独極訓練:異界と超界をファントムで攻略、オススメ装備、攻撃の対処など!!【PSO2攻略】

2020年11月3日

この記事は実装されたばかりの新エクストリームクエスト独極訓練:異界と超界をPhでクリアするための記事です。
各ステージごとの動きと特にステージ5のマスカレーダ戦(各攻撃の対処)で詰まっている人。用意したい装備などを書いています。

 

雑感など
このクエストはオーダー無視でも耐性は付かないので今までのエクストリームクエストとはちょっと違います。
時間制限や敵HPを考えると★15以上リバレイトシリーズ以上の火力が欲しい高難易度クエストだと感じです。

ステージ1

VRロックベアの撃破
ステージオーダー・30秒以内に20回10万以上のダメージを与えよ。

ファントムの場合、手数が多いPAがほとんどなので有効な手段が限られます。

オススメはメギドですがこれのみでは時間はギリギリで成功する感じです。
※ロックベアの挙動次第では間に合いません。

上記に加えてカウンターを成功させ、カウンターで出る攻撃も頭部に当てることで手数を増やすことにより成功しやすくなります。

 

もう1つのやりかた
リバレイトライフル・改潜在で射撃力5100(ブースト込み)にすると頭部へのライフルの通常ダメージが10万を超えます。
これで後ろへ引きながら撃つことでも攻略できます。
ただしロックベアの挙動に合わせてこちらも動く必要あり。

 

 

オーダー終了後は倒すだけです。
一撃はやや重いもののダメージは500前後なので油断しない限りは大丈夫でしょう。
ファントムライフルのPAで意図的にファントムギアを貯めておくのもオススメです。

※バーンは入りません。

ステージ2

ステージ1のオーダー成功時
オメガ・フューナルよオメガ・アンゲル
ステージオーダー・30秒間ダメージを受けるな

 

失敗時は
ファルス・フュールとファルス・アンゲル
ステージオーダー・30秒間ダメージを受けるな

 

攻略

ファルス(オメガ)フューナルの攻撃を回避しながら戦います。
相手をロックし、ステップ3回分の距離を維持しならが回り込むように攻撃してください。

 

オススメはライフルで2段ジャンプの最高高度で通常攻撃3回 >武器アクションの繰り返しで
敵の攻撃に合わせて通常攻撃を中断し、武器アクションで回避しながら移動します。
※武器アクションのクルっと回る動作中に無敵時間あり。

急ぐなら離れてイル・グランツが有効でしょう。

オメガ(ファルス)・アンゲルはいつものようにイル・グランツで攻撃してください。

ステージ3

概要
恐らく一定時間ごとに次のエネミーが追加され、火力不足や手間取ると乱戦となり非常に不利になります。
火力を高め、手際よくやっていきましょう。

 

ステージ2成功時
オーダー・2分以内に部位破壊15か所

 

出現エネミー
ベールドフォードルス
ダークビブラス・ユガ
ブリザードパンサー

 

攻略

ベールドフォードルス
破壊可能部位8ヵ所
コア(目?)以外の8ヵ所が破壊可能でグランツ2回(※火力による)で破壊できます。
ロック→目をロックしたらロック変更→ グランツ2回 を8回繰り返し、最後に目を攻撃し、ファントムマーカーが貯まったら起爆して撃破します。

 

 

ダークビブラス・ユガ(本体HPと部位HPが低め)
破壊可能部位5か所
正面、ステップ1回ぐらいの距離に立ち、2段ジャンプしてロックすると大体角にロックできます。
角をロック出来たらイル・グランツで破壊して下さい。

敵がパニック状態になるので落ち着いて両手の爪をロック、イル・グランツで同じく破壊。
背中(しっぽ)の殻は正面からロック変更連打でロックしてグランツで破壊するか後ろに回ってルーフコンツェルトで攻撃して下さい。

 

 

