【PSO2】基本クラス・ハンター(Hu)のまとめと火力の出し方、オススメ武器、SOPなど全てを紹介!2020年5月版
PSO2での基本クラス、Huについて概要をまとめた記事になります。
その他にも火力(使うべきPAなど)の出し方、オススメ装備などと記事にしています。
お急ぎの方はもくじより飛んでください。
ハンターの特徴
基本クラスでありながら最高峰の生存性能が強さの一つです。
敵を引き付けるウォークライ、自動でHPを回復するオートメイトハーフライン、怯まなくなるマッシブハンターなど硬さを土台として安定した火力がだせます。
主要武器はソード(大剣)、パルチザン(槍)、ワイヤードランスの3種類が扱えます。
フューリースタンスとガードスタンスの2種類があり常に発動するフュリースタンス、
ジャストガードすることで発動し、攻撃倍率(ダメージ)が跳ね上がるガードスタンスです。
スタンスについて
基本はいつでも発動しているヒューリースタンスを基本とし、レイドボスやソロクエストでガードスタンスを使い分けると更にダメージが伸ばせます。
ですがガードスタンスは無くてもじゅうぶんハンターは火力が出ます!
ガードスタンス特化ツリーについて
ガードスタンスを取得し、フューリースタンス系のスキルを取得せず、余ったスキルポイントで打撃アップのステータスを取得し、最終的にダメージアップを目指すスキルツリーです。
サブクラスについて
とりあえずサブEt。
これで火力、防御力、全てが揃います。
何よりカッチカチです。
サブFi
復帰した人はこれでもじゅうぶんやっていけます。
ただ最近は敵のダメージが大きいので注意しましょう。
サブPh
火力を犠牲にPP、ギア面で快適になります。
レスタによるHP回復で長期、継続戦闘も可能です。
クラススキルの振り方
メインクラスHu
使いやすい、必須の物を取得しています。
間違って振ってしまってスキル初期化パスが無い場合はスキルカウンターでオススメの振り方で(自動ですが)最低限直せます。
余ったスキルポイント12について
サブPh、Et以外を設定する場合はステップアドバンスに3~4振り(サブクラスで取得する場合以外)
サブEt以外の場合はヒーリングガード、アイアンウィル(1振り~好みで)、フラッシュガード(好みで増やします)、打撃ステータスに振ると良いでしょう。
サブEtのクラススキル
ツリーが単純なため必要なものは全て取得できます。
メインクラス、サブクラス用がに1つのスキルツリーで使えます。
余ったポイントは全攻撃力アップかPPアップ、エトワールHPリストレイトの取得ががオススメです。
ハンターの基本的な火力の出し方
火力を出す条件は2つで
1つはジャストアタックをする!
ジャストアタックとは攻撃の度に自分に赤いリングがでますのでこのリングが小さくなった時に攻撃すると体が光ってジャストアタック成功になります。
2つめは同じPAを連続で使わない!です
サブFi、Etの場合にのみ適応されます。
例として(太字がダメージボーナスが乗った状態)
ライジングエッジ → ライジングエッジと同じPA繰り返した場合はダメージは増えませんが
ギルティブレイク → ライジングエッジ と攻撃した場合はライジングエッジに15%ダメージボーナスが乗ります。
コンボ例
ギルティブレイク → ライジングエッジ → オーバーエンド → ライジングエッジ
次に武器ごとに解説していきます。
ソード(大剣)
扱いやすいPAと挙動が特徴でHuをやってみたい人、ザブクラス用にレベル上げ用などに最適です。
攻撃することでギアが上昇し、火力があがります。時間経過でギア減少。
クラススキル[チャージパリング]を取得することによりPAのチャージ開始約1.5秒間敵の攻撃をガードすることができます。
クラススキル[ジャストガードPPゲイン]も取得するとガード時にPPも回復するようになります。
つまり攻撃の為のチャージ中は敵の攻撃を防つつPPを回復し、その後PAで反撃できることがHuソードの強さと基本です。
特に使いやすいPA
ギルティブレイク 走って切り上げるPA
敵に接近するために使いますが威力も良好です。
チャージで移動距離が伸びるとありますがノンチャージでもじゅうぶん移動距離があります。
※剣を振る前にステップでキャンセル、更にギルティブレイクで高速で移動できます。
ノヴァストライク 横回転に剣を振るPA
攻撃範囲とダメージのバランスが良くPAです。
若干ながら吹き飛ばし効果があります。
対ザコ集団用に使いましょう。
ライジングエッジ 剣を縦方向に振り回すPA
短時間で高いダメージをたたき出せます。
攻撃範囲が狭く、正面にしかありません。また若干ですが敵の打ち上げ効果があります。
サクリファイスバイト零式 敵を突き刺しPPを吸い取るPA
PP吸収の他に3分間、通常攻撃の速度上昇、ステップ攻撃の変化、PP回復量がアップします(極わずか)。
ソードギアの上昇率は優秀、ダメージ効率も良好と優れたPAです。
※PAカスタムが必要で、できるだけ消費PP+が低いのを選びましょう。
オーバーエンド 剣からオーラを出し、3回切りつけるPA
動作が遅く、無防備になるのが欠点ですがダメージ効率は高めです。
3回目にダメージが集中していて前もって振る使い方もあります。
全弾当たるなら普通に使っても強いです。
イグナイトパリング 剣で6回切りつけるPA
攻撃中に攻撃をジャストガードすることで威力が更に上昇する性質があります。。
上級者が使うと鬼のように強いPAです。
ガードに失敗してもデメリット無しで、威力は普通です。
ジャストガードは攻撃開始の1回目の剣の振り動作中に自動であります。
その他に手動でも4回目の攻撃までにジャストガード判定が3回まで発動できます。
※最速のジャストガードは手動で行う必要です。
5~6回目の攻撃中にガードすると攻撃がキャンセルされます。
ソードの火力を出すための準備
常にギアを多くキープする必要があります。
ギアは攻撃すると上昇し、時間経過で減少し、ギアを消費するPAは無し
装備するだけでギアが上昇する装備(無くても問題無いです)
★14 アカツキ(ソード)
ギア減少を緩和する装備(必須です)
Lリング、L/ハンターギアセイブ
ガードするとギアが上昇するようになるSOP
S6機魂の守護
※非常に高額、自力入手に手間がかかります。
クラススキキルの都合上1発目のPAでは最大火力がだせません。
なので何かしらの準備用のPAを撃つ必要があります。
実践では移動(接近)も兼ねたギルティブレイクが使いやすいです。
チャンスタイムに解式PA!
ガードポイントがあり慣れたらいつでもブチ込めます!!
ソードのオススメコンボ
接近用にギルティブレイク → サクリファイスバイト零式(PP回収)→ ライジングエッジ → ツイスターフォール零式(即ボタン放し)→ サクリファイスバイト零式 ‥の繰り返しです
これでサブFi、Etのテックアーツ系のダメージボーナスが乗り続けます。
最大PPが少ない人向けのコンボでPP回復のためにサクリファイスバイト零式を入れています。
ワイヤードランス
通常攻撃の攻撃範囲は広く、一部PAは敵を掴み、投げ飛ばしたり振り回したりできます。
ギアは攻撃によって貯まり、掴みPAによって消費されます。
対ボス火力は高め、対ザコ性能は低め、PP回収性能は高めです。
各PA挙動が独特で事前にしっかりと把握しておく必要があります。
ワイヤードランスギア
攻撃することで上昇し、掴みPAを発動時に消費し、威力がアップします。
捕まれた敵は味方のロックを外す効果がありますので覚えておきましょう。
攻撃は可能です。
ボスなどは投げる事は出来ませんがこちらの基本的な挙動は同じです。
特に使いやすいPA
ペヴンリーフォール(掴みPA) 前方至近距離の敵を掴み、上から下へ叩きつけるPA
威力、モーション共に優秀なPAでワイヤードランスの主力となります。
Lリング L/JGヘブンリーF、L/JGカウンター(複合リング)を装備しているとジャストガード時に発動します。
カウンター時はPPは消費しませんがギアは消費するので注意しましょう。
ホールディングカレント(掴み、連打PA)中距離からワイヤードランスから電流を流すPA
ダウン時の主力PAでクリーンヒットするには距離調整が必須で近すぎると半分以上外れます。
※伸ばしたワイヤードランスの先が丁度当たるようにしましょう。
連打することで中間のヒット回数が10回まで伸びます。
動作時間が長く、無防備なのでダウン時に間合いを調整して使いましょう。
※アダプトスピン(後方入力)1回で間合いが取れます。
アダプトスピン ワイヤードランスを2回移動しながら振り回すPA
移動速度はそこそこで間合い調整、移動PAとして使用できます。
ダメージが低いですが消費PPが5低いのも特徴。
PA出始めに無敵時間がありますが火力は低いです。
前に出すと大きく進み、後ろへは半分ほどの移動距離になり、ロックして横に出すと距離を維持できます。
攻撃範囲はそこそこです。
カイザーライズ 地面から攻撃するPA
威力は低いですが発動まで早く、全弾当たるまでにはちょっと時間がかかります。
射程が長くギア回収性能が高いですのでテックアーツの起点などに便利です。
