BlenderからUnityへFBXを出力したときにシェイプキーが動作しない

ちょっとしたバグ?に偶然遭遇したので記事にしています

 

状況

Blender3.6.2でセイプキーのあるメッシュを作成しFBXへUnityへ出力する
Unity上でFBXにシェイプキーは存在するが挙動がおかしい
Blender上でシェイプキー1.00の形がUnity上でシェイプキー0の状態の形になっている
上記の状態でUnity上でシェイプキーを0~100に動かしても変化が無い

Blenderではシェイプキーも動き、モディファイアも適切に処理している(アーマチュア以外何も無い)

 

解決方法

Blenderで問題のあるメッシュをオブジェクトモードで選択
編集モードに移行してデータ(オブジェクトイデータプロパティ)を選択
次にシェイプキー編集モードのアイコンをON(点灯)にする
シェイプキーを0→100→0と動かす
シェイプキーをベースを選択した状態にする
FBXファイルを出力する