【PSO2】新クラス ファントムのオススメのスキルツリーの振りかた

2019年7月4日

 

EPISODE6の新クラス、ファントム【Ph】クラススキルの効果とオススメのスキル取得について解説していきます。

火力を出すためには正しいクラスルキルの取得と使う方法、使用するPA、テクニックの選別行動の最適化が必要になってきます。
上3つは知識ですのでしっかり身に着けましょう。

必須のクラススキルを取得したのが下の画像になります。
オススメの取得スキル一覧(必須のみのスキルは下にあります)

2020年3月版

 

 

スキルポントがLv95で10余ります。
後は好みで問題無いです。
※ロードオブソーンだけは注意しましょう!

 

ファントム全体の特徴
通常攻撃、PA共に強いがクセの強い動きが多い。
PP回復能力が少なく息切れ対策が必須になる。

 

クラススキル

クラススキル名とオススメの振り方と簡単な解説をしていきます。

ファントム独自のスキル

ファントムマーカー(必須)
エネミーに攻撃すると付き、武器アクション長押しの攻撃を当てると起爆してダメージを与える。
マーカーの蓄積は2段階あり、起爆時に1段階の起爆でPPが30、2段階で50回復する。
クラススキル、武器の潜在能力、S級特殊能力の影響を受ける(PP回復量を増やすことができる)。

(C)SEGA
上の画像左が1段階溜まった状態。右は2段階。

ファントムマーカーはエネミー毎に蓄積される。
攻撃しないでいるとマーカーは消えるが表示のみで実際はたまったままである。
通常攻撃など攻撃を当てると再び表示される。
マーカー起爆は武器アクション長押し > 離す ででる攻撃を当てると起爆する。
起爆する場所は起爆攻撃を当てた位置になる。
ロッドは特に狙った場所に当てにくい。

マーカー起爆の威力は第1段階ではライフル < カタナ < ロッド の順で大きくなる
2段階目は ライフル < ロッド < カタナ となる。

 

ファントムタイム (必須)
ゲージは2回分のストックが可能で発動時に5秒間無敵がある。
ステップ回避時間+0.5秒、PP消費率が80%になりファントムタイムの効果時間は20秒。

 

ファントムタイムフィニッシュ (必須)
ファントムの必殺技とも言えるスキル。当て方や装備の強さで数十万のダメージが出せる
ファントム武器カタナ、アサルトライフル、ロッド装備時に大技を放つ。
武器種によって挙動が違いがあり、当てやすいもの、当てにくいものがある。
当てにくいがライフルのフィニッシュが威力が高い。

 

ファントムタイムマークブースト (0~5で判断、オススメは1振り)
ファントムタイム中にファントムマーカーの蓄積にボーナスが付く。
ファントムタイム発動 > 攻撃してマーカーを蓄積させる > マーカー起爆 > ファントムタイムフィニッシュ が理想的な攻撃の流れになる。

 

ファントムタイムジェルンプラス (0~5で判断、オススメは0振り)
ファントムタイム中に攻撃を当てるとジェルンの効果を付ける確率と効果時間がアップ。
防御的なスキルかつ限定的なので要らないと思います。
ジェルンとはエネミーの攻撃力を下げる効果のこと。

 

ゼロレンジマークブースト (5振り必須)
近距離でのファントムマーカーの蓄積量にボーナスを得る。

 

ロングレンジマークブースト (5振り必須)
遠距離でのファントムマーカーの蓄積量にボーナスを得る。

 

チェイスマークブースト (5振り必須)
ジェルン中の相手にファントムマーカーの蓄積量にボーナスを得る。

 

ロードオブソーン (0~10で判断、オススメは0、1か3振り)
マーカー蓄積率が減る代わりにファントムマーカー起爆のダメージが増加する。
1振りはマーカー蓄積率の減少率と威力上昇率が最も良く、3振りは若干威力重視のもの。
10振りとなると超必殺の威力なるがマーカーの蓄積が低すぎるので使いにくいです。
後に説明するマークPPドレインとの関係もあるので注意
※エンドレスクエストでは0振りをオススメします!

 

アタックジェルン (5振り必須)
ジェルンとは相手の攻撃力を下げる効果がある。その効果の発動率と効果時間のスキルだが上記チェイスマークブーストのために5振りが必要になる。

 

ジェルンリドレス (取得をオススメ)
ジェルンの効果(攻撃力を下げる割合)が強化される。
防御的スキルだが意外と役に立っているスキル。

 

マークヒール (0をオススメ)
ファントムマーカーが2段階たまった瞬間にHPが回復するスキル。
タイミングが制御できないため使いづらいです。

 

マークPPドレイン (0~5で判断、5振りをオススメ)
ファントムマーカーが2段階たまった瞬間にPPが20回復するスキル。
マーカーがたまるのは攻撃中=PPを消費している状況なので無駄になりにくいです。
ファントムの弱点であるPP回復の少なさを補えます。

 

ゲシュペンスト (Lv85で習得可能、必須)
HPがで50%以下の時、3秒間、状態異常無効、ダメージ軽減80%のバリアを張る。クールタイムは30秒。
必要スキルポイントが0なので必ず取りましょう。倒されにくくなる優秀なスキルです。

フルドライブ (5振り必須)
ファントムギアにも適応されるため5振り必須。

 

 

ダメージボーナス関連

Phウェポンボーナス1&2 (各10振り必須)
これが無い場合はダメージが出なくなる。

 

オールアタックボーナスPh (5振り必須)
振ってない場合はダメージでません。

 

フォトンストリーム (基本5振り)
最大PPに応じてダメージボーナスがある。200未満は5振りしましょう。

 

クリティカルストーム (基本5振り)
最大PPに応じてダメージボーナス、クリティカル発生率にボーナスがある。
このスキルあることによりクリティカル=ダメージアップにつながる。

 

ハイレベルボーナスPh (Lv80で取得可能、5振り必須)
ダメージが無条件で上がるので必須。

 

アクション関係

クイックカット (必須)
ファントムカタナに追加のアクションができるようになるスキル。
発動すると高速で近づき、威力の高い一撃を加えます。

クイックカットの使い方
通常攻撃、PA攻撃を行った後自分のキャラが納刀する瞬間に横一文字に青い閃光が出るのでその時に武器アクションをすると出せます。
失敗するとその場で武器アクションの斬撃がでるのみです。見分け方はキン!と音がでてエネミーに向かって移動します。
浮遊大陸の磁雷針をロックして遠くから練習すると解りやすいです。

クイックカットのタイミング(刀の軌道も青いので注意して下さい。
(C)SEGA

 

(C)SEGA

ブルズアイ (必須)
ライフルでマーカー起爆すると蓄積値にボーナスがつく(同じエネミーのみ)。

 

アンビバレンス (必須)
ファントムロッド装備時のみテクニックの攻撃によるマーカーが蓄積可能になる。

 

テックチャージショート (5振り必須)
威力、消費PP、チャージ時間が下がる。DPS(時間あたりのダメージ量)が上がるので必須。
これによりテクニックが連射できるようになり、ステルステックチャージのチャージ開始から1秒間無敵、テクニックアタックのPP回復の相乗効果が上がります。

 

ドッジカウンターショット (5振り必須)
ステップ回避が成功するとカウンター弾がストックされる。通常攻撃、PA攻撃、攻撃テクニックすると同時に発射される。誘導性能、威力が高い。
※至近距離で撃つと誘導が間に合わず外れることがあります。

 

ドッジPPゲイン (5振り必須)
ステップ回避するたびにPPが回復するスキル。5振りで1回に着きPP20回復。回復量は固定。

 

スプリントテックチャージ (必須)
テクニックチャージ中に移動速度が速くなる。テクニックを使うときに快適性が違います。

 

ファントムタリスSチャージ (初期習得)
ロッドPA、アイゼンフリューゲル(タリスをなげるPA)のあと使ったテクニックのチャージ時間が短縮されるスキル。

 

ステルステックチャージ (初期習得)
テクニックチャージ開始から1秒間無敵になる。

 

テックチャージJAアディション (必須)
テクニックジャストアタックになる。クールタイム0.5秒。

PP関連

ファントムPPリストレイト (5振り必須)
ファントムのPP回収を補助するスキル。ファントムはPP回復能力が弱いので必須となる。

 

PPハイアップ (特別な理由が無い限り0振りがオススメ)
PPが大きく上がるが他に振りたいクラススキルがある。

 

その他

エアリバーサル (必須)
吹き飛ばし中にジャンプボタンを押すことにより受け身が取れ、復帰が早くなる。

 

ステップジャンプ (必須)
回避アクション > ジャンプ と素早く入力するとダッシュ状態になる便利スキル。

 

JリバーサルJAコンボ (必須)
空中で受け身を取り、姿勢が復帰したときにジャストアタックリングが出るスキル。

 

 

必須スキルのみ取った場合

追記情報
2019年7月14日クイックカットの説明の画像など多数修正
2020年3月オススメの振り方の画像を変更。

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以上でこの記事は終わりです。
最後までお付き合いくださりありがとうございました!