナ  

詳細はこちらです。
※能力追加アイテムガ違いますが基本は同じです。

6スロ200豪華盛り

ステータス、HP、PPとバランス良く盛ったOP構成です。
マナ・レヴリーが高くつくのが難点ですが非常にバランス良く盛れます。

イクスアレス・ソール 打射+75法+200
テクニックⅣ 打射防+40、法防+60
アクス・フィーバー 技量+5
マナ・レヴリー HP+90
ドゥミヌス・グレア PP16
グランド・テクニック  

HPがやや少なめですがファントムで運用する際には問題無いでしょう。
ノヴェルユニットに付けた場合は問題無いと思われます。

 

6スロ205盛り(Et用ステ特化)

手間は少しかかりますが非常に安く作ることが可能です。
HP、PPが完全に不足していますがPPはユニットをリバレイトシリーズに、HPはクラスをエトワールにすることで運用が可能になります。

 

アレス・ジ・ソール 打撃+205、射法+90
パワーⅣ 打撃防御+20
ペルソナ・レヴリー HP+35
アクス・MAX PP+8
アンジュール・グレア  
グレース・パワー  

 

HPのクラス別注意事項

Hu フラッシュガードのクラススキルでダメージカットが、オートメイトで自動回復が可能なのでHPが少なくてもフォローが可能。

Fi サブHuならHu同様に、サブEtならHPが多少低くても何とかなりそうです。

Ra マッシブハンターがあるサブHuかサブEtが基本なのでHPはそこそこで大丈夫です。

Gu サブFiが基本なのでHPには細心の注意が必要です。

Fo サブFi、Te、Ph、Etなど。HPが足りない場合はサブEtで対応可能

Te Foと同様です。

Br サブHu、Et運用なら問題なし、Ph、Fiの場合は特にHPは気を付けましょう

Bo サブHu、Etなら問題なし。ギアゲージのためのサブPhの場合は特にHPは注意

Su サブ問わずペットが盾になるのでHPは気にしなくて良いでしょう。

Hr 倒されにくいクラスですがヒーローブーストのため1500は欲しいところです。

Ph ゲシュペンストのダメージカットが強力なのでHP1400で運用できます。

Et カッチカチなのでHP1300でも運用可能です。

個人的感想

基本的にユニットは頻繁に更新しにくいのでHP、PPを重視して武器でステータスを重視するのが失敗が少ないでしょう。
一気に更新する場合はユニットを作り、武器で不足分を調整しましょう。
特にHPが足りない場合は大失敗に繋がる可能性があります。

特にリバレイトシリーズは防御も下がるので注意しましょう!!

HPについて

ウルトラハードではHP1600だと大技以外に即死は無いです。
1500だと普通に遊べます。
1400の場合はシビアに操作する必要が出てきます。上級者がこのラインが多いかな?
1300以下は中技の連続ヒットで倒される可能性が大きくなり危険です。
1200以下はニュータイプ専用です。

 

最悪HPの確保に失敗した場合は武器に奪命の撃を入れると生存性能が大幅に上がります。

PPについて

最初は武器込みで180を目指すのがオススメです。
300以上 PP特化専用で手数は多いがやはりパンチ力に欠けます。億万長者は話が別です。
220以上 快適になりますが強さに繋がる実感が湧きにくい範囲です。
200 ここを1つの目安にすると良いと思います。動きやすく、火力も出るOPを組みやすいです。
180 最低限動ける範囲がここより上です。
160 常にPPの管理を要求され始める最低ラインです。
150以下 PA撃てないことが多くストレスを感じやすい範囲です。

ステータス(打射法撃力)について

優先度は低いですが多ければ多いほどパンチ力があがります。
T.輝光を砕く母なる神などでSランククリアを目指す場合は無視できません。

250~ 選ばれしメセタ長者のみ到達できるライン。HP、PPを両方を犠牲にするのは危険です。
200~ ここから上は特化ユニットのみ可能です。200あれば見違えるような火力が出るでしょう。
150~ 十分強い火力が出せます。特化なら安く、汎用ならとんでもなく高額になります。
100~ できるだけここから上を目指したい所ですが自分に合ったものを選びましょう。作りやすいラインです。
80~ 最低限の火力が出せる範囲です。普通に遊ぶ分には問題ありません。
0~ 他のステータスで見返りが大きいFiなどの場合はアリです。 

UHのT.輝光を砕く母なる神のSランククリアは120以上欲しいです。
ただし、シフタやチームツリー、料理でフォロー可能ですので覚えておきましょう。

 

 

以上でこの記事は終わりです。
最後までお付き合いくださりありがとうございました!