【PSO2】ウェーブ別、採掘基地防衛戦:VR難易度UHの攻略まとめ
難易度UH(ウルトラハード)の中でも特に難易度の高い緊急クエストです。
このページでは各ウェーブの攻略ポイントと各種役割、クラス別役割について解説していきます。
※記事の内容は個人的なものですので良いものは拾って、必要ないなと思ったら切り捨ててください。
主に初心者向けの人に書いた記事です。
クラス別に使うべきPAなどの紹介記事はこちらになります。
Sランク攻略のポイント
最大の目的は塔のHPを多く残してクリアすることで、Sランククリアが可能です。
考え方としては
正解
塔を守りながら敵を倒す
間違い
敵を倒すことで塔を守る
人が居ない塔を出さない事が最重要です。
この違いが理解していると押され気味になった時に結果が大きく変わってきます。
正解は塔にダメージを与える原因を徹底的に排除しますが
間違いは敵しか見てないので塔にダメージが入りクリアランクが落ちやすいです。
絶対用意するべき武器、防具
最低ラインの武器は★15ノヴェルシリーズ、ユニットもノヴェルシリーズで揃えましょう。
ウェポンズバッヂ2020で交換できます。
それ+ガンスラッシュの★13アトルオービット(潜在能力:機動応変・一式)、★14アトルミラージュ(潜在能力:機動応変・三式)をLv30まで強化して装備しましょう。
武器をしまっている間高速でPPが回復します。
前提知識
知っておく必要があることです。
ザコエネミーの挙動
ザコエネミーは塔に向かって走っていき、塔を攻撃しようとします。
ノーマークだった場合10秒で塔の1本の10%~20%ダメージが入ります。
出現地点でダメージを与えても塔に走っていき、ヘイトが取れている場合のみ折り返して来ます。
Huのアビリティ[ウォークライ]が有効です。
ゴルトラーダなど撃破時に爆発するエネミーが居ますのでちょっと塔から離しましょう。
背中のコアを破壊すると爆発ダメージが無くなります。
ソルザ・ブラーダ(ソケット浸食する杖持ちダーカー)
マップ上では動かず、床にあるソケットを浸食する攻撃をしてきます。
奥の方に出現するのが特徴で浸食されたソケットが多くなるほど後々不利になります。
ボンダ・ベアタス(ここではエスカパンダと書きます)
塔に人形爆弾を貼りつけ、爆発すると5~10%のダメージを与えます。
VRウォールとセットで出現する事が多く、倒しに行くと塔から分断されることになります。
ゼータ・グランゾ
一定時間立つか、HPの低下、ウェーブの終わり際に塔を一撃で破壊する攻撃をしてきます。
最優先攻撃目標と言っていいでしょう。
動きが悪いエネミーですので運次第では撃破に時間がかかります。
基本はヒザを壊して動きを止めてコア出現→コアを攻撃を繰り返します。
4人では撃破しきれないことが多いので必ず撃破しに行きましょう。
特にウェーブ2で油断によ塔の被害が見られます。
AISエグゾーダ(赤いAIS)
VRウォールとセットで出現します。
出現 → フォトンブラスターチャージ → 発射 → 動き回る の挙動です。
フォトンブラスターは塔1本のHPを20~25%を1回の発射で奪っていきます、必ず阻止しましょう。
フォトンブラスターは砲身を破壊する事や足を破壊することで阻止できます。
ダークビブラス
中央付近にVRウォールとセットで出現。
通称ビブラス爆弾を塔になげつけて攻撃してきます。
この爆弾が塔に落ちて時間がたつと爆発し塔が1発で折れます。
爆弾は破壊可能でHPが低いので防衛担当者が居れば脅威になりません。
中ボス
デコルマリューダ、デオス・グリフォン、トランマイザー、
途中で出現しますが必殺技はありません。
ただ放置すると危険ですのでザコと一緒に倒すか、後で必ず撃破に向かいましょう。
エスカ・ラグナス
出現 → 糸を吐く → 塔にジャンプしてしがみつく → 塔を攻撃します。
塔にしがみついて30秒たつと塔が折られると思っていいでしょう。
対処は後ろ脚(右足か左足どちらかでOK)を集中攻撃して引きずり下ろすころです。
※鳥エスカダーカーが肉盾しますので注意しましょう。
フォトン粒子砲で足を攻撃するのも有効です。
※どうやらフォトン粒子砲だけでは引きずり下ろせず、プレイヤーが一撃入れる必要がありそうです。
このバリア、HP回復は全体の結晶石のポイントで使用でき、個人で使用権利を所持しています。
フォトン粒子砲
地味に強い超兵器です。
チャージに時間がかかるのが難点ですが壁を貫通して攻撃できるのでエスカ・ラグナスを叩き落すことが可能です。
オススメは最終ウェーブ開始直後に設置することです。
直前だとソケット浸食で破壊されます。
設置→ チャージ→発射と時間がかかるのであらかじめ設置しましょう。
使いどころはVRウォール越しに敵の撃破かエスカラグナスの後ろ脚です。
特に最終ウェーブは戦闘機がミサイルで邪魔して来るのでマッシブハンターが必須です。
他人が置いた粒子砲は使って良いのか?
→使って良いです。空いたソケットに粒子砲をセットするのも良いでしょう。
更に使った後設置すると紳士的です。
粒子砲と自分で攻撃、どっちが良いのか?
自分の火力次第ですが10秒で120万ダメージ出せるかが判断の基準です。
どの位結晶石はあつめると良いか?
ウェーブ5終了までに3500が理想的です。
3500は塔の耐久値回復が2回目が使えるようになる数値です。
5000で2回目のフォトン粒子砲が使えるようになりますが2回フルで使うことは少なく、無駄になりやすいです。
10秒以内にたどり着いて塔を援護する必要があるなら飛び越え、20秒の余裕があるなら協力して破壊する方が良いでしょう。
楽に飛び越えれるクラスはBo、Hr、で壁際で無限ジャンプができます(クラススキル取得時)
協力して破壊するか、後回しにするか、乗り越えるか判断しましょう。
非常にHPが多く、1人で破壊は時間がかかりすぎます。
放置すると味方の塔への攻撃を開始する約1/3の耐久力が減る。
右上のミニマップで赤い点で表示される。
攻撃可能なので必ず破壊する事。
塔の足元に設置後一定時間立つと爆発、塔が折れます。
破壊する事で防げます。
一定時間生存、ウェーブの終わり際、HP低下のいずれかの条件で発動。
発動すると塔が折れます。
特に突然移動して発射モーションに入るので注意が必要です。
ヒザを破壊してダウンさせ、両膝を破壊して股間のコアを出しましょう。
片膝破壊したときにも短時間コアが露出しますがこの間も反対のヒザを攻撃するのがオススメです。
必殺技の発射モーション中に(賭けになりますが)バーンを入れると時間が稼げます。
塔への浸食核
右上のミニマップで拠点の周りに赤い丸が出現します。
第1段階としては塔から煙がでています。
この時点ではバーストバリアでのみ駆除が可能です。
時間がたつとコアが出現し、破壊可能になります。
ただHPは多めです。
余裕が無いときはブーストバリアで駆除しましょう。
各ウェーブの攻略
ウェーブ1~6の攻略です。
最低限知っておくとグっと楽になります。
このページの解説
自由に動き回り、塔に対する遠距離攻撃を排除を最優先にします。
12名中、2~3名この役に徹すると上手く攻略ができます。
戦闘でも自信が無い人でも役に立てます。
ダーカー粒子砲(赤い柱)、AISエグゾーダの砲身、ゾルダ・ブラーダの撃破
※ただしAISエグゾーダの位置は覚える必要があります。
1.AISエグゾーダ
2.ダーカー粒子砲(赤い柱)
3.結晶石あつめ
3.ザコ処理の応援
3が2つあるのは臨機応変に対処するためです。
戦闘に自信が無いから結晶石集めよう!って人を動画で見たことがありますが‥ちょっと違います。
そういう人が2名以上居た場合は明らかに防衛が苦しくなるので解ります。
6名ほどを目安にしましょう。
主にザコ&ボス処理を担当します。
ザコは基本的に塔に突撃して来るので塔に着くまでに1撃を入れてヘイト(ターゲット)を取ることで塔へのダメージを防ぎます。
HuのウォークライやPhの零式ギ・グランツが便利です。
塔への直接攻撃を阻止する最終防衛ラインです。
状況により1人で5~10体を相手にすることもあるのである程度の強さが必要になります。
ちょっと離れる他時にVRウォールに隔離されると大惨事です。
重要なポジションですので注意しましょう。
共通のコツ
各ウェーブ全てに共通するコツです。
右上のミニマップは常に見ること!
塔への隙間を埋めること!
理想的な防衛の構想はこの通りです。
緑塔に敵が迫っている状況です。
緑塔担当、防衛班をメインに迎撃します。
紫班の防衛担当も援護に行っても良いでしょう。
※塔担当除く
青の防衛担当2名のうち1名が手薄になった紫塔のフォローに回ります。
※敵までは行きません。
この場合は緑塔前に
緑防衛2名+緑塔1名+紫防衛2名で計5名で対応できます。
青の防衛班の行動エリアの理想はこんな感じです。
青色メインに場合により水色まで出張する。
次に青塔が襲われるので
青塔担当と青防衛1名(残ってた人)と出張していた青防衛の人が戻ってきて3名で対応します。
最終ウェーブでは更に紫塔が襲われるのでこの時は紫の塔担当と遊撃班が組めればベストです。
これができるためには常にミニマップを見ていることが全員に要求されます。
1.ダーカー粒子砲とソルザ・ブラーダを放置しない(遊撃班)
2.ザコを遠くから追いかけない(遊撃、防衛、塔専門共通)
基本的に採掘基地防衛戦VRは左に敵が来る→時間差で右に来るなど左右に揺さぶってきます。
任せる所は任せる、自分の所はしっかり守る!と決めましょう。
3.塔への攻撃を阻止する。
ザコの突進、人形爆弾、ビブラス爆弾、ダーカー粒子砲とソルザ・ブラーダ、全てこの目的のためです。
4.ボスへの対処を覚える。
覚える必要があるはゼータ・グランゾとエスカ・ラグナスです。
5.敵前逃亡しない
塔が攻撃されいる状況で結晶石集めに走るのは間違いです。
塔へのダメージを減らすことを第一に動きましょう。
6.結晶石は空いた時間で必ず集める。
実は結晶石は北東、南東、南西、北西の四隅に多く出ます。
特に塔担当はヒマな時間があるので近場の隅を探しましょう。
※紫塔担当除く
7.塔は常に2名は残るようにする
ザコの突進も1名で防ぐのは困難ですので常にミニマップを見て各塔2名は残りましょう。
8.貢献度は運営の罠
ウェーブ毎の貢献度は敵を最初に触った時と撃破したときに加算されますが、それ目当てで行動すると足並みが大きく乱れます。
ウェーブ1
中央にアンジャドゥドゥリとザコが湧き、時間差で3本の塔に浸食核が湧きます。
次にザコが北から南へ攻撃しにきますので倒しましょう。
中央のボスを倒して塔に向かい浸食核を撃破する。
左右の塔は遠いので結晶石を拾いながら最初から待機するのも手。
第1ウェーブのザコが塔に到達したらザコの出現待ちが出来てないか、マルチパーチーの火力不足かもしれないと意識しましょう。
自分の役割を2ウェーブ終了までに決めましょう。
ウェーブ2
北からザコが南にやってきますので迎撃します。
ソルザ・ブラーダ(ソケット浸食する杖持ちダーカー)がしれっと混じってますので優先して撃破しましょう。
流れるように敵が出現するのが特徴でゼータ・グランゾが他人任せになりがちです。
ゼータグランゾは一撃必殺持ちですので優先して撃破しなければなりません。
ザコの群れは最悪プレイヤー1人~2人で対処できますがゼータグランゾは人数が必要です。
ゼータグランゾと戦闘中にもザコが2波きますので塔担当は離れないようにしましょう。
ゼータグランゾは他人任せにしない。
ヒザ破壊 → 股間のコアを狙う を繰り返します。
ゼータグランゾの挙動はHP低下で短時間で必殺技を使うときがあるので気を付けましょう。
これを防ぐには最初はヒザを壊してHPを削り、股間の弱点を一気に攻撃します。
ウェーブ3
3-1~2
3本の内2本の塔の北側に敵の集団が発生しますが時間経過で塔のゼロ距離までワープします。
足並みをそろえる場合は北側で戦わず、最初の2並みは塔で迎撃しましょう。
やってはいけないこと
最初の北側でラ・バータなどフリーズの状態異常を使う。
塔にワープしなくなり、足並みが崩れ次に負担が来ます。
3-3
ダモス(虫型の特攻タイプ)のダーカー、AIS4体、ダークビブラス・ユガ(レア種、パニック入りづらい)
が出現。
ここで初めて塔防衛専門ならビブラス爆弾と、ダモスの処理に当たります。
遊撃ならAISエグゾーダ、ダーカー粒子砲、ダークビブラスの順で撃破しましょう。
AISの位置↓
赤線がVRウォールで★がAISエグゾーダの位置で南側除く、広範囲に4体沸きます。
※AISエグゾーダはWAVE3で最初にザコダーカーがどこに出たかで2パターンに分かれます。
緑か緑以外か、です。
緑の場合は緑星の場所に、それ以外は青の星に出ます。
3-4
青(左)→緑(右)の順でザコが湧きますので撃破しましょう。
遊撃班はAISエグゾーダの大体の出現位置を覚える。
出現地点は4か所でVRウォールより北側に出現する。
優先度は①AISエグゾーダ、②ダーカー粒子砲、③ダークビブラス・ユガ、
防衛担当はダモスとビブラス爆弾に備える。
壁を壊すのに夢中になるとビブラス爆弾を見逃しやすいので注意。
状況によりAISエグゾーダの後にVRウォールが出て分断されることがあるので注意。
壁の向こうは近距離ならギ・ゾンで攻撃できます。
ウェーブ4
敵の出現と移動にパターンがあり、全てを覚えるのは大変です。
幸いVRウォールは出現しないので自由に動けますが、振り回されないようにしましょう。
ここのウェーブは基本的にナナメに移動します。
出現位置で攻撃できない場合は塔で待ち構えましょう。
簡易進軍ルート(↓)
ガルグリフォンが出現したらどこかの塔の周りにでザコが一斉に周囲に出現し、塔に一斉攻撃します。
この一斉攻撃は塔へのダメージが大きいのでザコ優先で撃破しましょう。
※このウェーブの最初に出現した黒の民の南の塔に突進します。
バルリリーパは股間か、頭が弱点です。
他部位は1ダメージになるので注意しましょう。
遊撃班(2~3名)
ダーカー粒子砲とソルザ・を最優先に
手が空いた時だけ防衛班と一緒に戦いましょう。
移動と攻撃にPPを大量に使うのでゲノン系武器とS23は災転輝与を用意しましょう。
※装備の入手難度が高いので無くても良いです(有れば世界が変わるほど便利です)。
追いかけるのではなく出現位置で待つのが重要です。
追いかけるよるに動くのはNG、遅れをとったらダーカー粒子砲などの処理に回りましょう。
防衛班(9~10名)
マルチパーティー次第で忙しくなるのが防衛班です。
迎え撃つ事を考えましょう。
塔にダメージが入らなかったらそれで良いです。
まったく活躍の場が無い場合もありますが近くの石を回収しましょう。
ガルグリフォンと塔の周りに枠ザコは遠距離で攻撃してくるのでバリアは当たりません。
VRウォールが無いため自由に動けます。
ウェーブ5
ここからは格段に難しくなります。
各役割を変更せず、ある程度周りを信じて動く、動かないことが高ランククリアにつながります。
また防衛班にも知識が要求され始めます。
ウェーブ開始
エスモス(エスカ・ダーカー型の特攻虫)が各塔に突撃しますので迎撃します。
X字型のVRウォールと同時にボンタ・ベアタス(エスカ・パンダ)出現が主に壁の向こう側出ます。
このエスカパンダが塔に向かって子パンダ(人形サイズ)を投げてきます。
この人形は右上のレーダーに映りませんが目視と攻撃可能ですので塔に付いたら攻撃して破壊しましょう。
これを見逃すと塔に5~7%のダメージが入ります。
場合により3セット以上飛んで来て半壊するので防衛班はエスカパンダの人形に目を光らせます。
出現と同時に攻撃すると阻止できますが、離れて出現する上にVRウォールで塔と分断されるので本体は遊撃班に任せるしかありません。
エスカ・ラグナス
塔の北側に出現し、大ジャンプで塔にしがみつきます。
その後塔に攻撃をし、30秒ほどで1本破壊します。1回の飛び付きで塔のHP全てを削ることはありませんが大ダメージを負います。
このエスカ・ラグナスを素早く後ろ脚(左右どちらか)を破壊して引きずり下ろすのが防衛班の最大の仕事です。
同時に左中右に分断するVRウォールが出ます。
塔防衛の人は釣られないようにしましょう。
北側に隙間があり回り込むことができます。
ウェーブが終わったら直ぐにタワーのHPを見てHP回復を使いましょう。
最終ウェーブはかなり忙しく、HPを回復するヒマさえ無い場合があります。
特に遊撃班の人は塔に帰ってこれない場合もあるので積極的に使いましょう。
HP回復は個人で使用回数が決まっているので他人に迷惑をかけません。
ダーカ粒子砲やボス以外の目標はあまり追わず、やや南寄りで迎撃に専念すると余裕が生まれやすい。
エスカ・ラグナスが来た直後、左中右に分断されるので注意する。
塔防衛の人はポンダ・ベアタス(エスカ・パンダ、白熊)の投げる人形爆弾を常に注意する。
VRウォールの向こう側から飛んでくることもあります。
最終ウェーブ
ウェーブ開始直後にでてーん!の音と同時にソケットの浸食があります。
5秒ほど時間があれば開いているソケットにフォトン粒子砲を置きましょう。
(使うのは後でもかまいません。できるだけ塔に近い所に置くのがオススメです)
開始前に設置した場合、ウェーブ開始と同時にソケットが浸食され、フォトン粒子砲が破壊される場合があります。
最初にアンジャドゥドゥリが出る場所でAISエグゾーダの位置が決まります。
画像左からアンジャドゥドゥリが左、中、右にでたパターンで★印がAISエグゾーダの位置です。
ザコと中ボスが大量に沸きます。
塔から中距離で各敵に対応するのが良いでしょう。
(アンジャドゥドゥリ、トランマイザーなど)
ザコ&ボスラッシュが続くので下手に動き回らず、塔の近くで迎撃するのが一番安定します。
※実際に私自身が敵を追いかけ回すサッカープレイをやってみたところ、迎撃の人が戦っている所に横やりを入れ(貢献度横どりプレイになってしまう)、VRウォールに阻まれ壁を壊すことしかできなかった事があります。
=大戦犯ですよ!!
