風属性SSR神姫・アザゼル[神化覚醒]の性能と使ってみた感想【神姫プロジェクト】
今回は神プロの風属性SSR、アザゼル[神化覚醒]の性能と個人的な評価、使ってみた感想などを記事にしました。
※この記事はLv80の状態での紹介になります。
ミラクルチケット(2016~18)でも交換可能になり、課金すれば入手が確実にできるのも強さの1つでしょう。
神姫プロジェクト攻略まとめWiki様の情報も参考にして書いています。
基本ステータス
基本ステータス=アクセサリー無しの状態はこんな感じです。
HPがかなり高く、攻撃力はアタックタイプにしてはかなり低めになっています。
まあバフで全て吹き飛ばせるんですけどね!
バースト&アビリティ性能
バースト追加性能
次に使う強化アビリティを全体化。
=次に使うアビ1かアビ3を味方全体にかけることが出来るようになります。
理想としては
戦闘開始時に慎重派はアビ3を全体化、イケイケ派はアビ1を全体化し、バースト後に使わなかった方を全体化します。
アビ1 ストームズィール
効果時間5ターン/再使用間隔7ターン
効果量と効果時間がとても長いのが特徴。
攻撃・防御 B枠の50%アップ
連続攻撃確率アップ 二段30%+三段20%
状態異常耐性アップ 栄枯盛衰未満
過熱 最大HPの5%のダメージ
攻撃防御アップ50%は全キャラクターでもトップクラス。
連続攻撃確率アップ ティアラ3つと合わせると単発攻撃がほぼ無くなります。
状態異常耐性 気休めと思いましょう。
過熱 地味に大きいダメージ(合計で最大HPの25%)ですので注意しましょう。
ただしアビ3を使用できていれば気になりません。
上書き関係
攻撃・防御アップ アザゼル[神化覚醒] < ティターニア[神化覚醒] (Wikiより)
連続攻撃確率アップ 頼光2A < アザゼル[神化覚醒] =[ 美の極致]アプロディーテ(三段攻撃確率アップのみ) < [真夏の盛果]マネス (実際に検証)
アビ2 ブランディッシュエア
再使用間隔5ターン
ランダムターゲットの5回攻撃するアビリティです。
本人だけの力では現状合計で50万程しかダメージが出ず、パンチ力不足。
※攻撃化数に応じてアビリティダメージアップの神姫が増えつつあるのでサポートが有れば強くなるのかも?
アビ3 リヴァイタライズ
効果時間5ターン/再使用間隔7ターン
防御バフと覚えましょう。
エナジードレイン=攻撃して当てるごとにHPが回復する効果です。
回復量は基本値(300)×アセンション(100~300/100)×攻撃回数(1~3)です。
最低300~900(アセンション無し)
最大900~2700(アセンション+200%の場合)となります。
リフレクト 被ダメージ30%カット+敵に反射ダメージです。
リジェネ ターンの終了時にHPを500~1500回復。
まとめると 敵からのダメージは30%減らし、攻撃するたびにHP300回復、ターンの終了時に500回復するアビリティです。
これが5ターン続くので驚異的な効果なになります。
アシストアビリティ1 戦地への追風
アザゼル本人のみ攻撃力8%アップ。
アシストアビリティ2 秘匿せし神力
戦闘開始後に初めて使用する強化アビリティを全体化
強化アビリティ=アビ1と3のことです。
オススメのアクセサリー
2021年9月の時点で最適は4スロにアミュレット、5スロにタイムピースが主流になりつつあります。
なのでスロット1~3でオススメするとなるとやっぱりティアラ3つに付与効果はバーストゲージ上昇量アップ(3つのうちに1個以上)が欲しいところです。
応用
悪魔シリーズ(毎ターン終了時に10ターンまでバーストゲージ+10+666ダメージ)を装備し、アビ1で手数アップを全体化をするもの有効な手でしょう。
※オススメはティアラ3つです。
解放ウェポン
最大ステータス(最終限界突破Ⅱ)
HP/攻撃力
265/4564
スキル構成
HPアップ(大)
エラボレイト(中) アビリティダメージアップ
エラボレイトも中なので効果は微妙です。
バースト追加効果
三段攻撃確率アップ、エナジードレイン付与。
発動効果はとても良いので最終限界突破できたらメディアに持たせると良いかもしれません。
総評
正直ハズレ武器に分類されます。
アルゼンタムを投入するメリットは無いでしょう。
使用感&運用方法
特徴
戦闘開始時の1回とバースト後にバフアビリティの全体化をいかにうまく使うかが重要です。
何も考えずに使うと自滅の恐れがあります。
具体的には 耐久戦法を取る場合
戦闘開時にアビ3(リフレクトなどの効果)を全体化します。
アビ1の使用は7ターン以内にバーストが2回撃てるならバースト後までパスします。
できない場合は素直に自分だけかけると良いでしょう。
7ターン以内にバースト2回撃てるのか?
クラスS英霊の頼光、ヘクトルのバーストゲージアップ+他の神姫のバーストゲージアップ+タケミカヅチのバーストゲージアップ+サブ幻獣の黄龍の4つが揃うと可能になりました!
条件が大変ですがそれ相応の強さがあります。
欠点
大きな欠点はありませんがフルスペックを出すにはかなり苦労することです。
アビ1の過熱は最大HP5%固定なので最大HPが多くなるほどダメージが大きくなり、HPマシマシのパーティでは大きなデメリットになります。
=超上級者にはデメリットが大きくなる。
アビオート適正
1ターン目にアビ3を使用して2ターン目にアビオートすると安定して強いです!
評価はA+
おじパ適性
適当に入れても大活躍するでしょう。
評価はS
その他相性の良い英霊・神姫
バーストゲージ上昇量アップのバフや直接バーストゲージ上昇できる神姫が相性良いと思います。
英霊
クラスA 信玄
クラスS 頼光、ヘクトル
神姫(風属性SSR) [砂海の風王]オシリス(水着の期間限定)
(風属性SSR)アイテール(恒常)
相性の良い敵
アビリティ封印のある敵以外には参加できます。
なのでほぼ全てと言えるでしょう。
総合評価
S
まじで強い!
あると更によさそうなもの
サブ幻獣に黄龍(最終限界突破)
サブに居るだけでバーストゲージ上昇量を+10%アップさせる優れもの
※ただし9回攻撃でバーストゲージが99になるのでアクセサリーで+1したいところです。
サブ幻獣にタケミカヅチ最終限界突破
好きなタイミングでバーストゲージ+15は便利!
※最終限界突破が無くても10ターン後には使えますので便利です。
SD
上覚醒前
下覚醒後
まとめ
実際に使ってみて本当に強いと感じる神姫です。
敵にもよりますが下手にヒーラーを入れるより安定します。
また安定した場合はリスクある攻撃バフを実行することにより腐ることがないのも大きな強みです。
例のシーンはANTの剣(意味深)が光っています!
ミラクルチケット(2016~18)とは?
課金要素で月1回神姫コインを3000個のオマケで付いてくるミラクルチケットです。
これでアゼザルも交換可能なので課金できる人には選択肢になります。
くわしくはこちらをどうぞ。
以上でこの記事は終わりです。
最後までお付き合いくださりありがとうございました!
良かったらこちらの記事もどうぞ!
あると更によさそうなもの
サブ幻獣に黄龍(最終限界突破)
サブに居るだけでバーストゲージ+10%アップさせる優れもの
※ただし9回攻撃でバーストゲージが99になるのでアクセサリーで+1したいところです。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません