//ここからGoogleタグのコード //以上でGoogleタグのコード終了

プルート[神化覚醒]の性能と使ったみた感想【神姫プロジェクト】

今回は神プロの闇属性SSR、プルート[神化覚醒]の性能と個人的な評価、使ってみた感想などを記事にしました。
※この記事はLv80の状態での紹介になります。

 

覚醒前の記事はこちらです。

基本ステータス

HPは神姫全体として普通レベル、攻撃力は高い数値になっています。
特にダメージ不足になることは少なそうです。

バースト&アビリティ性能

バースト追加性能
ブロック1個を消費して追加ダメージ
追加ダメージはバーストダメージの半分ほどでバーストの半分のダメージが出ます。
※正確にはズレがありますがバースト200万、追加ダメージ100万まで確認できました。
私の闇パの火力問題もあり、最大値は不明です。

 


 

アビ1 アンフェールギャザー
再使用間隔6ターン
ダメージを与えつつ自分にブロック(独自トークン)を3つ補充します。
ブロックはバーストの追加ダメージ、アビ2と3発動時に1個づつ消費。

 

アシストアビリティの効果で通常攻撃の三段攻撃が出るたびに1ターン再使用間隔が減ります。
※実質4~5ターンといったところでしょう。

アビリティのダメージも50万ダメージを確認できました。


アビ2 ビルドフォートレス
効果時間2ターン/再使用間隔7ターン
味方全体のダメージ30%カット
ブロック消費時光耐性30%アップ

 

覚醒して再使用間隔が-1されましたがそれでも7ターンはちょっと長いです。
効果時間を含めると実質6ターンと‥言えるかもしれません。

 


アビ3 タクティークスタック
効果時間3ターン、再使用間隔7ターン
味方全体の攻撃力アップ30%(?)
味方全体の闇属性攻撃力アップ
ブロック消費で味方全体の通常攻撃と通常攻撃ダメージ上限アップ(詳細不明)

 

覚醒プルートが強い、ガッカリと評価が分かれるポイントです。
バフ技として見た場合、非常に強力です。


アシストアビリティ1 クレアシオンブロック
ブロックの所持数に応じて連続攻撃確率アップ
三段攻撃時にアンフェールギャザー(アビ1)の再使用間隔1ターン短縮

 

1つ目の効果は覚醒前にもあったヤツです。効果量は増えたかは不明です。
2つ目効果は分かりやすく発動します。

これによりブロック不足が起こりにくくなりました。

オススメのアクセサリー

三段攻撃時にアビ1(ダメージとブロック補充)の再使用間隔-1ターンがあるため三段攻撃確率アップの付いたものを装備させたいです。
HPがちょっと気になるので防御力アップやHPアップが2番目に候補になるでしょう。
シリーズはティアラで良いと思います。

 

 

解放ウェポン

覚醒前と同じなので省略します。

覚醒前の記事はこちらです。

使用感&運用方法

特徴
元々の強化、カットの技を更に強化、再使用間隔の長さは改善されずにブロックの消費が抑えられた(=使いやすくなった)覚醒となりました。
地味にバースト後の追加ダメージもあり強化されています。

 

欠点
アビ2,3の再使用間隔が7ターンと長い問題
強烈な効果ですがこの7ターンは長く、大きな欠点となっています。

 

ブロックの使い道の問題
バーストを加速させすぎるとブロックが無くなる可能性があります。

例として
バーストタイムでアビ1でブロック3個補充、バフで1個使用、残り2。
1ターン目バーストタイムのフルバーストでブロック1個消費で残り1。
2ターン目頼光のフルバーストでブロック1個消費して残り0となってしまいます。
=カットに回すブロックがありません。

 

アビオート適正
カット技が不発、バースト時にバフが欲しいなどありますので低めになります。
やはり手動で操作した方が力は発揮されます。

 

おじパ適性
低めです。
バフは闇属性攻撃力、カットは対光属性も含まれるため強さが半減するでしょう。
通常ダメージ上限アップを目的に特殊はパーティを組む際には良いかもしれません。

 

その他相性の良い英霊・神姫
Sランク英霊メディアの再使用間隔を短縮するアビリティと組み合わせると再使用間隔が長いデメリットが大きく緩和されます。

 

Aランク英霊ジャンヌダルク、Sランク英霊ロムルスと組み合わせるとダメージ90%カットや交代でダメージカットでき、安定するでしょう。
※カット技はA枠で英霊の技とどちらかの効果になります。光属性耐性アップを含めて90%カットです。

 

相性の良い敵
闇属性の敵全般で、闇属性パーティの場合はどの敵にも活躍できるでしょう。

 

総合評価

A~S

やはり通常攻撃ダメージ上限アップの恩恵を受けれるほど強い継承者には強く感じられ、そうでない人にはちょっぴり強化と言えるでしょう。
具体的には通常攻撃が30万以上出ている人には効果が表れると予想しています。

ちなみに私の通常攻撃は23万止まりですのでプルートはそこそこ強化と評価しています。

SD&ボイス

SD通常/バースト待機/勝利時

 

 

バーストSD

ブロックで剣、大砲、例の犬のブロックを作成し、攻撃します。
覚醒前同様、表情と動きが豊かですね!

 

ボイス
ちょっと覚醒前に比べて舌ったらずになったような気がします。
アビ2の「カチコミいっくぜ~」のカチコミって今の若い人に通じるのかな?

 

 

 

まとめ

プルート[神化覚醒]はブロックの維持の弱点が改善、アビリティの再使用間隔が短くなりました!
2アビのバフが上級者にとって強力です!

強い!やや強くなった!と評価が人によって分かれる神姫です。

 

 

 

 


以上でこの記事は終わりです。
最後までお付き合いくださりありがとうございました!

よかったらこちらの記事もご覧ください。