【PSO2】次世代テンプレ?アストエテマナクラグラ+αの作り方と性能
20年3月のアップデートで追加された特殊能力移植により能力追加アイテムにより特殊能力数を強引に増やす方法が可能となりました。
今回は次世代のテンプレ(やり込み勢)になりそうなのは
S級潜在能力
アストラルソール
エーテル・ファクター
マザ・レヴリー
クラックⅤ
パワーⅥ
マーク・〇〇
グランド・パワー
の8スロユニットの作り方の説明をしていきます。
今回の記事はかなり上級者向けです。
OP付けが自分で理解できている人、メセタが1~2億メセタ用意できる人が対象です。
※ここではレシピ紹介記事ですので実際の特殊能力移植は書いてありません。
最終的な強さ
ユニットのバリエーションの1つとして
アストラル・ソール
エーテル・ファクター
マナ・レヴリー
クラックⅤ
パワーⅥ
マーク・ジョイオ
グランド・パワー
の場合は
打撃力+290
射撃・法撃力185
打撃・射撃・法撃防御+115
技量+65
HP+185
PP22
となります。
パワーⅥ、マーク・ジョイオは今年の2月で販売されたSGスクラッチ限定品ですので再販待ちなのが難点です。
替わりに時々販売される限定ACリサイクルバッヂ交換ショップでセンテンス・パワーなどがあります。
パワーⅥ、マーク・〇〇などは特殊能力追加アイテムで他の物と交換も可能です。
いつでも作成可能なもの
アストラル・ソール
エーテル・ファクター
マナ・レヴリー
クラックⅤ
グランド・パワー
の5スロットユニットになります。
打撃力+205
射撃・法撃力+145
打撃・射撃・法撃防御+115
技量+65
HP135
PP+22
これでもじゅうぶん強いです。
ゼロから作る場合のレシピ
下記の 「アスト・エテ・マナ・グレからの移行方法」
の中の旧ユニットの部分(アストラル・ソール+エーテルファクター)を作ります。
ファクター・カタリスト | アストラル・ソール | ファクター・カタリスト | ファクター・カタリスト | ファクター・カタリスト | ソール・レセプター |
ゴミ | ゴミ | ゴミ | ゴミ | エーテル・ソール | ゴミ |
ゴミ | ゴミ | ゴミ | ゴミ | ゴミ | ゴミ |
ゴミ | ゴミ | ゴミ | ゴミ | ゴミ | ゴミ |
ファクター・カタリストは
ヤマト・ファクター | デウス・ファクター | マザー・ファクター | |||
ゴミ | ゴミ | ゴミ | |||
ゴミ | ゴミ | ゴミ | |||
ゴミ | ゴミ | ゴミ |
エーテル・ソールは
フルベガス・ソール、トウオウソール、エスカードソールの内2つを組み合わせてできます。
成功率は低く10%です。
エーテル・ソール+ファクターカタリストの作り方は
エーテル・ソール | ソール・レセプター | ヤマト・ファクター | マザー・ファクター | デウス・ファクター | |
ゴミ | ゴミ | ゴミ | ゴミ | ゴミ | |
ゴミ | ゴミ | ゴミ | ゴミ | ゴミ | |
ゴミ | ゴミ | ゴミ | ゴミ | ゴミ |
で素材が安いので保護は使わず、回数をこなしましょう。
3スロットから4スロットへの拡張しながら作るのがオススメです。
ファクターカタリストが失敗しても3スロットのエーテルソールが残るため。
※2020年5月時点。
アストラル・ソールは
ダークネス・ソール | ソール・カタリスト | ソール・カタリスト | ソール・カタリスト | ソール・カタリスト | |
ゴミ | ゴミ | ゴミ | ゴミ | ゴミ | |
ゴミ | ゴミ | ゴミ | ゴミ | ゴミ | |
ゴミ | ゴミ | ゴミ | ゴミ | ゴミ |
ソール・カタリストは
ペルソナ・ソール | エルダー・ソール | ルーサー・ソール | アプレンティス・ソール | ダブル・ソール | |
ゴミ | ゴミ | ゴミ | ゴミ | ゴミ | |
ゴミ | ゴミ | ゴミ | ゴミ | ゴミ | |
ゴミ | ゴミ | ゴミ | ゴミ | ゴミ |
で通常期間で成功率10%
+40%で50%になります。
マナ・レヴリーがありませんが気にしなくて良いです。