ブリザードパンサー(HP、部位HP高め)
手足の爪4ヵ所+顔(頭)とお尻(ロック不可)
飛び回る攻撃を多用するため両手側(前足)の爪を2ヵ所破壊が推奨です。

オーダーに足りない時は後ろ脚を追加で破壊します。
敵の向きによりイル・グランツとグランツを使い分けましょう。
2~3ヵ所破壊するころにファントムマーカーが貯まるので一気に破壊することも可能です。
※クラススキル[ロードオブソーン]の振りにもよる

 

 

ステージ2オーダー失敗時
オーダー・2分以内に部位破壊10ヵ所

 

出現エネミー
ダーク・ビブラス・5ヵ所HP低め
ドラベルージュ4ヵ所、HPやや高め
スノウ・バンサー 6ヵ所、HPやや高め

 

ダーク・ビブラス(破壊可能部位5か所)
正面、ステップ1回ぐらいの距離に立ち、2段ジャンプしてロックすると大体角にロックできます。
角をロック出来たらイル・グランツで破壊して下さい。

 

ドラベルージュ(破壊可能部位4ヵ所)
両肩、両足の4ヵ所が破壊可能ですが耐性が高く、硬めです。
メギドをしっかりと当てていきましょう。
コアは右肩に確定で設定されているようです。

スノウ・バンサー(破壊可能部位6ヵ所)
ブリザード・バンサーと同じです。
手足の爪4ヵ所+顔(頭)とお尻(ロック不可)
飛び回る攻撃を多用するため両手側(前足)の爪を2ヵ所破壊が推奨です。

 

オーダーに足りない時は後ろ脚を追加で破壊します。
敵の向きによりイル・グランツとグランツを使い分けましょう。
2~3ヵ所破壊するころにファントムマーカーが貯まるので一気に破壊することも可能です。
※クラススキル[ロードオブソーン]の振りにもよる

ステージ4

ステージ3オーダー成功時
オメガ・アプレジナとオメガダランブルの2体を2分以内に倒せ。
※オメガ・アプレジナの虫は敵の数にカウントされません。

攻略

力勝負しかなく、的確に攻撃を当てていきましょう。

 

オメガ・アプレジナ
胴体をロックし、ロックの場所と同じ高度でイル・グランツを放つとコアに当たりやすいです。
地上から撃つとスカートに当たりダメージが減ります。

 

オメガ・ダランブル
走り回るので徹底的に追いかける必要があります。
片手を部位破壊し、破壊した手を更に攻撃をすることでダメージが上がります。

ステージ3オーダー失敗時

出現エネミー
【若人】複製体+プレディカーダ2体とダランブル・クローネ
2分以内にエネミー4体撃破

攻略

注意点はプレディカーダ2体を途中から召喚されるので必ず先に撃破することです。
プレディカーダのHPはやや高めです。

ダランブル・クローネは走り回るので注意しましょう。
片手を破壊して破壊した片手を攻撃して下さい。

 

その他
ダメージ床の判定ギリギリに立ち、ステップでダメージ床に入るとカウンターの成功判定がでます。
そのままグランツなどをチャージすると無傷で戻ってこれ、テクニックを放つとカウンタードッジも発動できお得です。

ステージ5

オメガ・マスカレーダ戦
ステージオーダー・2分間回復効果を受けるな
その他・2分経過後に回復阻害(回復量1/6)が付く。

 

ステージ4オーダー
成功時 エネミーシールド(正面)が付与される。
失敗時 エネミーシールド無し。

オメガ・マスカレーダのHPは高め、マスカクローネ(影分身)もHPが高めとなっている。

 

オーダーについて失敗しても持ち帰りアイテムが1個減るだけなので無視するのも手です。

攻略

オメガ・マスカレーダは同じ攻撃手段を続けると無効化するバリアを張るので攻撃する手段を多めに用意するのが大事です。
攻撃手段を6~8種類用意すると良いでしょう。
具体的に前半~中盤、後半と2つに分け、敵の攻撃がぬるい前半に慣れていない武器種、乱戦に向かない武器種で攻撃します。

