[PSO2プレイ日記]Fiの武器縛りでT.輝光を砕く母なる神UHをSランククリア! 解説付き
★15武器のフローテア3種の為にT.輝光を砕く母なる神のUHをやっていたんですがどうせやるなら全職、武器1種類縛りでクリアでやってみようかと思い、今回は第1弾のFi編になります。
T.輝光を砕く母なる神のクリアに困っている方や暇つぶしになれば幸いです。
※装備はかなり良いものを揃えてやっとクリアですので腕はお察しDAZE!
シフタ用のセルクロッツ、PP回復用のガンスラはアリとします
挑戦開始!ファイターダブルセイバー縛り!
メインウェポンは200盛り打撃増幅、妙撃、妙撃シオンです。
ダブルセイバーは安定した挙動で覚えやすいですね。
ある程度慣れているので楽にいけるでしょう!
さくっと1戦目!
うん、まあ1回目だしね、しかたないね!
挑戦2回目!
Sランク失敗が確定したので縛りを解き、ナックル解式PAを使ってこのタイム!
何事もスマートに決めれないのが私の腕を表してますよぉ!
キャラが違うのはサブキャラのレベル上げついでに挑戦しているからですね!
続けて3回目!
あれれ~?おかしいぞ~~?
この人どうしてSランククリアできないのかな?
4度目の正直!
正直動き自体はあまり変わっていないですが慣れてきてセルクロッツによるシフタ維持ができていたのが最大の要因だったと思います。
私にしては上手くできたのでヨシ!
続いてナックルもカテゴリー変更したシオンナックルで挑戦します!
ファイターナックル縛り!
武器は上記のダブルセイバーをカテゴリー変更した光跡拳アサーシオン、攻撃ステータス+200で打撃増幅、妙撃、妙撃です。
防具は‥攻撃重視のステ盛りです。
いくぞおおおおおおおおおおおお!
マザーの腕4種はリミブレ中は即死攻撃になる張り手がイヤなエルダー優先!
次に遅延(時間稼ぎ)をしてくるルーサー腕!
後はよくわからんアプ&ダブル!
※虫で毒になるか車で毒かパニックになるぐらい?
↓左からエルダーの張り手で1発516食らってリミブレが切れたFiの図
画面外から痛いんじゃー!!(516ダメージ)
最大HP1500(リミブレHP372)はムリがありますぞ!!
そして最近(?)追加された解式PA!
いけええええええええええ!!
約14万、14万、100万のダメージ!!
強い!強いぞファイター!!
ナックルPAは全体的にアプデ&上方修正が繰り返されほぼ外れが無いように感じます。
移動用にハートレスインパクト
メインダメージのフリッカージャブ&ペンデュラムロール
微妙に下がる敵へのストレイトチャージ零式
後半のマザーがちょっと苦手ですが残り22:55で撃破!
※残り時間23分がギリSランクの目安になります。
そしてデウス戦
(こんな顔してたんだ‥)
マルチパーティーでは気になりませんがソロで正面と左右の龍の頭11体倒すのはさすがにダレますねぇ~。
追加でもう8体ありますけどね!
しかあああし!
ナックルにはこの瞬間がある!
それは!
デウスの塩まきにストレイトチャージ零式!
この連続ヒットがたまりません!
うおおおおおおおおおおおおお!
まだ!まだいくぞおおおおおお!
解式PA!
強い!(確信!)
解式PAにはダメージカットを無視する性質があるそうです。
※このクエスト、T.輝光を砕く母なる神はプレイヤーの与ダメージカット50%がついています。
なので更に強く感じますね!!
後はストチャと解式をブチ込んで終わり!
装備をステータス盛りで間違えて参戦、
アイアンウィル発動5回、
リミットブレイクインジュランス発動3回、
床ペロ3回(キャンプシップ戻りあり)
ヒドイ有様でしたがなんとTAKE1でクリア!
タイムは17:01でした。
解式PA様々ですね!
次は最後の武器、ツインダガーです!
まあダブセも直ぐ行けたし、何とかなるでしょ!
ファイターツインダガー縛り!