ボスを放置しない。
特にグランゾ、エスカ・ラグナスは絶対に放置してはいけません。
役割によっては近づけないのでその時はフォトン粒子砲を使いましょう。
(浸食戦闘機に邪魔されやすいのでマッシブハンターなどスーパーアーマーもあると良いです)
X字の壁や壁越しにボスを撃つと特に効果的です。
エスカラグナスは後ろ脚を狙えば引きずり下ろせまます。
ゼータ・グランゾは全力で殴るのではなく、周りの壁を排除してから倒すのがコツです。
塔に対する攻撃を阻止する
塔に対する攻撃は2方向から同時に来るパターンが多いです。
特にエスカ・パンダの人形攻撃は攻撃を阻止するために塔を離れるとVRウォールが出現して分断されます。
防衛班は塔を見て張り付いた人形を攻撃し破壊しましょう。
本体は人形破壊後に遠距離攻撃で対処するか遊撃班に任せます。
VRウォール
X時の場合はAISエグゾーダを排除してからビブラス、処理を
その後は南北に分断されるので南側に陣取りましょう。
もし隣の塔が誰も居ない場合は壁を上から乗り超える必要があります。
フォトン粒子砲で壁ごと撃つのもアリ。
-+-字の場合は南北に隙間があるので落ち着いて迂回しましょう。
ビブラス爆弾
塔防衛班の仕事ですがまれに誰も居ない時があります。
見かけたら他人任せにせず自分で破壊しましょう。
見逃す=塔1本折れる致命的なダメージです。
HPは多く無いです。
ゼターグランゾとエスカラグナスは1体で1本塔が折れるので全力で阻止しましょう。
攻略は以上です。
遊撃班&防衛班の役割&やってはいけない行動
遊撃4、防御よりの遊撃5、防衛3ぐらいの割合が理想です。
野良の場合は他プレイヤーの動きを見てウェーブ2終了までに決めましょう。
遊撃班の役割
第1目的は塔に離れたところから塔を攻撃して来るものを破壊することです。
最優先 > 後回し
AISエグゾーダ > ダーカー粒子砲 > 各種ボス > ソルザ・ブラーダ(ソケット浸食させる杖持ち) > ザコエネミーです。
ザコのみ優先する人が居ますが貢献度で目立ちたい人がすることが多いです。
防衛した結果目立つのは良いですがザコ専門はみせかけの手柄です。
このAISエグゾーダとダーカー粒子砲を放置すると直ちに塔が損傷し、クリアランク低下や防衛失敗になります。
これの素早い対処をすることにより攻略が楽になります。
右上のミニマップを見てダーカー粒子砲(赤い点)とボスを見逃さないことです。
ザコは見逃しても防衛の人が倒すか、時間を稼いでもらえます。
オススメクラス
クラス‥というよりは知識と装備が重要です。
走り回るので移動PAとゲノン系武器、ソロ戦闘力全てが必要になります。
広範囲攻撃ができるクラスが向いています。
オススメFo、Hu、Hrなど
逆にFiはちょっと不利です。
特別枠
Ra
レンジャーだけは自由に動きましょう。
ウィークバレットをボスに付けたり壁を破壊したり役割が大きいです。
防衛よりの遊撃班
塔から中距離を保って臨機応変に動きます。
特に防衛班が離れることができないので中距離のエスカ・パンダ優先します。
基本的には遊撃班と同じで良いですが動きすぎないようにしましょう。
全体を動くのでなく、中央~青(緑)までの半分をカバーする気持ちで良いです。
ザコエネミーは塔に近づけないことが重要ですのでラ・バータやウォークライで足止めをします。
防衛が苦手な人にオススメの役割です。
オススメクラス
ソロ能力、PP回復能力、防衛に対する知識がに不安がある人にオススメです。
不向きなクラスは無く全職で可能な役割です。
防衛班(塔護衛専門)
1本の塔を担当し、ビブラス爆弾、エスカ・パンダの人形、襲来したザコを場合により1人で担当するのが役目です。
サッカーで言うゴールキーパーですので確信が無い限りは塔から離れることをしていけません。
また5~8体のザコを足止めする必要があるのである程度のソロ戦闘力が必要です。
状況により塔のフリーズバリアを使いましょう。
オススメはラ・バータで足を止め撃破するか、フリーズバリアを使います。
特にビブラス爆弾の見逃しは絶対にしてはいけません。
この保険としての塔防衛班です。
保険ですので味方が強いときやウェーブ1~3はヒマになりやすいです。
その時は結晶石でも拾いましょう。
オススメクラス(塔防衛班)
職により向き、不向きはありますが何とかなります。
Raだけは他にやることが多いので変わってもらいましょう。
準備として中~広い範囲攻撃手段の用意、ある程度のソロ能力、エスカラグナスの足破壊です。
具体例として
ソード専門のHuはエスカラグナスに対して不利ですがワイヤードランスやパルチザンが使えるなら何とかなるでしょう。
やってはいけい行動リスト
1.ビブラス爆弾を見逃す。
これだけで1本折れます。
見つけ次第最優先で全員で破壊するつもりで良いでしょう。
まれに防衛班が居ないマルチパーティーもあります
2.石集め専門=石集めしかしない人
正直欲しい結晶石ポイントは3500と低く、ウェーブの合間と手が空いた時で足ります。
石集め専門は戦力が1名離脱するのと同じです。
※手が空いたので石を集めるのに走り回るのは正解です。
間違いはボス、ダーカー粒子砲を放置して石を集める人です。
3.塔のHP回復を使わない人
これがクリアランクに直結しますので必ず使いましょう。
出来た5ウェーブ終了時に全部使ってかまいません。
4.ボスを放置する人(貢献度目的で他人任せにする人が多い)
エスカラグナスは後ろ脚を攻撃すると落ちます。
放置すると塔が折れます。
ゼータ・グランゾは必殺技で塔1本が折れ、暴れて時間を稼がれたりレア種でHPがやたら多かったりします。
最低ラインは5名で殴りたい所です。
比較的強いメンバーでも3名だと第2ウェーブで必殺技モーションに入られたことが何回かあります(エキスパあり)。
5.ザコ専門の貢献度目当てのプレイ
1人で敵ザコ1部隊10秒ほどでを殲滅できるならやっても良いですが、まれにできないのに頑張る人が居ます。
SSS
他人を煽る人
特に最終称号で破壊王や総合貢献度1位を取った人がする傾向があります。
これらは貢献度プレイで上手い人がやると取れますが煽ると台無しです。
凄い人はアピールしなくても凄いので煽るのは止めましょう。
この人すごい!と思う人
1.敵の出現位置で待ち構え、10秒ほどで撃破する人
実は出現パターンは3パターンほどですので覚えて対処できる人は凄いです。
敵が出現して全力で走っていく人は‥ちょっと違います。
※追記
出待ちでも敵の取りこぼしがあると台無しですの適切に行いましょう。
塔に向かっている敵を迎え撃つのがベストです。
2.ダーカー粒子砲&ソルザ・ブラーダ(ソケット浸食させる杖持ち)絶対許さないマン
赤い点がミニマップに出現しだい破壊する人です。
離れた黄色い点はソルザ・ブラーダ(ソケット浸食させる杖持ち)です。
貢献度ではランキングに乗ることはほぼ無いですが防衛職人でしょう。
この役割の人が居ると移動する時間(火力ロス)が減り、格段に防衛が安定します。
装備の最低ライン
最低ラインとしてオススメはオーブシリーズ、ノヴェルシリーズです。
★14武器でも潜在能力が改で事前知識が(最低でも優先度)を知っていれば十分でしょう。
あると世界が変わるのはゲノンシリーズ(賢者の紋章で交換可能)とS2~3災転輝く与の組み合わせです。
全身ノヴェルシリーズの場合は致命的にPPが足りないので防衛よりの遊撃班に入りましょう。
他人任せの人が2人混じると難易度が激変します。
しっかりと知識、装備の準備をしましょう。
動きの失敗は誰でもあるので責めたり、気にしすぎは止めましょう。
フォーローに行ったつもりで裏目に出るのは日常茶飯事です。
以上でこの記事は終わりです。
最後までお付き合いくださりありがとうございました!
ディスカッション
コメント一覧
出待ちが凄いのは違うと思いますねー、その手間で砲台やソルザ・ブラーダ、ボスを攻撃して効率の良い塔の前で纏めて対処する様にして欲しいです。
そういう方がいると、毎回必ずと言って良いほど取り逃してエネミーを右往左往させたり、他の肝心な目標を無視してどっか行った結果誰もいなくなり放置される様な光景を見ます。
そうですね、ベストは通りすがりさんの言っている通りだと思います。
出待ちにしても取りこぼしが無いのが前提と私が勝手に思い込んでましたのでお恥ずかしい限りです。