 

攻略は一例です。

前半
1対1が基本なのでファントムライフルを使用します。
※カタナが慣れていたらそちらもオススメです。

 

出現して動きまだすまでの間にシフト・クーゲルシュトゥルムで攻撃。
動き出したら通常攻撃をメインに攻撃し、敵の攻撃に合わしてステップでキャンセル=カウンターを成立させ次の通常攻撃を当てていきます。

※状況によりステップ→通常攻撃1回→ステップ→ステップ攻撃→ステップ→ステップ攻撃と繰り返すこともあります。

こちらのHP、PPと敵の動きに余裕があるときにクーゲルシュトゥルムでダメージを稼ぎます。
クーゲルシュトゥルムは攻撃回避の意味とヘッドショットの意味を込めて高い位置から撃ちましょう。

 

 

地面からの連続攻撃
連続で攻撃されますが高めの(2段ジャンプ)の高度を取っていれば当たりません。

 

輪っか攻撃
輪っかが縮まり始めたらロックしてライフルの通常攻撃とステップ攻撃を横移動にしてると当たりません。

気弾攻撃、遅い弾も同様に回避できます。
ひたすら敵を中心とした円移動しましょう。

 

 

気合貯めのモーション(短め)が見えたら中盤突入です。

画像は気合貯めの瞬間です。

 

中盤
気弾や輪の追尾攻撃、掴み攻撃など攻撃が激しくなります。
特にワープしてからの掴み攻撃では2000近くダメージが来ますので注意しましょう。
ワープするのが見えたらステップ→極小ジャンプ→ステップ(着地)→極小ジャンプの繰り返しやステルステックチャージで回避がオススメです。
もし掴まれたらダメージまで3秒ありますのでアトラシリーズの武器に持ち替えましょう。
潜在能力で1回助かります。

 

マスカクローネ(影分身)を召喚してきたら終盤突入です。

 

 

終盤
マスカクローネ(影分身)を召喚中は無防備なのでファントムタイムを発動、即ファントムタイムフィニッシュを発動しましょう。

この終盤はマスカレーダ(本体)は連続攻撃からの掴みやワープしてから掴み、ロックオン外しなどがあります。
マスカクローネ(影分身)が邪魔でロックしにくいですが無理に攻撃せず、ステップ→極小ジャンプの繰り返しで時間を稼ぎながらマスカレーダ(本体)をロックして攻撃しましょう。

2回目のファントムタイムは1回目に続き、即発動→即フィニッシュでもかまいません。
他に使うタイミングは敵を見失った時(5秒間の無敵時間で探す)がオススメです。本体をロックしたらフィニッシュを撃ちこみましょう。

2回ファントムタイムフィニッシュが本体に入ったら敵のHPは後少しです。
敵が多かったらグランツ、少なかったらイル・グランツを使いましょう。

 

マスカレーダの攻撃の対処
序盤
3連続攻撃に対して
突進攻撃を2回、ちょっと貯めて縦切りの3回攻撃です。
1~2回目の攻撃は高度、もしくは距離を取っていれば回避しやすいです。
突進してくる1回目をステップ回避(別に食らっても次の回避は間に合います)
2回目の攻撃ステップ回避からのカウンター、
3回目の攻撃 回避に自身が有れば相手の正面に入り込んでカウンター、自身が無ければ横に移動して回避します。

 

気弾に対して
連続で被弾しますが硬直が弱く、ロックして横(例として左)にステップ回避してカウンターを狙います。
HPに余裕があるなら反対側(右)にステップしてカウンターを狙い、余裕がなければレスタ(オーダー無視)や同じ方向(左)にステップします。
毒は地味にHPが減っていき、効果も長いですが焦って直す必要はありません。
余裕が有る時に直しましょう。

