【PSO2】練習クエスト・ダメージ測定演習 クラス別測定結果(随時更新予定)
PSO2で練習測定クエストで20秒間静止モードで測った数値をクラス別にまとめました。
現状(2020年3月)で★15武器だと最低でもこのぐらいのダメージが出る!という目安になると思います。
測定条件は武器&ユニットはノヴェルシリーズ(ウェポンズバッジ2020で交換できるもの)、Lリング無し、RリングはCストライク(Pキーパー)、シフタ、チームツリー、時限能力インストール、料理などのバフは一切なしです。
キャラはヒューマン女性で測定しています。
ハンターHu/Fi
ステータス
打撃3992(ソード、スキルで打撃力アップに振っている)
打撃3681(パルチザン)Lリングをハンターギアセイブに変更、打撃力+20、スキルは同じ)
打撃3799(ワイヤードランス、同上)
ノヴェルソード | スタンコンサイド → オーバーエンド※1 | 268万6247ダメージ |
ノヴェルパルチザン | ※2 | 270万7384ダメージ ※3 |
ノヴェルランス | ヘヴンリーフォール×2→通常攻撃 | 289万5031ダメージ ※4 |
ハンターはクラススキルのウォーブレイブを効かせる為にワンテンポ遅れが生じる。
※1高度がほぼ落ちず、最速で出せるためこれのダメージが高くなった。
最後にスタンコンサイドが入った数値。
マザー/デウスのコアの場合はライジングスラッシュ→ツイスターフォールの繰り返しが強い可能性もある。
※2 ヴォルグラプター → (チャージ)スライドエンド → (少し下がりながらチャージしてジャンプ)アサルトバスター → ハンタースナッチ → 通常攻撃6回 → 着地して舞いでギア回復 → ヴォルグラプターからのコンボ →通常攻撃
※3 PPが153と少ないため220位確保するとダメージ合計が向上すると思われる。
※4 ロックベアの弱点と相性が悪いPAが多く最適解ではない可能性がある。
ヒーロー(Hr)
ステータス
打撃3792
射撃3648
法撃3581
ノヴェルソード | ヴェイパーオブパレット×2→通常攻撃 ※1 | 302万7954ダメージ |
ノヴェルツインマシンガン | 通常攻撃→武器アクション(フル回復)→通常攻撃※2 | 221万5104ダメージ |
ノヴェルタリス | レーサーオブエッジ×2→通常攻撃 ※3 | 264万8799ダメージ |
※1移動のため最初に1回だけフラッシュオブトリックを使用。
※2クラススキルツインマシンガンPPセイブが1振りで測定、5振りにすると少し上がる。
※2実戦でのギア貯めを意識して最初に1回のみジェットホイールを使用(腕に吸われるらしくダメージ低い)。
ファントム(Ph)
打撃力 3415(カタナ)
射撃力 3520(アサルトライフル)
法撃力 3840(ロッド)
ノヴェルロッド | フェルカーモルト長押し(マーカー起爆込み)※1 | 284万1219ダメージ |
ノヴェルロッド | イル・グランツ連打※2 | 270万6898ダメージ |
ノヴェルライフル | シフト・クーゲルシュトゥルム(長押し) | 265万7131ダメージ |
ノヴェルライフル | ナハト・アングリフ×2→通常攻撃 | 270万7330ダメージ |
ノヴェルカタナ | ※3 | 231万3319ダメージ |
※1 マーカー起爆48万6004ダメージ含む
※2 マーカーが貯まるが起爆がギリギリ間に合わない
※3 ローゼンシュベルト → フォルターツァイト → クイックカット → 通常攻撃の3段目 → ※フォルターツァイト×2 → クイックカット → 通常攻撃3段目 ※で繰り返しのループ、燃費が良い。
ファントムマーカーがあるのでDPSは低め?
カタナはコンボの最適解が不明なのでダメージが低いと思われます。
カタナのコンボを募集しています。
エトワール(Et)
打撃力3446(DS)
打撃力3613(DB)
打撃力3592/法撃力3624(ウォンド)
ノヴェルDセイバー | ※1(定点コンボ) | 285万5191ダメージ |
ノヴェルDセイバー | ※2 | 310万3800ダメージ |
ノヴェルDブレード | ※3 | 303万0080ダメージ |
ノヴェルウォンド | ※4 | 260万6298ダメージ |
※1 アブソリュートクェーサー → Sセイバーディストラクション×3 → Sアブソリュートクェーサー → Sセイバーディストラクション×2(PP切れ) → 通常攻撃3回 →Sセイバーディストラクション
※2 アブソリュートクェーサー → Sセイバーディストラクション×3 → セレスティアルコライド → クイックテイク&エンハハンスアタック → Sセイバーディストラクション×3 → セレスティアルコライド(最後の剣は間に合わず)
※3 ラディアントスティング → ディストーションピアス×3 → 通常攻撃3回 → ラディアントスティング → ディストーションピアス×3
キッチリ撃ち切れた状態での数値。
※4 ルミナスフレアF→プリズムサーキュラーF×3→通常攻撃3回→ルミナスフレア → プリズムサーキュラーF2回 → 通常攻撃
PP消費が激しく息切れが多い
個人的感想
対ザコはウォンド
ボスへの殴り合いはダブルセイバー、
ボスのダウン時はデュアルブレードが最適。
まとめ&個人的感想
20秒の静止ロックベアの測定モードは300万ダメージが一つの目安になる。
職(武器種)により有利、不利があり、完全な定規の役目ははたせない。
測定してほしいものがあればコメントよりお願いします。
最後までお付き合いくださりありがとうございました!
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません