INABA対応タイツ(ストッキング)&ニーソックスのサポートのページ
最初に
タイツとニーソックスは別々のメッシュ、マテリアルです。互換性はありませんのでご注意ください。
ある程度貫通対策にチェックを重ねましたが激しい動きなどあるばあいどうしても貫通する個所が
テスト環境
確認日時 2023年2月14日
Unity 2019.4.31f1
着せ替えツール モジュラーアバター
VCC版でテスト
推奨ツール
シェーダー lilToon
https://booth.pm/ja/items/3087170
Modular Avatar(モジュラーアバター)
入手先
https://modular-avatar.nadena.dev/ja/
タイツについて
シェイプキー
Shrink_Toe
Shrink_Foot
Shrink_Lower_Leg1
Shrink_Lower_Leg
Shrink_Knee
Shrink_Upper_Leg1
Shrink_Upper_Leg2
Shrink_Hip1
Shrink_Hip2
身体の一部を縮小するシェイプキーです。
必要に応じて縮小させてください。
INABA_Shoes
INABAちゃんの靴に合わせてタイツが縮小しています。
初期値が100(有効)になっています
high_Heels
ハイヒール用のシェイプキーです。
INABAちゃんのbodyallと同じ値で必要に応じて調整して下さい。
また上記タイツ側のシェイプキーINABA_Shoesを0(無効)にする必要があります。
タイツのマテリアルがバグる
理由が不明
データチェック中時はバグっていないのを確認していますが突然発症する可能性があります。
対処方法1
UnityPackageからの再インストール
対称方法2
マテリアルを選択後、Ctrl+Dで複製
複製前のマテリアル(マテリアル名1となっていない方)をinspectorでリセット
リセットはinspectorの一番上付近の歯車の中にあります
複製後のマテリアルを見ながらマテリアルを再現すると治ります(治せます)
忘れやすい設定
描画モードを半透明
LilToom基本設定
Render Queue を2500に
ニーソックス
シェイプキーについて
Shoes
デフォルト100 INABAちゃんの公式の靴に合わせて変形させています。
Short1~7 1から上から順番にニーソックスが短くなっていきます。
Shrink Heel かかとの出っ張りが縮みます。他の靴に合わせるように作っています。
Shrink Toe つま先が少し縮みます
Shrink Toe2 つま先が消えるように縮みます。
Shrink Foot 足の部分が消えるように縮小します。
high_heels ハイヒール用のシェイプキーです。
INABAちゃんのbodyallと同じ値で必要に応じて調整して下さい。
また上記ニーソックス側のシェイプキーShoesを0(無効)にする必要があります。
貫通について
デスクトップでテストし、通常の動きではほぼ貫通しないようにしました。
ただし動きによって貫通する場合があります。
トラブル対応
太ももの後ろが貫通している
INABAちゃん本体のシェイプキーを変更して下さい
bodyall のゲームオブジェクトの中のsocks(一番上)を0にした状態を想定しています
例外としてニーソのShort1と2を100にした場合はbodyallのSocksを100にして下さい。
VRChat内でRキーでパイメニューを表示
右のExpression → 右下のCostume → 右のToggle Parts → 左上のSocksのメニューをOFFにすることで貫通が治せます
アップデート履歴
23年2月15日公開
2月16日ハイヒール用のシェイプキー追加、ニーソックス、タイツともにウェイトペイントの調整もしています。
各種フォルダの最下層にバージョンアップ前のPrefabフォルダも存在しています。
開発者メモ
INABAちゃんの下着のマテリアルが半透明になっており、Render Queueが2460(デフォルト)になっている
タイツ側は下着の手前に表示させるために2500など値を大きくする必要がある
Modular Avatarが動作しない時はアバター側、ストッキング側両方のPrefabファイルの新規配置で対応できる
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