フリッグ[神化覚醒]の性能と実際に使ってみた感想 【神姫プロジェクト】
今回は神プロの風属性SSRフリッグ[神化覚醒]の性能と個人的な評価、使ってみた感想などを記事にしました。
※この記事はLv80の状態での紹介になります。
基本ステータス
HPは2,370とかなり高め、攻撃力は8,200と低いですがヒーラーならしょうがないですね。
ただアクセサリーでも大幅に攻撃力は強化できるのでそんなには気になりません。
バースト&アビリティ性能
バースト追加性能
サラスアンビエンス(ランダムに味方HP300回復)を3ターン全体化
つまり味方全体に300×3ターンのリジェネがかかるよ!
アビ1 スプレンディッドエア
効果時間180秒/再使用間隔7ターン
覚醒前は命中率の低さが大きな欠点だったアビリティ。
覚醒後は大幅に命中が強化され、フル+(※)にもほぼ当たるようになりました。
具体的には50%当たれば良い方→ほぼ当たる感じです。
残念ながら再使用間隔は7ターンのままなのでアビオートなどで戦闘していた場合は切れることがあります。
※怒り狂う廉潔の雷天(Ragnarok+)
状態異常付与率ダウンは‥オマケでしょうか?
アビ2 リパルスアンブレラ
効果時間3ターン/再使用間隔6ターン
急所攻撃の発動率、効果量が大きいためバフとしてもアテにできる強さになりました。
発動率は体感5割前後でしょうか。
状態異常予防は効果発動まで持続します。
アビ3 テイクアレスト
再使用間隔5ターン
条件なしの基本回復量2,300の回復アビリティです。
今までは英霊のアスクレピオスの2,000が最高でしたがそれを上回る回復量となりました。アスクレピオスが今は3000に強化されています。
何よりすごいのは再使用間隔が5ターンと短いのが特徴です。
一般的なヒーラーは6ターンが基本となっています。
アシストアビリティ1 サラスアンビエンス
ターン終了時にランダムに味方1人のHP300を回復してくれるアビリティです。
バースト発動後の強化時は味方全体を回復してくれます。
強化はバースト発動のターン含め3ターン。
アシストアビリティ2 奉仕の心
ターン終了時フリッグのHPが70%以上の時発動。
防壁HP500を味方全体に展開。生存時間は次の1ターンのみで他の防壁と共存(別々に展開)が可能です。
ちなみにアザゼル[神化覚醒]の過熱ダメージの前に展開され、過熱ダメージを受け止めてくれます。
オススメのアクセサリー
バースト発動でもHP回復の恩恵があるのでティアラ3つが基本となるでしょう。
スロット4にはアミュレット天護(旺盛)、スロット5のタイムピースはアビリティダメージアップ以外のお好みで!って感じです。
効果の優先度は攻撃力、防御力、回復力、HPアップなど基本的なステータスが上がるものがオススメ。
フリッグ自身のクセが無いので余り物でも充分活躍してくれるでしょう
解放ウェポン
未覚醒と同じなので省略します。
バースト発動効果が強く、スキル構成は悪くない、といった感じです。
覚醒前はこちらです
使用感&運用方法
覚醒する価値ある?
回復役&デバフが欲しいなら覚醒すべし!
高命中のデバフ、高回復と文句なしです。
特徴
回復役、デバフやくとして使いやすい性能で安定性が更にアップしました!
欠点
特に無いかと思います。
状態異常予防は出来ても回復ができないのでその点は注意して下さい。
アビオート適正
高めです。
おじパ適性
急所デバフが無駄になりやすいですが高いです。
その他相性の良い英霊・神姫
ヒーラーとして完成していますので特にないです。
相性の良い敵
雷属性の敵全般
総合評価
文句なしのS
まとめ
回復力がケタ違いに上がってパワーアップ!
デバフも高命中、ベフも効果が実感出来るレベルになりました!
覚醒する価値ある? > 回復役が欲しければ価値がある!
以上でこの記事は終わりです。
最後までお付き合いくださりありがとうございました!
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