これが下の旧ユニットと同じになります。
アスト・エテ・マナ・グレからの移行方法
EP(エピソード)5で流行したアスト・エテ・マナ・グレ(例グレーススタミナ)からの移行方法です。
土台のユニット | 旧ユニット | ビジフォンから購入 | 根性で作成 | 根性で作成 | 購入も可能 |
レヴリー・カタリスト | アストラル・ソール | ソール・レセプター | レヴリー・カタリスト | レヴリー・カタリスト | レヴリー・カタリスト |
クラックⅣ | エーテルファクター | ファクター・レセプター | クラックⅣ | クラックⅣ | オメガ・メモリア |
錬成の導き(無くても可) | マナ・レヴリー | ゴミ | ゴミ | ゴミ | ゴミ |
ゴミ | グレース・〇〇 | ゴミ | ゴミ | ゴミ | ゴミ |
※アストラル・ソール、エーテル・ファクター、マナ・レヴリー、クラックⅤの4スロットとして使う場合は土台のユニットは本命の物に付けましょう。
直ぐにグレース〇〇を付け5スロユニットにする場合は別ユニットに付けましょう。
土台の作り方(錬成の導きは無くても可、拡張不可)
錬成の導き | 錬成の導き | エレルダー・レヴリー | ルーサー・レヴリー | アプレジナ・レヴリー | ダブル・レヴリー |
クラックⅢ | ペルソナ・レヴリー | クラックⅢ | クラックⅢ | ||
土台の土台 〇〇・レヴリーとクラックⅢの作り方
(確定拡張不可)
クラックⅡ | クラックⅡ | 〇〇・レヴリー | 〇〇・レヴリー | 〇〇・レヴリー(※) | |
※同じレヴリーかイストリア・ソールを選択。
クラックⅢが合成成功率50%なので注意。
土台の土台 〇・レヴリー+錬成の導きの作り方
〇〇・レヴリー | 〇〇・レヴリー | 〇〇・レヴリー(※) | 錬成の導き | 錬成の導き | |
※同じレヴリーかイストリア・ソールを選択。
最終合成確率50%なので注意。
通常期間で作る場合は土台に同じレヴリーを追加。
レヴリー・カタリスト+クラックⅣの作り方(要保護4スロット)
土台の作り方(錬成の導きは無くても可、拡張不可)
クラックⅢ | ペルソナ・レヴリー | エレルダー・レヴリー | ルーサー・レヴリー | アプレジナ・レヴリー | ダブル・レヴリー |
クラックⅢ | クラックⅢ | ||||
成功確率が低く必ず保護を使いましょう。
成功率+無しで成功率3%、
成功率+40%で成功率35%
成功率+45%で成功率41.25%
成功率50%で成功率48%です。
レヴリー+クラックⅢの作り方
クラックⅡ | クラックⅡ | 〇・レヴリー | 〇・レヴリー | 〇・レヴリー(※1) | 〇〇・レヴリー(※2) |
※1 イストリア・ソールでも可
※2 通常期間の場合追加し、※1はイストリア・ソールになる。
レヴリー+メモリアの作り方
ペルソナ・レヴリー | エルダー・レヴリー | ルーサー・レヴリー | アプレジナ・レヴリー | ダブル・レヴリー | イストリア・ソール |
ファーブラ・ソール | オメガ・レヴリー | ||||
通常成功率1%
成功率+40%で成功率25%
成功率+45%で成功率30.25%
成功率50%で成功率36%です。
自作する場合は
1.素材を使い捨てる(失敗=リサイクル不可)
2.保護を使って挑戦する
を選択します。
場合によってはビジフォンで購入も考えましょう。
オススメは4スロットから5スロットへの拡張ブッパです。
確率は多少さがりますがオメガ・メモリア、レヴリー・カタリストどちらかが成功すれば4スロットの売り物として利用可能です。
またリサイクルレシピとして
オメガ・メモリア | オメガ・メモリア | レヴリー・カタリスト | カタリスト・レセプター | ||
ゴミ | ゴミ | ゴミ | ゴミ | ||
ゴミ | ゴミ | ゴミ | ゴミ | ||
ゴミ | ゴミ | ゴミ | ゴミ |
でも合成可能ですがやはりコストは非常に高いです。
(知っておくと安くできる可能性があります)
ここまでで
アストラルソール
エーテルファクター
マナ・レヴリー
クラックⅤ
の4スロットが完成しました。
ここから特殊能力移植で追加していきます。
特殊能力移植開始
アスト・エテ・マナ・クラが出来たらいよいよ特殊能力移植で拡張開始です。
※移植を受けるユニットの特殊能力数はあらかじめ拡張する必要があります。
例
移植先7スロット→アスト・エテ・マナ・クラ+特殊能力(グランドP)=移植先のユニットが5スロットになる。
移植先が7スロットかつS級潜在能力を持っている場合はアスト・エテ・マナ・クラ+特殊能力(グランドP)=移植先のユニットがS級潜在能力含めて6スロットになります。
つまり移植先(使いたいユニット)のスロット数 ≧ S級潜在能力の数+移植する特殊能力の数+特殊能力追加アイテム
である必要があります。
つまり移植先がS級潜在能力をもってて6スロット以上なら1回の特殊能力移植で
S級潜在能力・アスト・エテ・マナ・クラ・グレパの6スロットにすることも可能です。
※2
ただ特殊能力移植で必要な特殊能力移植パスがスロット数に応じて要求されるので急がなければ
グレース〇〇を付けて5スロットへ
特殊能力追加アイテム1個つけて6スロットへ
最後にS級潜在能力と特殊能力追加アイテム1個で8スロットにするのがオススメです。
※3
S級潜在能力は移植ができず、移植先(使いたいユニット)に先に付けておく必要があります。
用意する物
移植先(使いたいユニット)
特殊能力移植パス15
※S級潜在能力をつけて6スロットにしたい場合は25枚
特殊能力追加アイテム(今回はグレース・パワー)
で先ほど紹介したアスト・エテ・マナ・クラ・グレパの5スロット(S級潜在能力を更に追加した場合は6スロット)が完成です。
ここから特殊能力追加アイテムで更に追加と移植を繰り返していきます。
特殊能力移植パスの要求数
移植先のスロット数 | 特殊能力移植パスの要求数 |
8スロット | 100枚 |
7スロット | 50枚 |
6スロット | 25枚 |
5スロット | 15枚 |
1~4スロット | 5枚 |
特殊能力移植パスはクラスキューブと交換で約1ヵ月で40枚まで入手できます。
なので消費の少ない5スロット→6スロット→8スロットのルートでも特殊能力移植パス140枚が必要になり、2か月半かかることになります。
制作コスト
Shipにより価格は変動するため参考程度にして下さい。
アス・エテ・マナ・グラからの移植の場合
クラックⅠ×36個 1個120万メセタとして 4320万メセタ
アイテム保護11個(運次第で大幅に変動) 9240万メセタ
オメガ・メモリア+レヴリー・カタリスト 2100万メセタ
グランドパワー(仮) 5500万メセタ
合成費用1000万メセタ として
合計2億2160万メセタになります。
セロから作る場合
アストラル・ソール代 2400万メセタ
エーテルファクター代 1200万メセタ
アイテム保護代(2回として)1680万メセタ
雑費500万メセタ
合計5280万メセタが追加になり約2億7440万メセタになります。
高い!ってレベルじゃねーぞ!
しかしながら1回作ればもう2度と作り直す必要が無いレベルで強いです。
今のところは
実際に2ヵ所作ってみた感想
現状はアス・エテ・マナ・クラⅤ・グレース・テクニックの5スロットですが満足できる強さです。
強いですが、5スロでは制作費用に見合ってないと思います。
理由は8スロットで安く近い性能のOPが付けれるためです。
しかし、今後特殊能力追加アイテムで伸びしろがあるのでそこに価値があると思っています。
逆に言うと特殊能力追加アイテムを確保できないと価値があるとは言えません。
まとめ
アストラル・ソール、エーテル・ファクター・マナ・レヴリー、クラックⅤ、グレース・○○は特殊能力移植で完成できる強力なOPです。
特殊能力移植パスは大量に必要で完成分を確保するのに1ヵ所につき少なくても2か月半かかる。
反面完成したときは無類の強さを発揮します。
以上でこの記事は終わりです。
最後までお付き合いくださりありがとうございました!
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません