ガーターベルトのサポートページ

2023年11月20日

ここではRead Meより詳しく解説していきます
不明な点、質問などありましたらここのコメントで御願いします

 

フォルダ構成

Projectタブ
Assets
↳Garter_Belt
↳Material&Texture  ここにマテリアルが入っています
↳(アバター名) ここにアバター用のPrefabファイルがあります

基本的な説明

Prefabについて
Garter_BeltのPrefabにHighとLowがあります
違いはメッシュを統合しているか否かの差です

メッシュを統合していないものは各パーツでマテリアルを割り当てることができます
=組み合わせと色の変更、透明度が各パーツで変更できます
ただし処理負荷が多くなります

統合している場合
組み合わせは一通りしかできません
処理負荷は最低限になります

用途と好みに合わせて選択して下さい

着せ替えツール

着せ替えツールはモジュラーアバターの仕様を想定してます
https://modular-avatar.nadena.dev/ja

他のツールでの着せ替えは各個人で対応をお願いします

 

柄と色を変えたい(基本編)

STEP1 マテリアルを割り当てる

hierarchyに配置しているゲームオブジェクト(00_Gater_Belt Variant)を選択し▶を展開して
Projectタブで変えたい色のマテリアルをドラッグ&ドロップでGater_Belt、Shrots、Stockingsに割り当ててください

マテリアルは柄(模様)毎に分けら、オブジェクトもガーターベルト、ショーツ、ストッキングの3つに別かれています
よってガータベルトは20_Gater_Belt_P2_White、ショーツは20_Gater_Belt_P3_White、ストッキングは50_Non_Pttern_Whiteと別けることが出来ます

 

STEP2 マテリアルの色を変更する
Projectタブの変えたい色のマテリアルを選択
inspectorを見て上の方の詳細設定を押します

次に色設定の▶を展開
メインカラーのHDRと書かれた□を押すとカラーサークルが出ますのでそこで色変更ができます

色が薄いと感じた時は
ちょっとしたの2ndカラーにチェックを入れ、HDRの□をクリックして同じ色を選択すれば更に濃い色にできます
メインカラーと2ndカラーの両方のバランスで調整してみて下さい

布地の色の透明度を調整したい+α

調整したいマテリアルを選択しinspectorを見てください
上の詳細設定を押し、
メインカラー/透明度を展開
アルファマスクの中のTransparencyの値を増減することで透明度を調整できます

オマケ
Invertにチェックを入れるとガラと布地の色が反転します

オマケ2
個別に薄さを変えたいときは
マテリアルを選択しmCtrl+Dして名前を仮にgarter、Shortsに変更します
各マテリアルをゲームオブジェクト(Garter_Belt,Shorts)に割り当ててください
それぞれアルファマスクの項目で好みの透明度に調整して完了です

 

シェイプキーについて

High_Heel
各アバターのハイヒール用のシェイプキーです

Shoes
当ショップのChina_Dress_Sakuraの靴に合わせたシェイプキーです
アバターの靴に合わせたものではありませんので合えばラッキー程度に考えてください

==Shrink== 区切り用のダミーです
==Shrink==以下の各シェイプキーは単独もしくは併用することができます

==Move== 区切り用のダミーです
Toe_A つま先を奥に移動させます
ShinkのToeを使用した(100にした)状態でも靴からはみ出る時にお使いください

Ankle_A
ShrinkのToe、Ankle1とAnkle2のシェイプキーを100にした上で使用します
※MoveのToe_Aは0にして下さい
足首から下を点に近い形状にします
使用する機会はほぼ無いと思います

 

アバター別解説

INABA&KOSAME

シェイプキーについて
Shoes アバターの靴ではなく当ショップのChina_Dress_SakuraのINABA&KOSAME_Verの靴に合わせたシェイプキーです