まあ最初は様子見で軽くやっていきましょう!
ナックル、ダブセも200盛りシオンでやってきたのでツインダガーもカテゴリ変更してやっていきます!
もうこのクエスト100回はクリアしてますからね。
余裕ですよ。
残り時間を見てください!!
残り3:54秒ですよ!
つまり、
26分間の死闘ぉ!!
いやいやいや‥
こwれwはwヒwドwイw
デウス君も蔦生やしますわw
大体20分クリアなら動きを詰めて18分台に上げることが可能ですが26分となると根本的な問題を抱えてますねこれは!
動画を見直すとギアがマックスまで上がっていませんでした。
ツインダガーは必ず最大まで上げて攻撃する必要があります。
※簡易攻略は最後の方にあります。
その後ロックベアで練習してリベンジ。
ざっと4分縮む大躍進ですがSランクまであと4分縮めないといけません。
やヴぁい、かなり苦労しそう‥
TAKE3
22分20秒。
あまり変わらず。
TAKE4
22分01秒。
縮んだのでヨシ!?
では無く!!
ここでスキルツリーを初期化して振り直します。
通常ステータス重視からFiをリミットブレイク中にステータスが伸びるように、
サブHuをアイアンウィル10振りから1振りに減らしフラッシュガードを増やします。
この際プライドは抜きだ!
Sランククリアさえできればそれで良い!!
更にリバレイトツインダガー投入!
約束されし完・全・勝・利!
うあああああああああああああああああああああああ!!
TAKE5 19分56秒!
リバレイトを使ってもSランククリアできないヤツおりゅ?
ここにおるでー!!
アカン、上手い人は行けるだろうけどワタシじゃ無理!
ということでサブウェポンとしてツインダガー・シホウビャッコの投入です。
通常攻撃に追加の光弾があり、これが離れたデウスにも届き、攻撃できる時間が増えます!
(逆に言うと攻撃できない時間が無くなります!)
これでどうだ!
ここまでやってダメなのか‥
最後の手段!SOPを変更!
S4奪命の撃、S5輝境の旋 →S4累加追撃&S5妙の巧志に!
簡易OPもつけて最高の状態に仕上げました!
ここまでするとマザーのコアにレイジングワルツ零式が1Hit 約3万ダメージがでるようになります!
ついでにHP回復して良い感じです!
かなり~~~りうまくやった結果!
18分01秒の快挙!
あばばばっばばばあばああああ!
あの時リミットブレイクインジュランスが発動しなければあああああ!
逆にぃ!逆にですよ!
狙って出せるタイムじゃないのでヨシ!
ここまで来たら後はタイムを詰める意識ではなく、自分のミス(専門用語でガバ)を無くしていけば良いだけですので丁寧にやっていきます。
最終的にTAKE9での達成となりました。
この動画で14体のマザー&デウスがお亡くなりに‥
レア?出ませんよ?
感想
本当は3種類の武器全て打撃200盛りシオンでやりたかったのですが私の腕では無理そうなので断念。
ダメージを見る限りもっとミスを減らしていけば上手い人は行けると思います。
ツインダガーをやっていて思うのですがダメージを出す基本を見直したりするのが大事ですね。
あと、この手のクエストはある一定の与ダメージラインを超えると一気に楽になるラインがあるように感じます。
私の体感ではリバレイトダガーのSOP変更(上記参照)で一気に楽になりました。
次は装備と攻略です。
装備と攻略
結構装備は頑張っていますのでご注意ください。
逆に言えば私の腕がわるぃ‥という証明に?
