【PSO2】どうしてもクエストクリ出来ない人向け! 採掘基地防衛戦VRにおけるクラス別動きかたテンプレ
今回は採掘基地防衛戦:VRのUHでクリアできない、火力が出せない!って人向けです。
初心者の方や、クリアできなくて困っている人の手助けになれば幸いです。
主にクラス別の使うべき武器、PAを紹介していきます。
※防衛班、遊撃班、などの言葉がでますが詳しくはこちらの記事をご覧ください。
概要
塔専門とは塔から一切離れず敵や人形爆弾を破壊する係。
防衛班とは塔専門と同じ事をしますが少し離れる場合があります。
遊撃班とはダーカー粒子砲とソルザ・ブラーダをひたすら駆除する係です。
石専門は基本的にNGで上記の係の人が手が空いた時に行います。
クラス共通の動き
ダメなのは右上のミニマップ(全体が見れるタイプ)を表示して塔の周りに誰も居ない状態がある。
これが一番クエスト失敗する原因です。
気づいた人が先に回り込んで待機しましょう。
この待機が次の集団に先手を打つことができるようになり、塔へのダメージを激減できます。
とにかく穴を埋める動きをしよう!
穴とは誰も塔に居ない状態を言います。
具体的には下の図を参考にして下さい。
青丸=味方、黄色=敵、赤=自分です。
味方が緑の塔に集まりますが青塔の護衛がゼロになっています。
この青塔を守るために自分はあえて敵に向かわず、青塔の護衛に向かいます。
※基本的に敵は左右交互、後半はほぼ同時に攻めてきます。
これが穴を埋める動き、防衛戦の動きです。
現実問題として1人で塔を守るのはハードルが高いですので最低2名以上で守ることが重要です。
注意事項
以下クラス別基本的な動きについて
※ベストではなく、実行しやすい動きを基本としています。
前提は全身ノヴェルシリーズの武器防具、HP1600前後、PP140前後。
適性は私個人の考えで、適性が低いクラスは来るな!ではありません。
が、相当上手く立ち回る必要があります。
火力チェックは★15ノヴェルシリーズの武器、★13ノヴェルシリーズのユニットを強化してドリンク、チームツリー無しでのダメージ結果です。
これより10%以上低い場合は何か致命的な間違いがあります。
※特にクラススキル、ジャストアタックなど。
※完全無課金の場合はマグの都合で4~6%ダメージが下がることが想定されます。
※最高ダメージを調べるのではなく、クラススキル及び、武器の性能をチェックするために検証しやすい条件でダメージを出しています。
=ダメージを出す最適解ではありません。
Hu(ハンター)
防衛戦の主役になれる職です。
適正 S
主に防衛班向きで活躍できます。
クラススキル[ウォークライ]で敵の注意を引きつけ塔への攻撃を防げます。
このウォークライは塔への攻撃を中断させ、自分の方に引き付ける効果が高く、範囲も広いと防衛戦に最適なスキルです。
ウォークライを受けた敵はいったん塔の真近くまで走った後、ウォークライを使った人へUターンします。
実際にそのシーンを見るとかなりシュールです。
オススメサブクラス
Etシンプルかつ、強烈な硬さが魅力的です。
Fi復帰勢にオススメ。
基本に忠実なサブクラスです。
基本はソードが使いやすさが売りです。
敵の集団にウォークライ、戻ってきた敵にノヴァストライク連打で仕事ができます。
エスカ・ラグナスに対しては2段ジャンプからのライジングスラッシュ → オーバーエンドで良いでしょう。
難点は時間経過でソードギアが減少することです。
ギアが無くなるとPAチャージに時間がかかるようになります。
解決策は★14武器アカツキ(ソード・覇者の紋章500で交換可能)を最低+10まで強化し、潜在能力を解放して装備するとギアが常に最大まで貯まります。
※攻撃する時は別の武器を持ちましょう。
S6機魂の守護(ゴールドプライズメダル500と交換可能)でガード時に溜めることもできますが高額です。
無くてもウォークライ → 戻ってきた敵に通常攻撃でギアはすぐにたまります。
ザコ集団にノヴァストライク
ダーカー粒子砲とエスカ・ラグナスの足にライジングスラッシュ → オーバーエンド
移動や、ゼータグランゾのヒザにギルティブレイク
PPが減ってきたら零式サクリファイスバイト
※サクリファイスバイト零式は数値はあまり気にしなくても良いです。
