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アビリティの先行入力(アビレール)機能の解説【神姫プロジェクト】

 

2021年8月17日の神姫Projectのメンテナンスで実装された機能の1つ、アビリティの先行入力(アビレール)の紹介記事です。

ざっくりと機能の説明をしているのでサラっと見て行ってください!

 

概要

8月17日以前はアビリティ1個発動するたびに発動の演出が終わるまで見る必要がありました。
この機能実装後はアビリティの発動演出中にも次の発動するアビリティを入力することが可能です!

 

つまりアビリティ一気に入力して攻撃開始まで休み無く入力することでき、
=画面を見ながらの待機時間が大幅に減りました!

実際の画面(PC版)

 

実際に処理されているのがこちら(画面右上)

アイコンは下から順に処理されていきます。
攻撃キャンセルは通常攻撃開始(アビオート開始など)をキャンセルするものです。

 

先行入力できるもの、できないもの

できるもの

入力時点で発動できるアビリティ全般の入力
アビリティ発動待ちの間のターゲット変更
召喚攻撃
スタンプを押す
敵味方の状態の確認
=バフ、デバフの状況確認(アビオート中はできない)

できないこと

先行入力したアビリティのキャンセル
※発動前にリロードすることで強制中断できます。

入力時点で発動できないアビリティの入力
例 1ターン目クラスS英霊・頼光のアビ3-Cの無我天翔(全員のバーストゲージ+100)
※専用槍を持ってアビ1(亡霊+1)と、アビ2-C(亡霊+1)が発動した後なら先行入力可能になります。
=アビレール処理中に使用可能になったら入力可能です。

キュアボトル、キュアメディックの使用もアビレール処理中は実行できません。

その他

敵のレイジング、スタンモード移行時に入力が不可能になる。
アビリティで通常攻撃の連続攻撃が出た時に入力が不可能になる。
※この2つは以前と同じです。

攻撃開始のボタンを押していて処理が始まる前だったら攻撃開始をキャンセルできる。

 

メリット

繰り返しになりますがアビリティの発動演出中に入力ができ、攻撃のボタンを押すまでの待ち時間が激減します。
先行入力はできますが演出のカットはできないので戦闘時間に差はありません。

 

デメリット

特に無いと思います。
やったぜテクロス!

 

以上でこの記事は終わりです。
最後までお付き合いくださりありがとうございました!

 

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