基本コンボ
アダプトスピン → ホールディングカレント(大きなチャンス時)
カイザーライズ → ヘヴンリーフォール(ちょとした攻撃チャンスにギア回収しつつダメージを与える)
パルチザン
PAの挙動は素直なものが多いですがギアを貯めるには舞いを行う必要があります。
舞いとは通常攻撃、PA発動後、パルチザンでガード動作の事で簡単に言えば槍をクルクル回す動作です。
ガード時以外の舞い動作にはPP回復が付いていますので動作をカットしてラッシュをかける、舞い動作を行ってPP回復の動作をする選択肢が生まれます。
瞬間火力に優れたヴォルグラプターコンボは高い威力の反面、PP消費とギア消費が激しく扱いも難しいです。
しっかりと練習して最大PPを確保するとハンターとして最高火力が出せるでしょう。
良く使うPA
ギアは舞いとガードによって上昇、PAで消費して威力、範囲アップです。
スピードレイン 槍を5回振り回し衝撃波で攻撃するPA
威力、範囲、動作モーション全てがバランスが良いPAです。
主にザコ集団用に使います。
スライドエンド チャージして前方を薙ぎ払うPA
威力、チャージ時間、攻撃範囲全てが良いPAです。
若干の吹き飛ばし効果があるのを覚えておきましょう。
アサルトバスター チャージして踏み込み、突きを行うPA。
威力とチャージ時間は良好ですが攻撃範囲が前方のみと狭いです。
コンボで使う人が多いです。
敵に当たっても止まらないのでコンボで使用する際は発動距離を調整します。
セイクリッドスキュア零式 チャージして槍を投げるPA
かなりの射程を持っていますがチャージ時間が長めという欠点があります。
状況により出番があります。
ヴォルグラプター ダメージ蓄積を行い爆発するPA
パルチザンのメインPAです。
ヴォルグラプターを当てた後、同じエネミーを攻撃するとダメージが蓄積され、爆発します。
これに連続してPAを当ててダメージを与えるのがヴォルグコンボです。
ヴォルグラプター(チャージ) → スライドエンド(チャージ) → アサルトバスター(チャージ) → ハンタースナッチ
主に敵がダウンして動かないチャンスタイムに撃ちこむコンボです!
1コンボにかかる時間約6秒、消費PP111と強烈なPP負担があります。
ギア回復に1~2秒加味すると8~9秒で1コンボの目安になるでしょう。
なので初心者には装備面で火力を実現するのは難しいと思われます。
※最大PP220~230を確保して光跡槍アドラシオンを用意できると輝けると思います。
最大4コンボ、32秒~36秒の短期決戦です。
ティアーズグリッド 連続付きのあとトドメの突きを放つPA、ボタン長押し可
同じところを連続で付くPAで威力とPP消費効率がとても良いです。
不意のチャンスタイムでヴォルグラプターコンボができない時に有効です。
SOPについて
ハンターに関係ありそうなものを書いていきます。
紹介しているもの以外でも良いものはたくさんありますが高価だったりします。
予算と相談しながら決めましょう。
S1~3
基本は威力が高くなるもの、PP消費を軽減する物、PPを自動回復させるもの、など好みで良いでしょう。
安くて強いのは妙撃の志です。
S4
S4:瞬護輝与
ジャストガード時(チャージパリング含む)PPが10回復。
ハンターソードと相性がとても良いです。
逆にソード以外では微妙です。
クラススキルで10、この効果で更に10回復します。
S4:器輝応変
最大PPが増えるほどPP消費軽減と攻撃時PP回復量が最大30%まで上昇。
PP200を超えた辺りから効果が実感できます。
シフタドリンク(PP消費減)と合わせて更に効果がアップ。
S4:奪命の撃
攻撃するとHPが最大で30回復。
サブEt以外でとても有効です。
が現状サブEtが強いですので別の物を選択しましょう。
S4:強闘輝与
ボス、強敵が一定範囲(中距離)にいると10秒毎にPP40回復。
距離さえ気を付ければPA発動中でも回復するので強いです。
マイショップで安く買えます。オススメの1つです。
S4:累加追撃
PA、テクニックが命中後、4秒間のダメージの30%を蓄積、蓄積後にPA,テクニックを当てると発動。
最大ダメージ25万、リキャスト10秒
PPが確保できたら更にダメージを上昇させる手段として有効でしょう。
高額で扱いが難しいのも事実です。
S4:天輝の守護
ガード時にPPが回復するようになり、PP自然回復量が300%アップする
300%はオービットシリーズ+200%よりは効果が高いです。
使った感想
ガード時なので移動することができなくなるデメリット付きです。
常用の装備としては使いづらいでしょう。
このSOPは無限にガードし続けることができるのが特徴です。
ガード時にPP消費しても直ぐにPPが回復します。
ちなみにパルチザンのゲージを0~最大まで貯める時、PPが25位回復します。
オススメ度は▲
S6~8
S6:機魂の守護 ハンター武器、ブレイバー武器限定でガード時にギアが上昇します。
ハンターギアブースト付きでソードは約2秒ちょっとワイヤードランスは約3秒、パルチザンは約1秒ちょっとで最大まで貯まります。
有ると便利ですが高額なのが難点で、無くても困らないと思います。
ちなみにソードは★14アカツキを背負うと自動回復します。
これもオススメ度は▲
オススメ武器について(2020年5月版)
ここではオススメ武器を紹介していきます。
入手が簡単なノヴェルシリーズ(後にリバレイトシリーズへアップグレード、カテゴリ変更可能)を基本とします。
※ウェポンズバッジ2020を200枚で交換可能。
作成が困難ですがPPが2分に1回全回復するシオンシリーズ、SOPが便利なアトラ・○○イクスシリーズも有ると便利です。
オススメのメイン武器(ソード)
攻撃力 | 倍率 | SOP | その他 | 入手方法 | |
シャヴァルユーベル | 2542 | 10% | 1 | 2分に1回PP消費ゼロ | SPコレクトファイル |
光跡剣ディメシオン | 2494 | 10~13% | 1・2・3 | 2分に1回PP全回復 | 紋章交換など |
ノヴェルソード | 2419 | 14% | 4 | クリティカル20%上昇 | ウェポンズバッヂ2020で交換 |
アトラファーダ・イクス | 2411 | 10% | 1・2・3・4 | 1回不屈 | 称号など |
扱いに注意が必要な武器
★15 ダインヘスペラー(ソード)、賢者の紋章で交換
HP回復などの機能がありますがサブEtの場合はHP回復量が1になります。
★15 オブルザナブフト(ソード)、ゴールドプライズメダルで交換
最大PPに応じて強くなりますが最大PP300を確保するのが困難です。
仮に確保したとしてもシオンには火力負けします。
でもPPはものすごく余ります。
ワイヤードランス、パルチザンも同様のシリーズがオススメです。
個人的にパルチザンは光跡槍アドラシオンが一番かと思います。
PP160と仮定した場合、2分に1回のPP全回復で倍の320がラッシュに使えます。
PPに関係するオススメ武器
正直持っているだけで世界が変わる武器です。
マイショップで購入可能ですのでぜひ用意しましょう。
〇〇オービットシリーズ ※オススメはアトルオービット(★13ガンスラッシュ)です。
潜在能力 機動応変一式Lv3を解放して装備すると高速でPPが回復します。
また移動用PA、レーゲンシュラークと合わせて更に便利です。
〇〇ミラージュシリーズ オススメはアトルミラージュ(★14ガンスラッシュ)
潜在能力 機動応変三式Lv3であとはオービットシリーズと同じです。
以下あれば更に有利になる装備です。
マイショップ購入不可
アトラ・バルア ★14ガンスラッシュ
SOPにS1、S2に気機応変、S3に輝勢の恵み、S4に輝器応変を付けることによりオービットシリーズより高速でPPが回復します。
制作に手間とコストがかかりすぎるのが難点です。
ゲノンズィーバ ★15ワイヤードランス
SOPにS2、S3を災転輝与を付けることによりPAを使うごとにダメージ受け、PPが回復します。
アダプトスピンを使うと移動しながらPP回復できます。
※S3災転輝与が高額、HPが減ってしまうのが難点です。
オススメユニットについて
サブクラスがEtならHPは心配ないのでリバレイトシリーズがオススメです。
サブクラスがEt以外ならバランス型のシュベルシリーズ、HP重視のノヴェルシリーズが良いでしょう。
※リバレイトシリーズはノヴェルシリーズのアップグレードですので復帰勢、初心者はノヴェルシリーズを入手し、HPが余っていると感じたらリバレイトシリーズにアップグレードするのがオススメです。
まとめ
ハンターは基本性能が防御よりで非常に扱いやすいクラスです。
ソードは全ての状況に合わせた安定した性能、
ワイヤードランスは主にボス戦用、
パルチザンはボスのチャンスタイムに最適です。
打撃職を初めてやってみる際に特にオススメです!
以上でこの記事は終わりです。
最後までお付き合いくださりありがとうございました!
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