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カスパールの性能と使ってみた感想【神姫プロジェクト】

この記事は神プロのSランク英霊、カスパールの性能と実際に使ってみての感想の紹介記事です。
これから解放しようとする人や解放したばかりの人向けの記事になっていますので最後まで見て行ってください!

オススメアビリティの組み合わせなどもあります!

 

お礼

このページは以下のサイト様のページを参考につくられています。

神姫プロジェクト攻略まとめWiki_カスパールのページ

 

神プロLab._カスパールのページ

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カスパールの特徴

バフ、デバフ、回復の3役がトップクラスの性能でこなせる。
大きな欠点としてスナッチの深度(当たった回数)に依存するため序盤が安定しにくい。
※アビリティの組み合わせで解決可能。

 

通常攻撃でのバーストゲージの貯まり具合(普通~早め)
これはアシストアビリティのスナッチの深度に応じて連続攻撃確率アップや専用武器のバースト追加効果の効果でゲージの貯まりが早くなります。

 

言い換えるとバーストゲージの貯まりは最初は遅く、徐々に早くなってきます。
※遅い=ティアラ3つ装備の一般的な神姫に負ける、ということです。
専用武器のバースト発動後はおおよそ同じ速度になる感じ。

 

火力面
通常攻撃、バースト共に高めの水準です。
アシストアビリティの効果含め。

防御面
普通です。
HPがやや多めなように感じます。

 

アビリティ詳細

固定アビ=アビ1 スナッチアングリフ
再使用間隔5ターン
※アシストアビリティの効果で実戦では1ターン減ります。

 

ダメージは20万~50万で敵全体にダメージを与えてからスナッチの当たり判定3回実行します。
スナッチ深度は1~3まではほぼ必中、4~6は当たりにくくなり始め、7~9にするには4~6回撃つ必要があります。
※体感でガッチリ検証したわけではありません。

スナッチに関することは下の「スナッチの深度について」に詳細を記載しています。


アビ2A シュタールハート
効果時間3ターン/再使用間隔5ターン

攻撃バフ(B枠50%)・防御バフ(B枠50%)・回復(1,800)の豪華3点セットの優秀なアビリティです。
味方全体に効果を与えるにはスナッチ6以上が必要になり注意が必要です。
中~長期戦で大活躍してくれるアビリティでしょう。
最初はコレをセットするのがオススメです。

 

アビ2B ベシュベルングダイス
効果時間※/再使用間隔7ターン

バフの効果
二段攻撃確率+20%、三段攻撃確率20%、急所ダメージ30%、攻撃力アップ(50%)、防御アップ(50%)

バフの効果時間
スナッチの深度/効果ターン数です。
0~2/1
3~4/2
5~6/3
7~8/4
9/5


攻撃関係のバフを特盛にしたアビリティで、使うタイミングが難しいのが特徴。
回復役が他の神姫で十分な時に出番がやってくるアビリティです。

 

 

アビ2C フォールスツァイト
再使用間隔1ターン、バーストゲージ10を消費

基本的に出番は無いアビリティです。
バーストゲージを消費してまでスナッチを撃つ状況が無い、他の選択アビリティが優秀すぎるのが主な理由です。
属性クエストの素材集めに出番があるくらいでしょう。


アビ3A 魔弾
効果時間180秒/再使用間隔6ターン

効果量は攻撃、防御共にB枠の30%。
攻防30%の効果量、効果時間180秒、デメリット無しを持つのは現状カスパールのみです。


初心者にはとりあえず付けとけ!と言えるほど高性能なデバフです。
命中率は強カタスには大体50%の確率で当たる感じで体感で闇討ちよりは当たります。

 

アビ3B トリックシュピール
効果時間10ターン/再使用間隔10ターン※
25万の固定ダメージ+防御デバフを付与。
ユーザー専用枠で1回の効果量10%の累積型。

使い方に注意が必要です。
再使用間隔が10-スナッチの深度となっており、何も考えずに最初に撃つと効果が低く、再使用間隔も長くなってしまいます。
少なくてもスナッチ深度5以上、出来れば7以上で使いたい所です。

デバフの効果は最大50%ですが相手の防御バフがやっかいな相手には50%を超える分が有効です。
敵の防御バフ(30%と仮定)ートリックシュピールの防御デバフ(-70%と仮定)=防御デバフ-40%のイメージです。

 

命中率は強カタスに50%ほど?で最大の効果を発揮するにはターンがかかるのが大きな問題です。
ですが累積型なので当たり外れのムラが少ないのがメリットとなります。

使いづらいけど強力な超長期戦用のアビリティと言えるでしょう。

 

3C フォールスエントリヒ
再使用間隔1ターン、最大HPの5%消費
消費HP5%がデメリットですが毎ターンスナッチを撃つことができ、素早くスナッチ深度を高めることができるアビリティ。
スナッチの当たり判定は3回です。

2Aのアビリティを素早く全体化したい(スナッチ深度を高めたい)ときなどに便利です。

中~長期戦になると1人だけダメージが蓄積されるので神姫や本人のEXアビリティでフォローする必要があります。
※手動ならスナッチ深度が高まったら使わない選択で〇です。

 

アシストアビリティ1 勝負師の直感
スナッチの再使用間隔を-1ターン、成功率をアップさせます。

アシストアビリティ2 ギャンブルの心得
カスパールの特殊攻撃力、連続攻撃確率をアップさせます。
スナッチ深度6ぐらいから効果が実感できます。

 

専用の武器に対する依存度について

基本的に「ナルシュトラール」=属性攻撃力アップの方を選びましょう。

 

