孔明の性能と使ってみた感想(仮)【神姫プロジェクト】
22年4月1日から解放になった追加S英霊の孔明を解放したので使ってみた感想とアビリティの性能を記事にしました。
使って感じたこと(結論)
孔明の能力を例えるとペルセウス+ロムルスのように感じます。
バフもかかりますが地味です。
他の英霊はハデに強いとの噂を聞きました。
つまり
アビオに最適な地味に強い英霊です!
これが私の結論です。
実際今まで出来なかったヒュペリオン、旧オクのアビオート戦闘で勝利できました。
アトラースは残り3%で敗退。
孔明の能力
簡易まとめ
必中攻防デバフ30%、しかもABC枠に所属しない
圧迫、強化消しと地味に役立つスキルが揃っている
単体HP回復もあるので一撃が痛い敵にも対応できる。
地味に攻撃バフが強く、かなり味方が硬くなります。
仮詳細
アビ1 神算授与
再使用間隔5ターン
孔明以外のキャラの神姫を1名選んで発動。
攻防アップ、通常攻撃ダメージと上限、アビリティのダメージと上限、バーストのダメージと上限、旺盛バフ、防壁(HP5000)を付与してHP全回復。
バフ能力としても強く、回復と防壁と見ても役に立ちますが単体のみなのが欠点。
全回復なのでアトラースなど一撃が痛い敵との相性が良いです。
専用武器の弓(属性攻撃力アップ側)で効果量が上がるようです。
防壁のHPは5000のままでした。
アビ2 作意封殺
効果時間1~3ターン/再使用間隔5ターン
強化消し、圧迫、弾消し、圧迫、恐傷、幽闇付与。
圧迫1ターン、敵のチャージが増えない効果(特殊なもの除く)
幽闇2ターン、命中率が大きく下がる
恐傷3ターン、状態異常数に応じてダメージアップ
3つとも命中率が安定しません。
英気開放の状態異常付与率アップでフォローすると安定します。
妨害セット山盛りで再使用間隔が5ターンなのが強力です。
圧迫で弾増やしを妨害、弾消しで実質2個消せます。
アビ3 掌上翻弄
敵単体に効果時間180秒/再使用間隔6ターン(個別枠?)
必中の攻撃防御30%ダウンのデバフと思われます。
狙撃(B枠20%)と共存可能で、ついでにアルテミス(A枠20%)とルー(C枠20%)のデバフとも共存可能なのでとても使いやすいです。
※必中といっても無効化する相手にはミスします。
アシスト1 天与好機
ターン終了時に敵全体に与ダメージダウンの効果を付与。
10ターン終了時まで毎ターン発動し、効果が累積します。
こちらは消去される可能性のある効果です。
消去されされなければ永続なので下記アシストアビリティと合わせて鉄壁の硬さになります。
アシスト2 精兵武威
ターン終了時に孔明以外のパーティー全体に攻撃防御アップのバフを発動。
10ターンの終了時までに毎ターン発動し、累積します。
こちらは消去されませんが神姫が交代したとき、11ターン以降は掛け直しができません。確認したところサブメンバーにもかかっていました。
体感ですが防御アップは約30%の被ダメージカットと同等まで上がります。
地味ですが強い効果。
EXアビリティについて
マスターポイントで解放されるアビリティは無く、A英霊までのアビリティ(狙撃、闇討ちなど)を使う事ができます。
例として孔明の解放条件にアスクレピオスと頼光の解放が条件ですが頼光の鼓舞激励(MP20で解放)は使えません。
狙撃
1人で攻防デバフ50%達成できる組み合わせ。
英気開放で状態異常付与率アップを付けても半分当たれば良い方。
レイジングアサルト
連続攻撃確率、バーストゲージ上昇率アップが孔明の弱点(バーストゲージを貯めにくい)を補ってくれます。
格下相手にデバフがもう必要ない時の候補。
謎
超カタイです。
被ダメージが他の神姫の1/10程度しかありません。
もし1アビが孔明自身に発動できたら単騎掛け(1人討伐)できたでしょう。
自身のHPを回復できる武器を持たせて武器編成を厳選で来たらできると思われます。
22年4月5日に不具合報告が来ました。
・英霊「孔明」のアシスト「精兵武威」において、自身にも攻撃・防御UPの効果が付与される不具合・英霊「孔明」自身の被ダメージ値が想定と異なる計算式となっている不具合
22年4月13日に不具合として修正。
特別硬い!って事は無くなりました。
アシストのバフも自分にはかからなくなったこともあり、普通の硬さになりましたので報告します。
孔明の1アビで他の4人は倒されにくいですが孔明自身の回復はできないため、先に倒さるシーンが多くなりました。
アビオで使ってる方(予定の方)はご注意ください。
致命的な弱点
手数(連続攻撃回数)が極端に少ないです。
メディア、アスクレピオスと同じ位連続攻撃が出ません。
また圧迫、恐傷も本人だけでは安定しません。
バースゲージ貯めるのが遅いのが利点に?