ワイヤードランスは瞬間火力が低く、パルチザンはPP消費量が多く、オススメできません。
万能に対応できる頼れる職です。
※ウォークライによるウォーブレイブあり、サブEtのテックアーツカウントボーナス無しで検証
Fi(ファイター)
リミットブレイクによるハイリスク、ハイリターンをで高火力を実現する職です。
武器の攻撃範囲が短く、リミットブレイクのリスクが高く、それを補うための装備のハードルも高いですので初心者の方はオススメできません。
サブクラスはHuがベストでしょう。
適正 C
あえてやるなら遊撃班向きです。
※遊撃班
ダーカー粒子砲とソルザ・ブラーダ、ボスの撃破を主目的にするメンバー。
1~3人居ると防衛が楽になります。
エスカ・ラグナス対策にツインダガーが必須です。
ザコの集団にダブルセイバーがあると良い感じです
ナックルはPAの性質が防衛に向きません。
ツインダガー(主にダーカー粒子砲やボス向け)
敵への接近 レイジングワルツ零式
DPSコンボ オウルケストラー → ワイルドラプソディ
※移動用PAが無いのでナックルのハートレスインパクトかガンスラッシュのレーゲンシュラークを使います。
ダブルセイバー(主にザコ集団向け)
ザコ集団を集める ケイオスライザー(ギアが貯まっている時のみ)
ザコ集団の中で使う防御PA デッドリーサークル零式(ガードポイントが上下以外にある)
DPSコンボ イリュージョンレイヴ → ランブリングムーンの繰り返し。
上級者向けです!注意しましょう!!
ナックル(AISエグゾーダやダーク・ビブラスなど動かない敵)
移動用にハートレスインパクト
DPSコンボとしてペンデュラムロール → フラッシュサウザンドの繰り返し
ナックル 通常攻撃 → フラッシュサウザンド 59万5000
ダブルセイバー デッドリーサージュル零式 25万3000
Ra(レンジャー)
XH時代から揺るぎない採掘基地防衛戦:VRのエース。
ただチャージをする動作が足かせとなり活躍するには相当の腕が要求されます。
緊急事態時に対応できるサブHuがオススメです。
※マッシブハンターが強い
サブEtの場合はRリングのR/マッシブハンターを用意しても良いでしょう。
適正A
役割は遊撃~防衛に向いています。
ボスに向かってWBを撃つ仕事があるため塔専門は基本的に×です。
適性は高いですが非常に高いプレイヤースキルを要求されます。
アサルトライフルで壁破壊、ダーカー粒子砲破壊を
ランチャーでザコ掃討を行います。
ですがRaにしかできないボスにWB(ウィークバレット)、壁破壊の適性が高いためそちらを優先した方が良いでしょう。
アサルトライフル
ダーカー粒子砲、AISエグゾーダにサテライトカノン
エスカ・ラグナスの後ろ脚やゼータ・グランゾのヒザ破壊に インパストスライダー
VRウォールにエンドアトラクトを撃ちます。
※VRウォールの壁に平行に近い射線で撃つと最大5Hitし、効率よく破壊できます。
ランチャー
敵の集団に遠くからディバインランチャー零式、スフィアイレイザー
敵の集団が近くならコスモスブレイカー
※肩越し視点で地面に向かって打撃ち、硬直をダイブロールでキャンセル。
移動用にロデオドライブ零式
LリングはPウィークバレット、L/ノンウィークボーナス
Rリングマッシブハンター
を用意しましょう。
※ウィークバレット、パワーバレット無し、サブEtで検証
インパクトスライダー 33万ダメージ
コスモスブレイカー 45万7000
Gu(ガンナー)
強い人が使えば本当に強いクラスです。
慣れるまでが大変ですが慣れたら最高の性能が出せます。
適正A+
主に壁破壊、ボス討伐、ザコ集団殲滅と攻撃的な防御役が適しています。
サブクラスは倒されないことを基本とするためHu、Etがオススメです。
サブFiは装備、プレイヤースキルのハードルが高いですのでオススメできません。
※チェイントリガーとアナザーロルシュートが使いこなせる前提ですので必ず前もって練習しておきましょう。
移動用に グリムバラージュ
ボス用に サテライトエイム、インフィニティファイア零式、エルダーリベリオン
対ザコ集団用にシフトピリオド
壁破壊用にアサルトライフルでエンドアトラクト
解式PAも活用しましょう!
サブHu,ショウタイム有り、ギアマックスで
サテライトエイム 78000×2=15万6000ダメージ
※当たりどころが悪いと45000×2になります。
Fo(フォース)
防衛のエースの1角と言われていますが性能を引き出すにはハイレベルな装備、プレイヤースキルが要求されます。
囲まれると弱いですので誰かと一緒に行動するのがオススメです。
個人的適正A
防衛班(塔の近くで敵を迎え撃つ係)がオススメです。
オススメサブクラス
倒されにくいEt、PPが高速で回復するTe、チャージ時間が短く小回りが効くPhがオススメです。
しかしサブTe、Phは倒されやすいので注意しましょう。
サブクラス | メリット | デメリット |
サブTe | PPコンバートなどでPP回復が強い | ソロでの戦闘力が弱い |
サブPh | テクニックのチャージが短く小回りが効く | 特になし |
サブEt | 耐久力が高い | 回復がメイトになる |
ロッド1本あれば良いでしょう。
敵の集団の足止め、自己防衛、そこそこのダメージを出すラ・バータ
射程を短く、火力重視のギ、ゾンデ。
移動用に零式サフォイエが良いです。
対ザコ集団に零式ギ・グランツ
足止めにラ・バータ(数多カスタム)
ゼータグランゾのヒザ破壊にイル・グランツ、接近戦が苦手な人はレ・バーランツィア
クラススキル
フォトンフレアを使用してチャージ時間を短時間ですが短縮し、ラッシュをかけることができます。
敵の集団を一気に殲滅する複合テクニックを要しましょう。
1フォルメギオン(遠くから攻撃できる)
2ザンディオン(自身が飛び回るので回避行動にもなる)
3バーランツィオン(自身で特攻するので非常に危険)
の順で使うとリスクが少ないです。
通常テクニックで複合テクニックのゲージを貯め、敵集団に一気にダメージを出すのが基本スタイルになります。
防衛班の仕事としてラ・バータで足止めもできます。
状況により孤立した状態で戦う(味方が来るまで)必要があるのでソロの戦い方を練習しておきましょう。
オススメはハルコタンTAのスーパーハード(サポートパートナー無し)です。
略式複合テクニックについて
レ・ザンディアが敵を集める、高めのダメージ、複合テクニックゲージの上昇率と全て揃って高性能ですがPP消費が多いのが欠点です。
PP200を確保して、高速でPP回復する手段があるときのみ使いましょう。
雷ツリー、フォトンフレア無しで検証
グランツ | イル・グランツ | ギ・ゾンデ | |
サブTe | 14万5000 | 25万9000 | 18万9000 |
サブPh※ | 9万2000 | 16万7000 | 16万9000 |
サブEt | 14万8000 | 26万3000 | 26万7000 |
Te(テクター)
火力が重要な防衛戦において微妙な立ち位置になってしまうのが現状です。
しかし役割と立ち回りをしっかりすることで貢献できます。
個人的適正C
あまり向いていると言えないクラスです。
役割
ザコを集めてウォンドで一気に攻撃する防衛班がオススメです。
シフタ、デバンドの効力が大きいのでボス戦に積極的に参加、サポートすると良いでしょう。
オススメサブクラス
Hu、Ph、Etの3強だと思います。
以下メリットデメリットです。
サブクラス | メリット | デメリット |
Hu | HP回復が自動、SAあり | テクニックが弱い |
Ph | PP回復が良い、テクニックが使いやすい | テクニックの1発のダメージが弱い、倒されやすい |
Et | 万能に対応でき、倒されにくい | 回復がメイトになり手が止まる。 |
※SA=スーパーアーマーの略で怯まない、吹き飛ばない効果です。
ウォンド ヘビィーハンマー
主に移動用にしようします。
振った後に5秒間のスーパーアーマー(怯まなくなる効果)が自分に付与されるので便利です。
