//ここからGoogleタグのコード //以上でGoogleタグのコード終了

【神姫プロジェクト】火パーティーのマルス[神化覚醒]の性能と強さ

2020年6月3日

神姫プロジェクトで20年6月1日のメンテナンスでサプライズ的に神化覚醒が実装されました!
運よく手持ちに居ましたので速報で使ってみたレビューをしていきます!

 

(基本ステータス)

火属性パーティーにおけるマルス[神化覚醒]の使い勝手

最初に性能の結論を書いちゃいます!

正当なパワーアップを遂げました!
めちゃめちゃ使いやすいです!!

特に大きな欠点を消し、アビダメージがでるようになり、アタッカーとして強化されています。

ただフレイ[神化覚醒]、ネフティス[神化覚醒]のような劇的な強化とはなりませんでした。

 

具体的に強化されたところ

神化覚醒にあたってHP、攻撃力のアップはもちろんですがアビリティ、アシストアビリティも変化したので書いていきます。

 

アビ1
ダメージの上限がアップし、ダメージソースとして期待できるようになりました。
私が使ってみた所90万~110万ダメージを確認しました。
※他キャラのバフあり
属性防御デバフ効果も健在で効果は20%です。

 

アビ2
マーズバニッシュ(強化消し)が使用間隔が6ターンになりました!
(以前は8ターンと長かったです)

 

アビ3
バフの効果が累積枠になり、他のキャラのバフと被らなくなりました。
これによりアーサー、シャルルマーニュのバフと同時に効果が受けれます。

 

アシストアビリティ
2段攻撃確率アップは大きく恩恵を感じる事はできませんでした
灼槍(独自のトークン)はアビ3(バフ)で貯まります。

 

バースト効果
追加効果でアビ1の再使用間隔が0になります。
これによりデバフ切れやミスによるフォローしつつ、ダメージが期待できます。

 

 

灼槍が3貯まるのは6ターンぐらいで真価を発揮するのは中期~長期戦といえるでしょう。

メインダメージのグラディウスバースト(アビ1)はバーストで再使用可能ですのでバースト発動した次のターンで更にダメージがだせます!

火パーティーで使ってみて

間違いなく強いです!

もう2軍とは言わせない実力です!

何でもできる器用貧乏から何でもできる器用富豪になりました!

 

S英霊メディアと組み合わせて
金羊角の真髄(全員のアビ使用間隔1ターン短縮)と時の支配者(メディアの再使用間隔を0に)と組み合わせて、マルスの灼槍を強引に貯めることもできます!

 

 

カッコイイ立ち絵!

 

 

特にバースト時のカットインが最高にカッコイイです!
特に手が戦いの覚悟を表している感じでシビれます!!

ちょうど開催されているイベントも風属性のレイドイベントですので私のパーティーでは大活躍中です!!

 

 

ライバルとなるのは‥

デバフが被る[千変万化の炎撃刃]フレイ、ヴァグハン(未所持なので詳細は不明)のようです。

マルスはバフ、デバフ、強化消し、アビダメージと4役をこなせるのが最大の特徴ですね!
もし入手していて神化覚醒をためらっていたら是非とも神化をオススメしたいと思います。

フレイの性能の記事はこちらです

その他感じたこと

覚醒前は必死になって戦っていた感じでしたが少し余裕があります。

パワーアップして自信が持てたのでしょうか?
SDでは表情がおっとりしているように見えますね。

 

まとめ

マルスの神化覚醒は正当なパワーアップ!
だけど壊れるほど強くなったわげじゃない。

 

使いやすさ、アイリティダメージが大幅にアップ!
神化オススメ度は★★★★!
※優先度高め!

 

名曲ぞろいの第3段です。

 

以上でこの記事はおわりです。
最後までお付き合いくださりありがとうございました!

 

 

 

よかったらこちらの記事もご覧ください