武器
200盛りシオンSOP増幅、妙撃、妙撃 → 断念
リバレイト 奪命、輝境の旋 →断念
リバレイト 打撃65累加追撃、妙の巧志
ユニット(共通)
リア シュベルキブス 7スロ
S6超限活器、イクスアレス・ソール、パワーⅣ、スタミナⅣ、ミトラ・グレア、オールレジストⅢ、グレース・スタミナ
打撃+85、HP+210、PP+9
アーム リバレイトワン 8スロ
S7打撃上昇、イクスアレス・ソール、パワーⅣ、スタミナⅣ、エーテルファクター、ペルソナ・レヴリー、ミトラ・グレア、グレースパワー
打撃+235、HP+140、PP+15
レッグ ノヴェルマス 7スロ
S8打撃上昇、イクスアレス・ソール、パワーⅣ、デウスファクター、ペルソナ・レヴリー、アクスフィーバー、グレースパワー
打撃+210、HP+40、PP+13
武器無しステータス
()の中はドリンク、チームツリー攻撃アップ、シフタあり
打撃力1735(2982)
HP1667(リミブレ中625)
PP189
装備の考察
フラッシュガード20振りを前提としています。
HPについて
マザーは600有れば同時攻撃を直撃しない限りは死にません。
具体的にはマザー最終段階の「砕けよ!」の腕を払う攻撃と十字レーザーです。
一番痛い攻撃はデウスの最終段階の叩きつけ1000ダメージ
これは避けることを必須としました。
蔦&茨は500~300ダメージで耐えれます。
なのでリミブレ中HP600超えが1つの楽になるラインだと思います。
ドリンクは全段階で役に立つシフタドリンク+PP消費減が良いでしょう。
SOPは好みが別れますが私は威力重視、HP回復が両立ができる妙の巧志になりました。
各種武器の使い方
今回は基本的なことのみ書いていきます。
ダブルセイバー
ギア消費をしないPAで基本戦いますので楽です。
LリングDSカマイタチをLv20に上げて装備しましょう。
必須です。
移動ついでの攻撃にトルネードダンンス零式(チャージすると移動距離が伸びます)
メイン火力1でランブリングムーン
メイン火力2でイリュージョンレイヴ
自分が囲まれてピンチならデッドリーサークル(PA中ガードポイント、威力低い)
を使用していきます。
攻撃は
PPがあればランブリングムーン → イリュージョンレイヴの繰り返しです。
PPが少なければ ランブリングムーン → イリュージョンレイヴ → 通常攻撃3 のコンボにします。
マザーの最終段階は火力が下がりますが
トルネードダンンス → ランブリングムーンを基本とし、動きが止まったらイリュージョンレイヴを差し込みましょう。
ナックル
ギアの関係上、ギアゲージが最大になる2回目の攻撃以降が本命になります。
敵が動き回るので
ハートレスインパクトで近づき、サプライズナックル → フラッシュサウザンドが良いでしょう。
PAの火力が良好なのと解式PAがあるので必須です!
ツインダガー
苦労しました。
地上に降りたらギアを0から貯め直し、しかもギアが最大にならなと火力が上がり切りません。
更に被ダメージで怯むと高度が落ちてしまいます。
なのでギア0から即座に最大まで上げる方法と被弾をしない戦い、地上に降りないことがカギとなります。
ギアを0から最大まで上げる方法
Ⅰ.地上でレイジングワルツ零式を発動、方向キー追加入力無し(以下ニュートラルと表記)で攻撃を当て、武器アクション。
Ⅱ.武器アクション、レイジングワルツ零式をニュートラル→ 武器アクション
Ⅲ.クイックマーチ → 武器アクション
ⅠとⅡは移動しつつギアを回復させます。
Ⅲは目の前に敵がいる時にダメージを出しつつギアの回復と最低限の高度が取れます。
地上に降りないコツ
武器アクションはPA中いつでも発動でき、高度が上がるまでの間にガードポイントがあり、これで被弾を回避しましょう。
クラススキル[ツインダガースピンムーヴ]を取得し、方向キーを入力して武器アクションすることにより空中での滞在時間が伸びます。
この武器アクションを使いこなせるようになると強さが発揮できるようになります。
シホウビャッコについて
デウスが離れている時でもロックして通常攻撃する事により光弾があたります。
1回のダメジは8000~13000ですがダメージを出しつつPPも回復でき、有効です。
最後のクリアタイムを見る限り無くてもSランククリアは不可能ではなさそうですね。
攻略は以上です。
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以上でこの記事は終わりです。
最後までお付き合いくださりありがとうございました!
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