専用武器でバーストゲージ+20できるので他の神姫が4人バースト、次のターン孔明がバーストして他の4人のバースト加速ができます。
ミカエル[神覚醒]が居ると更に凄いことに!
英気開放
今までのS英霊はA英霊と共通でしたが今回の新英霊は個別になっていますので必ず振りましょう!
二段攻撃確率3%→4%→5%
二段攻撃確率3%→4%→5%
連続攻撃確率が極端に低いので必須と思います。
HPアップ4→6→8%
HPアップ4→6→8%
孔明が硬いので優先度低め
防御アップ大6%→8%→10%
防御アップ中4%→6%→8%
防御アップ小2%→4%→6%
無くても孔明が硬いので優先度低め
状態異常耐性アップ6%→8%→10%
あって困る事は無いけど、無くても困らないと思います。
優先度低め。
回避率アップ2%→3%→4%
孔明が硬いので要りません。
ステルスアップ 効果量の詳細無し
ステルスアップ 効果量の詳細無し
むしろ孔明が狙われてほしいぐらいなので要りません。
状態異常付与率アップ6%→8%→10%
恐傷などが安定するのに必須です。
個人的オススメ
状態異常付与率アップに三段階
二段攻撃確率アップを三段階を2つ
この9つが必須級であとは好みで振りましょう。
状態異常耐性アップ 麻痺などの妨害を受けたくないので三段階
HPアップを1段階を2つ
防御アップ大と中を一段階ずつ
これで16ポイントなので後はHPか防御で振って終わりになります。
専用武器
共通と思われるバースト発動効果
孔明以外のキャラのバーストゲージ+20追加で上昇します。
通常のバーストで+10されますので合計30となります。
弓の専用効果はアビ1のバフの効果量アップです。
効果時間は5ターンのままでした。
杖の方はアビ2の性能アップで詳細は不明です。
気になること
バースト発動効果は持ってる人は誰でも良いので弓の場合、頼光やパラシュラーマが持つことも可能です。
パラシュラーマは自身のバーストゲージ+40のアビリティを持っており、この武器で他の神姫のバーストゲージ+20するとバーストの嵐となりました。
※ただ私の場合は武器編成の火力が足りず、バーストの数だけが多い状態でした。
パーティーに自信のある方は試してみて下さい。
相性の良さそうな神姫
シャマシュ[神化覚醒]
専用武器があればバースト加速もでき、シャマシュのバースト発動時の弾消しも回転率が上がります。
シャマシュが減ったHPもアビ1で全快まで回復できるのもGood!
アビオ適性も高いです。
アトゥム
手動が前提でアビリティの再使用間隔短縮と状態異常付与率アップの相性が良いです。
ティシュトリヤ
手動が前提ですが減少するHPの回復や状態異常耐性ダウン、B枠デバフ15%が魅力です。
以上でこの記事は終わりです。
最後までお付き合いくださりありがとうございました!
ディスカッション
コメント一覧
とてもわかりやすいです♪♪