3DCoatでUV展開図を別マップに分ける方法

 

 

この記事の内容

3Dcoatでは通常のUV展開では1枚のUV展開図で展開されます。
例えば人体モデルで体は1枚目のUV展開図、衣装は2枚目のUV展開図と分けたい場合にここの記事が役に立ちます。

 

実際の手順

3Dcoatの画面の画像付きで解説していきます。

モデリング済のデータを用意する

3DCoatで制作、もしくは他ソフトからのインポートを各自で行ってください。
3DCoat初心者は今回はUV展開をしたい場合はピクセルペント用にインポートしましょう。

ルームをUVに変更し、必要ならUV展開を行う。

最初にルームをUVに変更します。
下の画像の赤線の所をクリックし、UVを選択して下さい。

左のコマンドから自動シーム→UV展開の順でクリック
※必要ないなら飛ばしても良い工程です。

 新しいUVマップを作る

新規UVセットを追加をクリック
※ここで前髪となっているのは筆者が設定したUVセットの名前です。各個人で名前が違いますので注意して下さい。

 

UVセットの名前をつけ、テクスチャの解像度(ピクセル単位)を決めてOKをクリック
これで新しいUVセットができました。


既存のUVセットから新しく追加したUVセット2へ移動させる

移動させたいUVを選択します。ここでは島(アイランド=UV展開図の1つの塊)単位で移動させます。
島が選択されていることを確認(画像中央)。

 

 

 

UVプレビュー上で左クリックをドラッグ&ドロップで選択
Shift+左クリックのドラッグ&ドロップで複数選択も可能です。
選択できるとUVの島が青くなり、UV変換ギズモが出ます。

 

 

 

この状態で他UV Setへをクリック→移動先のUVセットを指定(今回はUVセット2)をクリックすると移動できます。

 

移動後はのこのように展開図が消えます。
※正確には別のUVセットに移動しているため、現在表示されているUVセットから消えたようになっています。

 

表示させているUV展開図セットを切り替える

下の画像の赤線の場所をクリックし、切り替えたいUV展開図の名前をクリックするとプレビューのUV展開図が切り替わります。

 

切り替えた後のUVプレビュー

 

以上で複数のUV展開図(マップ)を作る方法と移動させる方法の紹介でした。

参考動画

この記事は以下の動画を基に作成しました。
ありがとうございます。

10分ぐらいの動画ですのぜひとも見てください。


 

 

更新履歴

2022年7月14日記事作成
3Dcoatのバージョンは2022.29ラーニング

 

以上でこの記事は終わりです。
最後までお付き合いいただきありがとうございました。