ヘビィーハンマーで接近 → ゾンディールで敵を集める → ウォンドで通常攻撃 → ノンチャージヘビィーハンマー → 通常攻撃を数回でダメージを稼ぎます。
ボス戦
味方にシフタ、デバンドの張り直し、レスタでサポート、ザンバースでダメージを稼ぎましょう。
自身でダメージを稼ぐのは困難です。
その他
ウェーブ間のシフタ、デバンドについて
基本的にシフタ・デバンドは3分間効果が持続するのでウェーブ開始直前でかけ直すのがベストです。
しかし味方は石集めで忙しいのでやはりマップ中央でシフタ・デバンドを人が来るたび使うのが良いでしょう。
シフタ、デバンドを貰った人は
ウェーブ間の時間が35秒、ウェーブの戦闘時間は3分~4分ですのでウェーブ間でもらったシフデバは次のウェーブの半分以上は持続するので石集めを続行しましょう。
不安な人はウェーブ開始10秒前に中央に集まりシフデバを貰いましょう。
テクターが2名以上居た場合はどちらかが石を集めつつシフタデバンドを配りが良いと思います。
※シフタ、ウォンドラバーズあり
サブクラス/マグ | 通常攻撃+法撃爆発ダメージ(1回) | グランツ | 2段チャージヘビィハンマー |
サブHu/法撃200 | 9万 | 9万7000 | 66万3000 |
サブPh/法撃200 | 9万3000~6000 | 8万9000※ | 68万3000 |
サブEt/法撃200 | 93000 | 15万3000 | 67万5000 |
Br(ブレイバー)
現状カタナが強く、弓は準備とプレイヤースキルが高度に要求されてやっとカタナに追いつける感じです。
基本はカタナで良いでしょう。
※肩越し視点のシャープボマー零式が使えるとかなり遠くのダーカー粒子砲が破壊できます。
適正 B~A
Aは弓でダーカー粒子砲を遠距離で破壊できる人の場合です。
役割は迎撃を主とする防衛班~塔専門が良いでしょう。
オススメサブクラス
基本はサブHu、Etを選択しましょう。
カタナ
移動用にアサギリレンダン(攻撃用としても有効)
DPSコンボにサクラエンド零式
範囲攻撃として低威力のカンランキキョウ
※塔への突撃を防ぐ目的で使います。サブHuの場合はスキル[ウォークライ]が範囲が広く確実です。
難点
エスカ・ラグナスの後ろ脚を攻撃をするのに高度が取りづらく苦労します。
カタナコンバットを使用し、ある程度接近してロックして空中で通常攻撃をすると追尾してくれます。
もしくはLリング、ジャンピングドッジを使いましょう。
バレットボウ
離れたダーカー粒子砲へ肩越し視点のシャープボマー零式
離れた敵への援護攻撃にミリオンストーム
※威力が低めで自分の位置を変えたくないけど援護する必要があるとき。
※※使いづらいですがシャープボマー零式でも出来ます。
弓が適正になるシーンが少なく難易度が高く、またカタナも範囲攻撃が貧弱なのが防衛戦で不向きと言われる理由です。
しかし密集した相手にカタナのサクラエンド零式で高DPSを出せるので塔専門もできます。
最低でもサクラエンド零式を空中で連打できるように練習とPPを確保しましょう。
できるだけ多く、具体的には180ぐらい欲しいです。
※アベレージスタンス有り
サクラエンド零式 15万~16万ダメージ
Bo(バウンサー)
高い機動力と火力を保有している防衛向きのクラスです。
しかしクラスの特性とコンボをしっかりと熟知、練習しておく必要があります。
適正A
どんな役割もこなせます。
解式PAのストックが欲しいので近場の戦闘には積極的に参加しましょう。
オススメサブクラス
Hu、Etが基本でしょう。
個人的には回復の手間すらなくなるHuがオススメです。
機動力、火力に優れた武器です。
フォトンブレードフィーバーの有無でコンボも変化します。
敵集団にディスパーシュライク
DPSコンボにヘブンリーカイト、ケストレルランページ零式、
DPSコンボ(フォトンブレードフィーバー中)