基本的に武器が無くても自己完結していて強いです。
ですが専用の武器があると欠点が補えるという感じです。

 

欠点1
スナッチが貯まるまで連続攻撃確率が低い
専用武器があるとバースト後に連続攻撃確率アップのバフが付き、効果が高い

欠点2
スナッチ深度上げるのが大変
専用武器でスナッチの再使用間隔が1ターン減るので少し改善される。

 

スナッチの深度について

個人的な体感ですのでご注意ください。
スナッチ1回で3まではほぼ確定で入ります。

 

スナッチ深度6(=シュタールハートが全体化するまでに必要なスナッチ)は固定アビ(スナッチアングリフ)を2回撃っても到達することは少いです。
=2回目では5で止まることが多い。

 

まとめ
スナッチ深度6には(固定アビ)スナッチアングリフが3回撃つ必要がある。
スナッチ7以降は平均すると1回スナッチアングリフを1回撃つたびに1上がっていく感じです。

 

固定アビのみで深度6を目指す

固定アビだけで深度6を目指すと1ターン目に1回目、5ターン目に2回目、9ターン目に3回目のスナッチ発動=深度6となります。
※専用武器は無しとした場合
これでは回復目的では間に合わないのでEXアビリティなどでフォローします。

固定アビ+EXスナッチ

EXアビリティにスナッチEXをセットした場合です。

1ターン目 1アビ(深度+3)+EX(深度+2)=5
4ターン目 EXスナッチ(+0~2)
5ターン目 1アビ(深度+1~3)

1ターン目でスナッチ6になるのは10戦中1回ぐらい、
4ターン目のスナッチEXで深度6になるのは10戦中3回ぐらい、
5ターン目の1アビで深度6になるのは10戦中9回ぐらいです。

※スナッチEXより固定アビ(スナッチアングリフ)の命中率が高い(と思われます)のでスナッチEX→スナッチアングリフの順番で使いましょう!

固定アビ+3フォールスエントリヒ

3つ目のアビリティにフォールスエントリヒを選択した場合です。

1ターン目 固定アビ+3Cで深度4~5
2~4ターン目 3Cで5~6

1ターン目でスナッチ深度は6は10戦中1回
2ターン目で深度6は10戦中5回
3ターン目で深度6は10戦中3回
4ターン目で深度6は10戦中1回

この組み合わせで最初のシュタールハートの回復が間に合わない事は無いと思います。
ですがカスパールのHPが1人だけ減るのが難点です。

以下「スナッチ深度重視&回復型カスパール」で解説があります。

スナッチの当たりやすさ(個人の体感)

命中高い スナッチアングリフ(固定アビ)=フォールスツァイト(2C)=フォールスエントリヒ(3C)>スナッチEX>マモン[神化覚醒]と思っています。
なので実践では命中率の低いものから使っていくと良いでしょう。

オススメアビリティの組み合わせ

カスパールに何を求めるかによって選択肢が変わります。

カスパールは4つの要素(バフ役、デバフ役、回復役、安定性が悪い)があり、これを調整していきます。

万能型カスパール

Ragnarok+以外で役に立つ構成で一番最初はこの組み合わせをオススメします。

固定アビ スナッチアングリフ
アビ2 シュタールハート
アビ3 魔弾
EXアビリティ スナッチEX

高性能なアビリティを選択し、序盤のスナッチの深度を稼ぐためにEXアビリティをチョイスしました。

欠点はこれでもスナッチ深度を6にするには〇ターン必要で敵の火力に押されるときは別のパターンを用意します。

スナッチ深度重視&回復型カスパール

固定アビ スナッチアングリフ
アビ2 シュタールハート
アビ3 フォールスエントリヒ
EXアビリティ 要調整(以下参照)

スナッチの深度を素早く上げるためにアビ3にフォールスエントリヒを選択。
HP5%を消費して毎ターン撃つことができ、3ターン目にはほぼスナッチ深度6以上になっています。

EXアビリティにはダメージ軽減(敵からのみ=自傷ダメージ除く)を目的に選びましょう。
もしくは自身のHP回復を目的にセットすると良いでしょう。

 

フォローできるEXアビリティの例
不屈の精神 3/6ターンでエナジードレインでHP回復ができる。
不暁不屈 5/8ターンでリフレクトでダメージ軽減とリジェネ付与。
聖精の癒光 単体のHP回復(手動)
などが考えられます。

 

Q.本当に最初にとるクラスS英霊ににオススメ?

A.本当にオススメできます。
出来る役割の多さはカスパールが一番です。
が、以下の例に当てはまる場合は他の英霊が良いかもしれません。

1神姫が充実している
カスパールの強さは神姫の足りない物をほぼカバーできる点なので神姫に不足が無い場合は他の英霊が有効になります。

 

2レイド自発を目的に開放する
カスパールも高い性能を誇るのですが安定性に欠点があり、安定性はペルセウスの方が高いのでレイド自発目的ではカスパールは遅れをとります。
※Ragnarok+と一部レイドを除く

 

3プレイ時間が短く、レイド救援(バーストタイム)が主な活動である。
この場合はS英霊・頼光が適しています。

カスパールの強さ、欠点まとめ

スナッチ深度6で味方全体に攻防50%バフ+HP1800回復が超強力!

無条件攻防デバフ30%も超強力!

スナッチ深度はアビリティ選択でフォロー可能!

スナッチ深度6は運が絡むため注意!
そこが勝負師のカスパールらしい!

 

以上でこの記事は終わりです。
最後までお付き合いくださりありがとうございました!

 

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