 

掴み攻撃に関して
ダメージが高く一番の失敗原因になります。
パターンは2つあり、連続切り→突進→掴みとワープ→背後に来て掴みです。

連続攻撃のパターンは距離を取ってロックして横に移動しながら攻撃をすると食らうことは少ないです。
ワープのパターンは見失ったら即ステップ→極小ジャンプ(着地)→ステップの繰り返しで時間を稼ぎましょう。

 

インジュリーに対して
最大HPが減りますが回復した時インジュリーで減ったHP分はHPとして還元されるのでソルトアトマイザーで回復しましょう。
※無敵時間があり、PPも節約できます。

 

超凄い攻撃について(連続大振り攻撃)
吸い込みフィールドを発生させながら溜め、超大降り攻撃4回、最後に自分の周りに剣を生やします。
いずれも1600程のダメージが出ると思われるので必ず離れましょう。

 

吸い込みフィールド
ステップ回避しながら離れるとPPをカウンター成立でPPを回復しながら離れます。

 

大振り攻撃1回目
大きくジャンプしならがらこちらに向かって切りつけます。
ジャンプした時の自分の位置にくるので横に離れましょう。

 

 

2回目の大振り(横)
2秒後ぐらいに横に振ります。マスカレーダを見ながら離れていきましょう。

 

3回目の大振り(横)
2回目のあとすぐに振ってきます。敵の移動量はほぼ無いので次の逃げ場の確認をしましょう。
2回目と同様の範囲攻撃です。

 

4回目の大振り(横)
3回目の大振りのあとちょっと貯めて振ってきます。
範囲が極めて広いので大げさに距離を取りましょう。
振った後に木の根が生えてますが攻撃が来るので近づかないでロックして遠距離から攻撃して下さい。

 

5回目木の根から剣を生やす
攻撃範囲は4回目と同じく床2マスぐらいです。
回復、もしくは遠距離から攻撃しましょう。

 

 

ピンチになったら

ソルトアトマイザーかスターアトマイザーを投げて無敵時間で凌ぎ、敵の位置を確認しましょう。

 

 

徹底準備編

少しでも倒されにくくするために
時限能力インストール
遺跡と海王&極EX3がHP25~55増えるのでオススメです。
サブ効果にHP自動回復が付けば最高でしょう。

 

アトラ・イクスシリーズの武器(保険用)
潜在能力で1回のみ戦闘不能回避(不屈)が発動します。
S4鋼の決意も同様の効果があり、合わせると2回まで保険ができます。
※オメガ・マスカレーダが苦手な人は活躍します!(私とか!)

 

メインウェポン
リバレイトシリーズが一番オススメです。
S4に奪命の撃、S5に妙の巧志を付ければ攻撃を続けていればモリモリ回復できます。

 

あると楽になるもの

Lリング/ジャンピングドッジ+20
ステージ2のオーダー消化で特に役に立ちます。
オメガ・ヒューナルは高い敵に攻撃がほぼ当たりません。
※ヴォルケンクラッツァー連打で高度を稼ぐのもあり。

 

Lリング/アトマイザーラバーズ
できれば+20にして埋め込むことを推奨します。

Lリング/Phロックオンボム
マーカー起爆を的確に行うため必須です。

Rリング/フリーズリング+20
ステージ3のオーダー消化の保険になります。
フリーズになると5秒以上ロスするので注意しましょう。

推奨HP
ガッツドリンク含めて2000あれば安定度はガラっと変わってくると思います。
慣れれば1600でも行けるようになります。

 

推奨PP
倒されるリスクが高くなるのHPが減るゲノンシリーズは使えません。
よって多めに欲しくなり、最低200となると思います。

 

以上でこの記事は終わりです。
最後までお付き合いくださりありがとうございました!

 

よかったらこちらの記事もご覧ください。