ディスラクトウィング → フォトンブレード → 通常攻撃(落下攻撃) → ヘブンリーカイト フォトンブレード → ディスラクトウィング(以下繰り返し)
DPSコンボ2(フォトンブレードフィーバー無し)
ディスラクトウィング(接近用) → 後ろ移動フォトンブレード → 通常攻撃(落下攻撃) → ヘブンリーカイト(ギア回収) → ケストレルランページ零式 → 後ろ移動フォトンブレード~(以下繰り返し)
※フォトンブレードの移動先は適時変えてください。
ジェットブーツ
高い機動力と高火力がありますが動き回る相手に決め技が空振しやすい欠点があります。
しっかりとタイミングを見て当てていくか、当たりやすい小技を連打しましょう。
移動用、接近用にクランウェイブ
DPSコンボにストライクガスト → ヴィントジーカー
範囲攻撃にモーメントゲイル(後半のグルグル回る部分はキャンセル)
※シフタエアアタックブーストのためのシフタ、エレメントスタンスあり。
デュアルブレード
ディスラクトウィング 9万6000ダメージ
ジェットブーツ
ヴィントジーカー42万~43万ダメージ
Su(サモナー)
表に出にくいですが防衛向きのクラスです。
難点は★14ペット、キャンディーを0から用意するのは大変だということです。
適正 A
ペットの攻撃範囲がとても広く、紫塔と緑(青)との中間地点に陣取れば両方カバーできます。
ペットの小回りが効かないのがちょっとした欠点です。
ダモスが塔前に着く → ロックしてタクトを振る → ペットが飛んでくる →PAを撃つ流れになり、どうしてもカバーの初手が遅れやすいです。
※攻撃範囲の広さでカバー可能です。
オススメサブクラス Ph
テクニックのチャージも短縮され、ペットのダメージも上がる万能サブクラスです。
ワンダ&ジンガ
この1匹で全てできるほど優秀です。
攻撃力も不満が無く、なにより耐久性があるので多少の無茶が効きます。
PA
敵の集団にワンダ(ジンガ)ショック
DPSコンボに ワンダ(ジンガ)ブレイク
この2つで対応できます。
オススメキャンディー
パフェ(比較的入手しやすいものを書いています)
絶品げきからパフェ(アルターエゴ中ダメージアップなど、レオンティーナ証書Bで交換)
絶品がむしゃらパフェ(PP消費アップ&ダメージアップ、ウェポンズバッヂ2020で交換)
超みまもりパフェ(ペットと自分の距離が離れているとダメージアップ、マイショップで購入可)
オススメ武器
リュクロスタッフ(潜在能力は早急に改にしましょう)
NG行為
マロンは防衛に適していないので絶対にやめましょう。
シンクロウの前座として即投げは〇です。
※ペットシンパシー用のシフタあり、アルターエゴ、ポイントアシストあり
ジンガブレイク 約15~16万ダメージぐらい出ると思います。
武器でリュクロスタッフを勧めているのはアルターエゴ中にメギドで7~9万程の追加ダメージが出るからです。
ワンダ、ジンガの燃費の良さと相性が良いです。
Hr(ヒーロー)
圧倒的機動力で戦場を駆け回ることができるクラスです。
ヒーローブーストという制約があるので被ダメージ=自分の与ダメージ低下につながり扱いが難しいです。
適性A
敵の集団戦にやや弱いですがそれでも圧倒的機動力は強いです。
ソード
基本ソードが1本あれば対応可能です。
移動用にフラッシュオブトリック
対敵集団にブライトネスエンド
ラグネの足破壊にライジングスラッシュボタン長押し(被ダメージを避けるためケ剣先をあてるのがコツです)
※ライジングスラッシュはアプデで強化されており、被ダメージが無ければ良好なDPS、最高のDPP(PP効率)を誇ります。
ヴェイパーオブバレット、ヴェイパーオブバレット、通常攻撃のコンボは更に数%ダメージが上ですが消費PPが多く、息切れするのが難点です。
PP回復用のツインマシンガン(オービットシリーズ以外)を用意すると良いでしょう。
NG行為
ツインマシンガン全般(このクエストで活躍できるシーンが無いです)
タリス全般 瞬間ダメージはありますが集団への有効手段が無いためNGです。
ヴェイパーオブバレットが1回で14万~15万です。
Ph(ファントム)
現状、採掘基地防衛戦:VRで最高の適性を誇るクラスです。
適正 S
ロッド1本で全てこなせます。
ロッドPA
フェルカーモルト(表) DPS、DPP共に最高クラスです。動かない塔の浸食核、ダーカー粒子砲破壊に使います。
ルーフコンツェルト 前方範囲攻撃でスーパーアーマー付きで使いやすいPAです。
敵に囲まれるシーンでは無力ですので注意しましょう。
移動用テクニック
零式サフォイエ ロックすればエスカ・ラグナスの足の高さまで移動できます。
攻撃用テクニック
敵の集団に零式ギ・グランツ、敵を止めたいときにラ・バータ。
ダメージ効率重視のギ・ゾンデの3つで対応できます。
NG行為
カタナ、アサルトライフルは正直適していません。
カタナは動き回る敵に適していますがザコ集団への対応力と瞬間火力に欠けます。
アサルトライフルはクーゲルシュトゥルムが対ザコ集団に適していますがPP消費量が多く、敵を倒しきる前にPPが切れ、通常攻撃が集団戦に不向きなため結果が出しにくいです。
シフト・クーゲルシュトゥム(裏)はピンポイント攻撃すぎて使えません。
柱破壊ならフェルカーモルト長押しが上です。
イル・グランツ(閃光カスタム)で18万~19万ダメージ
Et(エトワール)
圧倒的硬さを武器に敵に切り込むことができるクラスです。
ですが武器種を適正に扱う必要があり、意外と難度は高いです。
適正A
ダブルセイバーは近距離で敵1体との戦闘に向き、ウォンドは中~遠距離で敵集団との戦闘に適しています。
デュアルブレードはその中間の性能です。
移動用PA無し ウォンドに持ち替えてピリズムサーキュラー長押しをしましょう。
接近用PA アブソリュートクェーサー(方向キー入力)
DPS用コンボ アブソリュートクェーサー → スキップ(方向キー未入力)セイバーディストラクション
ピンポイント攻撃 シューティングスター(ゼータ・グランゾのヒザに)
接近用にラディアントスティング(PP消費が多いので乱用禁止)
DPS用にディストーションピアス
対ボスにイージーフルコネクト(Lリング、イージーフルコネクトが必要です)
※囲まれると手間取るので立ち位置は調整しましょう。
移動用、接近用にプリズムサーキュラー長押し
DPSコンボ用にプリズムサーキュラー(場合によりフォーカスの有無を選択)を連打。
ギアが貯まり次第プロテクトリリース(ゲージの8割チャージ)
※敵集団に囲まれないように肩越し視点で下がりながら撃つのがコツです。
ピンポイント攻撃にロックしてプリズムサーキュラー長押し(ゼータ・グランゾのヒザ破壊に便利です。画面酔い注意)
デュアルブレード ディストーションピアス 34~35万ダメージ
結果から見るクエスト失敗原因と対策
原因は色々ありますが突き止め、自分で対策できるものは対策しましょう。
ウェーブ1~2で塔のHPの減り具合を見て今のマルチパーティーの防衛の意識、戦力が判断できます。
黄色の点が動き出してから味方の灰色の点が動く
防衛意識は弱く、上記は後手をとっているので自分は塔専門ぎみに動くのが良いでしょう。
オススメは緑か青かどちらかを絶対に守ると決め、紫塔まで状況に合わせて援護します。
※反対の塔は帰ってこれなくなるので任せるのが良いでしょう。
ウェーブ1~2で敵が塔に攻撃している
塔を守る人が居ないか、後手に回りすぎています。
上と同じ対応をしましょう。
塔がウェーブ毎にHPを削られ、最終的に3本折れる。
塔の専門の護衛が居ないか、護衛の人数不足が第1原因です。
第2原因は目の前の敵に気を取られすぎ、遠くに沸いたザコに塔まで素通りされています。
敵の集団は塔に走り、第1撃で塔の1割、次に継続してHPを削ってきます。
なので護衛の人はちょっと前進して敵が塔に着く前にダメージを与え、注意を引く必要があります。
対策
敵を追いかけない、敵を塔に到達する前に敵を攻撃する。
具体的には塔と塔の中間や塔の1歩北側で敵を待ち、出てきたら進路を妨害するように敵と合流する。
第3の原因に戦闘に参加しないで結晶石を集める人が多いパターンです。
クエスト終了時に全体の塔のHPが8割未満になって結晶石が3500以上である場合は石に気が行き過ぎているのかもしれません。
また塔が攻撃されているので結晶石を集めるのはNGです。
例外として緑塔側の人が青塔の護衛に回らないのはアリです。
防衛のコツは左右に振り回されるな!待ちこそ最適な防衛戦術です。
ウェーブ2でゼータ・グランゾに塔を折られる
こればかりは個人で対応は不可ですが、正解の手順は知っておきましょう。
ゼータ・グランゾはHP低下かウェーブ終了時に必殺技を撃ってきます。
なので最初は下手に削らず、最初は両膝を破壊して弱点を出し、最後に一気に押し込みます。
片膝破壊してダウンしている時も反対側のヒザをロックして攻撃するのがベストです。
各クラス攻撃手段を用意しましょう。
この時に石拾いはNGでしょう。
ウェーブ3でAISエグゾーダにフォトンブラスターを撃たれる
直接的な敗因にはなりませんが毎回撃たれるのは問題です。
このような場合は自分で位置を覚えて阻止するしかありません。
コツはウェーブ3で第2派のザコに手出しをせず、人が少ない所に行って待ち、AISエグゾーダのブラスターのみ破壊します。
基本は遊撃の人が担当します。
最初のザコが飛んでいくまではマップ中央で待ちましょう。
塔に飛んでいったら広がってAISエグゾーダの位置に待機します。
待つ位置はAISエグゾーダの出現パターンで変えます。
倒す必要はなく、ブラスターの砲身さえ折れば防げます。
1~2体分折ったら味方と合流しましょう。
この時のみ塔専門の人(紫担当以外)もブラスターを1本折りに行っても良いでしょう。
帰り道は壁に遮られますが回り込んで帰れます。
手際よくやればビブラス爆弾の処理も間に合います。
下の図を参考にしてください。
ダーカー粒子砲を撃たれて塔のが削られる
1回は全体のミスで済ませますが2回以上撃たれるなら手が回っていません。
対策としてザコ集団、ボスも一切無視してソルザ・ブラーダ、ダーカー粒子砲を倒す人が必要です。
ダーカー粒子砲、右上のミニマップで赤い点で表示されます。
ソルザ・ブラーダ
ダーカー粒子砲の種をばらまきます。
これの影響ができるのは次のウェーブからで後々不利になります。
ミニマップでは黄色い点で動かないのが特徴です。
必ずこちらから倒さなくてはなりません。
オービット、ミラージュシリーズの装備を用意してPP回復手段を用意し、短時間でダメージを出して撃破する必要があります。
反撃はしてきませんがHPは多めです。
ウェーブ4で塔のHPが削られる
考えられる原因はザコの集団の足止めができていない、ダーカー粒子砲を撃たれすぎている、です。
前者は敵はナナメに移動することを意識して塔側から防衛しましょう。
敵の足が速く、追いかけるのは間違いです。
ダーカー粒子砲はウェーブ3と同じです。
VRウォールは出現しないので状況により塔専門の人も破壊しに行っても良いでしょう。
ウェーブ5で塔のHPが削られる、折られる
削られる原因はエスモス(最初の方)、エスカ・ラグナス、ポンダ・ベアタス(エスカパンダ、白熊)の人形爆弾、後半のザコラッシュです。
最初のエスモスは塔に向かって飛んでいきます。塔に着く、一旦停止、体当たり自爆ですので塔の真近くで待機し、一旦ていししたところを確実に倒しましょう。
ポンダ・ベアタスは人形爆弾を投げてきますので最初に人形を破壊しましょう。
常に塔を見ておく、ポンダ・ベアタス自身に釣られないことが重要です。
やっかいなことにVRウォールの向こう側から投げてきます。
塔をしっかり確認しましょう!
人形爆弾の画像です。
攻撃して破壊することでダメージを阻止できます。
終盤 エスカ・ラグナスと同時に分断するVRウォールがでます。
エスカ・ラグナスはブーストバリアで凍らすことができ、塔へのダメージが短時間ですが防げますので積極的に使いましょう。
エスカ・ラグナスは後ろ脚を2回破壊すると引きずり下ろせます。
最終ウェーブで塔が折れる
防衛の火力、遊撃のダーカー粒子とAISエグゾーダの処理、ザコと人形爆弾を処理全てが要求されます。
ここまでに塔のHPが半分以下ならかなり厳しいです。
ウェーブ開始までに塔の耐久値回復を全て使いましょう。
敵は北から南に来るので塔付近で待ち構える。
AISエグゾーダの位置を覚えてブラスターを折る。
ビブラス爆弾を破壊する。
ポンダ・ベアタス(白熊)の人形爆弾を破壊する。
ダーカー粒子砲を見逃さない。
全ての基本を忠実に行う必要があります。
注意点としては
後半は南北に分断されるので不用意に北側に行かないことです。
多くのメンバーが分断され、塔の耐久値が大幅に減ることがありました。
ゼータ・グランゾはVRウォールが破壊されるまで本気で攻撃をしない。
フォトン粒子砲で壁とヒザを攻撃すると良いでしょう。
クエストの最低ラインの装備
現状では最高峰の難易度&失敗すると報酬無しのシビアなクエストです。
準備はしっかりとしていきましょう。
準備すればするほど楽になりますが参加しづらくなりますのでここでは揃えやすい最低ラインの装備を紹介していきます。
武器
必須 ★13アトルオービット、★14アトルミラージュどちらでも良いです。
潜在能力を機動応変・一式Lv3にして武器を装備するとPPが超高速で回復します。
※武器をしまっている時のみ
広いマップを走る時や少し手が空いた時に便利です。
世界が変わるほど便利なので必須としました。
★15ノヴェルシリーズ(ウェポンズバッジ2020で交換可能)
強化値+30、潜在能力Lv3が基本です。
可能であればS4に奪命の撃を入れましょう。
Et,サブEtの場合は他のでも〇
更に1歩上の装備にコバルトメダル交換の★15オーブシリーズがあります。
常にPPが回復するのでオススメです。
更に上に光跡シオンシリーズ、リバレイトシリーズなどがありますが入手、作成が困難です。
NG武器
★14武器全般
※アルティメットブースターで改にできるものを除く
※タクトは例外です。潜在能力で決めましょう。
★15武器
PP200を確保できないオブリサナシリーズ
SOPに災転輝与を入れていないゲノンシリーズ
ユニット
★13ノヴェルシリーズ+10
防御力とHPアップがとても大きく、高性能な防具です。
OPが付いているのも◎。
S級潜在能力はあれば更に良いですが必須ではありません。
HPが1500~1800、PPが147付近になると思います。
HPはじゅうぶん確保されるのでドリンクはシフタドリンク(PP消費減)の副効果を付いたものを厳選しましょう。
OPがしっかり付いていれば★12防具でも大丈夫です。
アドバイス動画
私が作成してYouTubeにアップしています。
ウェーブ2開始直前に再生すると丁度の時間に次の流れと注意がでてきますのでぜひ見てください。
以上でこの記事は終わりです。
最後までお付き合いくださりありがとうございました!
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